tochca

2009年04月06日

エメ新作

エメに新しくトートバックが加わりました。
 エメトート.jpg  エメトート2.jpg
A4サイズの書類などらくらく収まる大きなサイズ。
取手はバックルで長が変えられるので、手提げにも肩掛けにも。
長く使っていただきたい仕上がりになりました。


posted by tochca at 13:25| Comment(0) | TrackBack(0) | エメ シリーズ

がま口ショルダー

完成!
まずはノーチェで。

 がま口ショルダー.jpg w17-4.jpg
+お揃いのがま口財布も完成。
ショルダーにちょうどよく収まります。

こちらも詳細後日UP♪
posted by tochca at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | がま口

2009年04月07日

がま口財布

ガルーシャのがま口財布が今回分終了となり、定番の革でのがま口財布の製作に入っています。
ノーチェに続き赤も仕上がりました。
 ? 011.jpg
ノーチェも赤もいい仕上がり。

2人で材料探し・デザイン・型・製作・・・とすべてのことを進めるのでやりたいこと進めたいことが思うようにいかない場合もあるのですが、基本前向きに良い流れに乗っているな、と感じることが多いです。 というのも、ガルーシャのがま口を製作しているときは、今回の革のがま口まで進めることが出来ませんでした。
けれどガルーシャが終了・・というころにバック用のがま口が届いて、お揃いの革でがま口を製作する時間が出来て・・流れがいいな・・と。
こういう計算されていない時間の流れが心地いい時、ぽつんと一人お店で幸せだな〜と感じます。
話がそれましたが、
赤も詳細後日UPです。

posted by tochca at 12:26| Comment(0) | TrackBack(0) | がま口

2009年04月11日

春財布

春財布に、と長財布のオーダーをいただき仕上がったお財布。
別注色での最初のお財布となりました。
レンガ色と言っていましたが、赤茶といった方が近いかもしれません。 ダークブラウンにたっぷり赤をプラスしたような色です?
ko.jpg ko1.jpg
ko2.jpg
最初ベージュステッチと悩まれたのですが、今お持ちの中長財布も生地タイプでベージュステッチということで今回は落ち着いた雰囲気に仕上げようと焦げ茶に決定!となりました。
この生地、やっぱりいいな〜 かなり個人的に好きな生地です♪
レンガ色の革とも相性ぴったりでした☆

posted by tochca at 14:00| Comment(2) | TrackBack(0) | お財布

2009年04月12日

春財布A

オーダー、二つ折りフルZipのお財布です。
 haru2.jpg  haru3.jpg
 haru4.jpg
カード入れの使用を変更し、表にはたくさんの中からお客様が選ばれたプレートを付けました。
この数字のプレートは、蚤の市で見つけたのですが、探している最中、ひとり、ふたり・・とおじさんたちが集まってきて、一緒に探してくれました。  お金を払い帰ろうとしたところ、おじさんたちからここにもあるよ!と10枚くらい渡され、店主のおじさんももういいよ全部一緒にもってって・・となかばなげやりに。
みんなで一枚残らず探してくれました。 
なのでお店には今もたくさんのプレートがあります。
お好きな数字(3桁)探してみてください♪

このお財布もあめ色になって、真鍮のプレートが艶々になって
数年後いい雰囲気になっていくと思います。
修理でいつか帰ってくる日が楽しみです。

posted by tochca at 12:59| Comment(0) | TrackBack(0) | お財布

2009年04月13日

キーケース

何度かお問い合わせをいただいていた
カードキーの収まるキーケース。
 key-20.jpg  key-21.jpg
このような型でキーケースの仲間に加わりました。
中にポケットが付いていて、カードキーは別に収めるようになっています。
手のひらサイズで使いやすく仕上がりました。

Price 12,600円(税込み)

posted by tochca at 13:05| Comment(0) | TrackBack(0) | Goods

2009年04月17日

長財布

レンガ色で長財布仕上がりました。
大きく咲いたバラと、もう少しで咲きそうなつぼみがとてもかわいらしいく配置できました。
HPにもUPしましたので画像見てみてください♪
  レンガ1.jpg

そしてボンズールジャポン届きました。
今回は、
 ボ10.jpg  ボ12.jpg
パリのお土産特集。
見ているだけで楽しくなりますよ☆
posted by tochca at 12:51| Comment(0) | TrackBack(0) | お財布

2009年04月19日

名刺入れ

オーダーの名刺入れ。
ガルーシャのイエローがグレーの革によく映えます。
 me2.jpg  me3.jpg
使い込んでグレーがカーキに変化するのが楽しみです。
薄く仕上げたいというご要望にも満足いただけました☆
このモザイクタイルのようなガルーシャはこれからの季節に涼しそうでぴったりです♪
posted by tochca at 13:48| Comment(0) | TrackBack(0) | Goods

2009年04月20日

New トートバック

散歩の途中ふと思い浮かんだのですぐに作りたい、と言われ
数日前から型をおこし始めていたトートバック完成しました。
今回は模型も無しでいっきに作りあげました。
トートということで持ち手短めで肩にかけるのは難しい感じです。
でも肩にかけたいのでそこだけは譲ってもらいオーダー分より肩にかかる長さに変更します。
 nto1.jpg
使い込むと口の部分が内側へ下がっりぷっくりとした雰囲気になっていきます。(そうすると持ち手もこの長さで肩にかかる。と天崎はいっています。)
  nto2.jpg
今回ステッチはメイン赤、そして持ち手部分はベージュとの2色ステッチにしました。

オールレザーではかなり軽い方だと思いますが550gに仕上がりました。
オプションで内ポケットを付けることも可能。

詳細は後日、天気の良い日に。


posted by tochca at 12:44| Comment(0) | TrackBack(0) | Goods

2009年04月22日

UP

今日は朝からお天気もよく午後から仕上がったバック、お財布の画像を撮りました。
ということで、鞄にプリュムガルーシャに二つ折り財布を載せました。
プリュムは持ち手を肩にかかる長さに変更、ポケットもつけたタイプをUP。
 p22.jpg  p20.jpg
左が短い方(ノーチェ)右長いほう(コニャック)
どちらの長さでももちろん製作可能です。
(作業着での画像で失礼しました。)

ガルーシャはカーフのチョコと合わせ大人の雰囲気に。 
上質、を目指しました。コバ(革の断面)はロウで焼き固めています。 
このサイズの幅で製作できるマットな方のガルーシャ、今回はこのお財布で最後です。
ラインやドットでの製作は可能です。
ガルーシャとカーフ、相変わらず相性いいです☆
ga50.jpg
posted by tochca at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2009年04月24日

ガルーシャ二つ折り財布

オーダーのガルーシャ二つ折り財布です。
 ga25.jpg  ga26.jpg
コインケースの向きなどお客様のご要望で定番より変更。
変更したコインケースの向き、いいです。
全体的な仕上がり・バランス共にとてもよく、ご満足いただけました。
ガルーシャはブラック、革の色はネイビーです。
先日UPしたガルーシャ二つ折りはこちらと同じ型で製作しました。
コンパクトで厚みも抑え男性にいい型だと思います。


posted by tochca at 12:34| Comment(0) | TrackBack(0) | お財布

2009年04月27日

プリュム

オリーブ×ノーチェのプリュム完成です。
 pu22.jpg  pu23.jpg
ステッチは生成り×ベージュ。 
ノーチェのイタリアらしい茶色に溶けこんでカフェオレのよう。
やさしい感じのステッチです。

さて、先週ぐらいに天崎くんは2度目の軽いぎっくり腰に・・
今日は胃腸炎の疑いがありお休みです・・。
すぐによくなるといいのですが、二人しかいないアトリエが一人だと・・機械の音も無く静かです・・。
健康が一番ですね!
posted by tochca at 12:44| Comment(0) | TrackBack(0) | Goods

2009年04月28日

軽い旅行鞄

キャンバスをメインに使った大きな旅行鞄です。
生地の縦糸と横糸、白とベージュを使っているのでカジュアルでなく大人な雰囲気のキャンバス生地です。(通常のキャンバスより厚いです)
もう10年近く前にパリの生地屋さんでワンロールあるだけすべて購入し船便で広島まで送りました。(凄い重さでした・・)
 
 cb.jpg  cb1.jpg

キャンバスメインだと重さも抑えられるので思い切って大きいサイズに。 取り外し可能なショルダーもついているので使いやすいです。 試作で製作した同じサイズ、ほぼ同じ型のものを8年近く使っていますが、キャンバスがほどよく柔らかく馴染み、ファスナーのすべりもよく、気がつくと長年旅の度に使っていました。
今回は自分で使ってみてもっとこうだったら・・という所を改善して製作しました。

革の色はネイビーです。
底のサイズ37×18cm
口部分、50cm です。
Price 50,400円(税込み)

posted by tochca at 12:32| Comment(0) | TrackBack(0) | Goods

2009年04月29日

スクエア完成

ルバーブで製作のスクエアバック。
今回は春夏秋とながく持っていただけるような落ち着いた絵柄。
 スクエア12.jpg  スクエア13.jpg
革はコニャック、ステッチは黄色です。
ピンクの花の下のほうにあるベージュ・パープル・オレンジの混ざったもう枯れた花でしょうか、そこにそれを描くというところ大好きです。 
ルバーブはたくさんの草花が描かれているのでどこでカットしても個性があり、バックになったときどれもステキだと思います。

ひまわりも生地のストックまだあるのですが、つぼみや後ろを向いたひまわり本当に自然に咲いているひまわり畑を見ているようでカットするのがなんだかもったいなくなってしまいます。
またいい型がひらめいたときに思い切ってカットしたいと思います。

posted by tochca at 12:05| Comment(0) | TrackBack(0) | Jobs handtryck(ヨブス)

お休みのお知らせ

明日30日木曜日
5月は毎週木曜日お休みとさせていただきます。
営業時間12時〜19時 です。
オーダーのお客様で時間外ご希望の方はお電話ください。
よろしくお願いいたします♪
posted by tochca at 12:12| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2009年04月30日

お知らせ

財布にファスナーつき二つ折り二点、
小物にKeyケース、
その他にヨブスのスクエア Upしました♪

今日は夜、さんへ食事にいってきます!
オープン時、メニューカバーやワインリストブックなどトーチカで製作させていただきました。
とてもこだわりの強いオーナー様なのでお店もお料理も今から楽しみです☆
posted by tochca at 14:50| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ
Copyright(c)2013 tochca. All Rights Reserved.