tochca

2009年08月02日

フィードサック

ヨーロッパのヴィンテージ生地の色合い・花柄も大好きですが、フィードサックの元気が出てくるような楽しい色使い・柄も大好きです。
フィードサックは1930〜50年代にアメリカで使われていた布で元は袋状です。 何に使われていたかと言うと、家畜の飼料(とうもろこしなど)や小麦粉などを入れるための袋でした。 元は生成りの袋だったものをあるメーカーがプリントで出したところ大ヒットとなったそうです。
一体どれだけあるのだろう?というほどたくさん種類があります。

今回30種類ほど今週中に入荷します。
長財布サイズほどの小さな生地も多いですが、どれも程度良☆です。
 f152.jpg   f153.jpg

それからもう一つお知らせです。
6月より毎週土曜日18時半までとさせていただいておりましたが、今週より通常営業に戻ります。
よろしくお願いいたします。
posted by tochca at 13:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ヴィンテージ生地

2009年08月04日

プリュム

早くももう8月になりましたね。
先日お客様から、蒸し暑いのに・・重いね・・とお店の事を言われてしまい反省・・・
雨の日が多く夏モードになりきれていませんでした。 ということで夏にも革を持っていただけるようにキャンバスとコンビのプリュムです。 このキャンバス、最初はとてもしっかりしていてパキパキした感じがあるのですが、上質なだけあり、革のように使い込むとしなやかな柔らかさがでてきます。

プリュム8.jpg  プリュム8-1.jpg
プリュム8-2.jpg  プリュム8-3.jpg

軽いですし、涼しそうで夏にぴったりです。

Price 52,500円(税込み)
posted by tochca at 13:58| Comment(0) | TrackBack(0) | Goods

2009年08月08日

日記

今日も暑い! トーチカは中心地より歩いて10〜15分程度の場所にあります。 なので近ごろ、ここまで歩いてこられたお客様はぐったりです・・(直線階段3階まで付き!)。
早く涼しくなって欲しい!

さて、今年も仕入れの時期がやってきました。 9月下旬よりガルーシャや色んなモチーフ、生地などを探しに行ってきます。
毎回ですが、ガルーシャはたくさん入荷出来ないと思うので、気になられる方はお声をかけてください。
今回はパリだけでなく、南スペイン・アンダルシア地方へも行ってきます。 ここも古くて面白いものがありそうな予感です☆


 dot.jpg
ドットが重なった面白い柄のフィードサック、この時期はこんな涼しい生地を選びたくなります。
posted by tochca at 14:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月11日

エメ R

エメシリーズのウエストバックです。

 エメR.jpg  エメR1.jpg
 エメR2.jpg

ベルトに通して使うタイプで、ホックが付いているので取り外しが便利です。
お財布(長財布は×)、携帯など必要なものは収まるサイズです。

黒・カスターニョ・コニャックの3色展開です。

実際に見ていただいてお好きな表情のポーチを選んでいただきたいです。



posted by tochca at 17:14| Comment(0) | TrackBack(0) | エメ シリーズ

2009年08月23日

オーダーのシザーケース

オーダーのシザーケースです。
シザーケースの場合、これからカットをはじめる、という事でご注文いただくことが多いです。 そういう一歩前へ進もうという時に思い出してオーダーいただけることとても幸せに感じます。
自分に合った使い勝手、デザインみなさんしっかり考えてきてくれます。
 シザー11.jpg  シザー12.jpg
 シザー13.jpg
今回はヴィンテージ生地を3種使いました。
初めて3種まぜての製作だったので、打ち合わせの初期はごちゃごちゃしないかな・・と少し不安だったのですが、さすが美容師さんのセンスだけあって、打ち合わせが進むにつれいい感じだな〜、と納得。 勉強になりました。
仕上がり後、手袋とバリカンを入れるキャンバスのポーチを追加し、より使いやすくいい仕上がりとなりました。


そして、お知らせ。
今週の土曜日29日は都合により14時までの営業となります。
少しの時間ですがお近くに来られる際は是非お立ち寄りください♪
近ごろHP、ブログの更新が止まっていましたが、夏バテ気味の体もお昼に食べた辛〜いインドカレーで復活しました。
お知らせしたいことたくさんなので、たくさん更新していきたいです☆☆
posted by tochca at 12:32| Comment(0) | TrackBack(0) | Goods

2009年08月25日

お花を少し

ダリア.jpg  ダリア
シロイハナ.jpg  白い花

飾ってみました。
けれど完全に白い花は間違ってしまいました・・もっと高さのある花にすべきでした。。 でもかわいいからよし。

このフラワーベース、ポリエステルで出来ているんです。
ベース.jpg
こんなかわいいパッケージに入って。
以前カップを購入したDegree
というお店で見つけました。
おもしろいものがたくさんで、欲しいものが行くと必ずあるように思います。
オーナーさんはとても個性的でスタッフの方がしっかりサポート、という感じで楽しくお話させていただきました。
秋ごろからトーチカの製品も扱っていただけることになり、素敵な空間に置いてもらえると思うと今からとても楽しみです♪
広島から近いですし、おもしろいもの見つけに遊びに行ってみてください☆ 楽しいお店です☆
posted by tochca at 13:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月26日

届いています♪

気持ちのいい風が吹くようになり、暑いけれど過ごしやすくなりましたね。

さて、ボンズ〜ルジャポン9月号届いています。
 ボ9.jpg  ボ9-1.jpg

今回は美術館にあるカフェ特集。
毎回同じことを思いますが、感性や感覚というものはまねできないな・・と。
あま〜いスウィーツは苦手ですが、パリに行くとお店の前で見とれてしまうとってもステキなお菓子たち。
そんなステキなスウィーツが食べられる美術館の紹介がのっています。 他にもランチメニューなどの紹介も。
食べ物と革、全然違うジャンルだけれど、私たちにとってたくさんのヒントがつまっていた9月号でした。
届いたばかりですが、あと10部になってしまいました・・



posted by tochca at 12:38| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ
Copyright(c)2013 tochca. All Rights Reserved.