tochca

2009年12月01日

お知らせ

無理をいってお願いしていた別注色の革、
今週の金曜日に入荷予定です♪
長かった〜けれど待った分入荷が楽しみです。

ナッパで、
コッチネーラ(レンガ色)
オルモ(オレンジ)
プルーニャ(ムラサキ)
ノーチェ(茶色)

リスシオは、
オルモ(オレンジ)
ノーチェ(茶色)

すぐになにか製作したいと考えています。
是非手にとって見てください。

もう一つお知らせ。
今回分のガルーシャ・ボルドー色オーダー終了となりました。
ありがとうございました☆


posted by tochca at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 革について

2009年12月04日

育つ革 

マルコ、マチもなく、ぺったんこなので何にも入らない感じかな、と言われることがありますが、そんなことないです。 
 マルコ3.jpg
未使用の状態はこんな感じでぺったんこですが、

プロトタイプを母に使ってもらっていたところ、
 マルコ5.jpg  マルコ4.jpg
かなりいい感じにふくらみが自然にできていました。
持ち手の部分には真鍮の棒が入っているので革が伸びることも無く、しっかりしたまま。
お財布、携帯、ポーチ、キーケース、必要な荷物は収まっていました。
やはり使って育つ革だな。

そういえば今日、営業マンの方が来られついでにお店も見ていっていただいたのですが、置いてある使い込んだイエローの革のお財布をとても気に入られ、使ってあるそのお財布が欲しいと言われました。 たまに同じようにいいと言われることはあるのですが、とても熱心に言われていたのでマルコのときのように使って育つ革だな・・とまた思ったのでした。

育つ革のお話でした。
posted by tochca at 17:14| Comment(0) | TrackBack(0) | Goods

2009年12月06日

新色でZipキーケース

早速新色のオルモでZipキーケースを製作。
タッセルはプルーニャ(パープル)です。
 オルモ.jpg
イエローに近いようですが、比べると
 オルモ1.jpg
こんな感じでかなり違います。
奥からイエロー、オルモ(オレンジ系)、コニャック、ノーチェ、ダークブラウン、と茶系が今充実しています。
オルモ、いい色です。
今回の別注色、どの色もシボがしっかり入っていて革らしい雰囲気がよくでています。



posted by tochca at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | Goods

2009年12月13日

いろいろ

近ごろお天気の悪い日が続いたりと、なかなか商品の写真が上手く撮れず更新がご無沙汰になってしまいました。
今日は朝早くから太陽の光をお店で待って、少し商品を撮り、HPの鞄・お財布・小物UPしました。 
今回は新作ではなくSoldだった商品を新しく載せ変えました。

そして、以前痛恨のミスをしたNew長財布、新しく製作しました。 今回も白のガルーシャ×ナッパ、コニャック(茶)です。 
白のガルーシャでこの型は次の入荷まで今回分で最後です。
やはり前回同様すごくいいです。 なのでゆっくりお店に並べておこうかな、と思っていたところ仕上がったその日に行き先が決まりました。
新しくトーチカを扱っていただく事になったUZUさんへ行きます。すぐに無くなるのは寂しいのでお願いし、もう少しお店に並べさせてもらっています。
是非見にいらしてください。
 ガルーシャ白.jpg

 
 
posted by tochca at 13:38| Comment(0) | TrackBack(0) | Goods

2009年12月14日

オーダーのお財布

二つ折りフルZipのお財布オーダー。

このタイプは男性に好評です。
今回のオーダーはバイクに乗られるという事で、お財布本体に真鍮のリングをつけました。 
リングがついていると、ウォレットチェーンなどあとでお好きにつけられるので良いそうです。

or1.jpg  ord2.jpg
表にはフランスのヴィンテージリネンを使いました。
裏面は擦れが気になるので革に。
ord3.jpg  ord4.jpg
イエローの革は右画像のように4、5年使っていただくと変化していきます。 
変化を楽しみたい方におすすめの色です。


posted by tochca at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | お財布

2009年12月15日

ガルーシャ

モザイクタイルのようなガルーシャ(エイ革)も5色入荷しています。
こちらは通常のガルーシャを研磨して表面を平らに仕上げてあり、光沢があります。
 ga100.jpg

お財布になると、
 A3F9A3ED.jpg  ga102.jpg
ガルーシャだけを見るよりこうしてお財布として仕上がるとより雰囲気があります。

丈夫なだけでなく、色も質感もすばらしいです。

それから、ボンズ〜ルジャポン1月号届いています。
今回はリヨンの特集です。
 bon100.jpg
ご自由にお持ち帰りください。


posted by tochca at 15:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 革について

2009年12月18日

久しぶり、製作工程紹介。

プリエのショルダー部分付け根を縫う工程。
ロープが中に入っているプリエのショルダーは厚みがありミシンで縫うことは出来ません。
そしてとても硬く縫いにくいです。(力仕事)
まずキリで穴を開けておきます。 そこを太い針で縫います。
 purie10.jpg  purie11.jpg

しっかり糸を締めます。
 purie12.jpg
始めは二重にかけて強度をもたせ、そこから縫い進めていきます。
ひとつひとつ、すべて大切な工程。
このすべてをする事で自信をもって送りだせる製品になります。

ただ今ガルーシャに真鍮のチェーン付け中。





posted by tochca at 15:26| Comment(0) | TrackBack(0) | Tochcaの仕事

2009年12月19日

お手入れ

気づいたら、
 P.jpg
こうなっていたそうで、
お子さんの爪キズがた〜くさんついていました。
でも大丈夫♪
復元力の高いナッパ(柔らかい革)は、
 .jpg
何事も無かったかのように元にもどりました。

今回のお手入れ方法。
1、水を含ませ固く絞った柔らか布で表面を何度も拭く。
2、鞄が軽く湿っている状態で強く乾拭き。
以上。

色は摩擦によって濃くなり、艶が出ます。
あまり頻繁にすることはお勧めしません。
(色落ちの原因にもなります)

簡単なので気になるキズがある方は試してみてください。
posted by tochca at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) | Tochcaの仕事

2009年12月20日

新色オルモで

中長財布の生地張替え
 オルモ12.jpg
絵柄にあるグレー系の色合いとステッチの色を合わせられました。
すごくバランスよく仕上がりました。

今回の新色どれももちろん好きな色ですが、オルモ(オレンジ系)でお財布は個人的にとても好みです。
Jobs(ヨブス)の生地で今中長財布製作中。
ヨブスは絵柄が大きいので通常お財布には使っていませんが、ちょうど良いところが少しあったのでお財布にすることにしました。
革はもちろんオルモで、ステッチはグレーで。
仕上がりが楽しみです♪
 jobs32.jpg

posted by tochca at 13:21| Comment(0) | TrackBack(0) | お財布

2009年12月21日

オーダーお財布

ガルーシャを3色ドットにして使いました。

お財布をいろいろ持っていただいていて、今回はまた感じの違う新しさが欲しいな、ということで一緒に考えさせていただきました。
 ysama.jpg  ysama1.jpg
 ysama2.jpg  ysama3.jpg
基本は小さなお財布です。
カード入れが7枚分あり、コインケースもとても使いやすいです。

ガルーシャの微妙な色合いにあわせ、糸も3色使ってみました。
レンガ色(コッチネーラ)の革とも相性よく、お客様だけのお財布として仕上がりました。

レンガ色の変化、楽しみです。
遠方のお客様で、お会いすることが難しいですが、いつかお会いしたときには見せていただきたいです☆ 


posted by tochca at 13:12| Comment(0) | TrackBack(0) | お財布

2009年12月22日

ガルーシャ続く

ガルーシャの紹介が最近多いような気がしますが、一年ぶりの仕入れで色々製作したいのです。
最近2度ご紹介したガルーシャの新しい長財布、お店用に焦げ茶のガルーシャ×カスターニョ(定番のダークブラウンより赤みを抜いた一番濃い焦げ茶色)で製作しました。
この長財布はガルーシャがま口財布と同じくこの革の質の良さを最大に活かした型です。
とてもしなやかで上質な手触り。
gal3.jpg

それからプレゼントに好まれるコインケース。
gal4.jpg gal1.jpg
お色を選んでいただき製作しました。
グリーン×グレーのステッチがガルーシャとノーチェの革に映えます。
ガルーシャを使うことでぐっと大人の雰囲気ですね。
コンパクトでもマチが大きく容量もあり使いやすいです。

プレゼントする相手の事を思いながら何がいいか考える時間も幸せな時間ですね☆




posted by tochca at 13:34| Comment(0) | TrackBack(0) | Goods

2009年12月25日

オーダー フルZip長財布

今回のドットタイプはヴィンテージ生地でもガルーシャでもなく革の色を楽しむ仕上がりになりました。 
なんとなくパレットのようにも見えます♪
 ord20.jpg  ord21.jpg
リスシオのパープルにナッパを合わせて、色だけでなくシボ感も楽しめます。

ord22.jpg
裏に使っているスウェードのグレーもアクセントに。
パープルの深くきれいな色合いが映えるお財布でお客様にぴったりお似合いでした♪

今日はクリスマスですね♪
楽しい一日をお過ごし下さい☆
トーチカのアトリエでは仕上がり間近のオーダーがま口ショルダーのよさにワクワクで良い一日が今日も過せそうです。
posted by tochca at 15:02| Comment(2) | TrackBack(0) | お財布

2009年12月27日

年末年始お休みのお知らせ

クリスマスも終わり、いよいよ今年も残すところあと5日。
みなさん忙しくされているのではないでしょうか?

アトリエでも年内仕上がりのオーダー分をもう少しがんばって製作しております。

さて、お休みのお知らせです。

年内は30日18時まで営業しております。
年始は1月6日より通常営業とさせていただきます。


関係ないですが、寒い日が続くので、暑さを感じる一枚を。
 anda10.jpg
日差しが強すぎて内から外から日差しを遮ろうとしています。
指先が冷たくない季節が待ち遠しいです・・


posted by tochca at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2009年12月30日

2009年12月30日

今日はオーダー分を取りに来られたり、修理のお財布をお渡ししたり、ばたばたっと16時をすぎゆっくりモードになってきました。
いよいよ今年の営業も最後です。

今年も新しいお客様との出会い、新しいお店さんとのご縁をいただき トーチカらしく充実した一年を過すことができました。
皆様のお陰です、ありがとうございました。
2010年も1月より全力で製作していきます、楽しみに待っていてください☆

最後も(まで)関係ないですが、
  umi.jpg    umi1.jpg
細い道を挟んで左右でこれだけ波の違う海。(Cadiz)
こういう自然に惹かれます。 日々違う感じ・・というか。
だから革も植物でなめされたタンニンなめしの方がすきなのかも。
意識していなくても少しずつ気づかないうちに日々色んな風に変化しているであろうところが面白い、と思います。

来年もよろしくお願いいたします。
良いお年を。

 Tochca




posted by tochca at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
Copyright(c)2013 tochca. All Rights Reserved.