tochca

2010年04月03日

新しいお店

始まりました、新年度。
サクラもきれいに咲き始め、今日はお天気も良いのでお花見の方も多いのでは?
私は今朝、近所のお寺にある大きな枝垂桜を見てきました。
 sidare.jpg
水曜日がピークにきれいでしたが、まだ楽しめました。

そしてお知らせ、この4月より、新しく商品をお取り扱いいただくお店、CROCHETさんでの販売もスタートしました。
詳しくはお店にリンクしていますのでゆっくり見てください。
トーチカ以外のアイテムも多く見ごたえがありますよ、コーディネート例もわかり易く載っているのでついついお買い物したくなります。
トーチカの商品もこれから他にもUPされる予定ですのでチェックしてみてください。

では制作にもどります。
今日は昨日から進めている新しい中長財布。
お客様のオーダーから考え、商品化することになりました。
またご紹介させていただきます。


posted by tochca at 13:04| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2010年04月05日

ミシン

 misin.jpg
ダダダダダ、と力強い音で縫い進めてくれるミシン。
このミシンは総合送りといって、押さえが人間の足のように右、左と進んでいきます。 そして通常の下の送り、それから針も上下だけでなく前後にも動きます。 
制作には欠かせないミシンです。
真鍮の部分は、天崎がより扱う範囲を広げるために自分で制作したパーツです。
知らないうちによくパーツを作ったり、棚を作ったり・・・・・
どこまでもジャンルを問わずものづくりが好きな人です。


さて、そんなミシンでただ今軽い旅行鞄を制作中。
 tabi39.jpg
あとはZipが届くのを待つだけ・・・
ririのZipはムシ(金属の部分)の色、布の色、引き手などすべてオーダー製なのです。
今回は両開き用のムシの部分の幅が広めのZip、より存在感があります。
黒の革と合わせた軽い旅行鞄、なかなかの存在感です。



posted by tochca at 14:57| Comment(0) | TrackBack(0) | Tochcaの仕事

2010年04月06日

エメ

今日は朝からエメの切り出し、
ウエストバック、ショルダーのS、Mサイズ、リュックに旅の鞄。
エメの革は本当にあじのある革で制作もしやすく扱いやすいです。

eme72.jpg

最初は色落ちも多少するので薄い色の洋服は避けられたほうが良いかもしれませんが、洗濯で落ちるので大丈夫です。
色がつくのが気になる場合は柔らかい布で体にあたる部分を色が布につかなくなるまで擦ってください。
必要以上の加工をしていないからこそこの風合いが出ているのだと思います。
メンテナンスしながら長く使いたい革です。
posted by tochca at 13:11| Comment(0) | TrackBack(0) | Tochcaの仕事

2010年04月12日

オーダー お財布

雨続きの暗い空模様の日には、

 orumodot.jpg
こんな明るい春財布をご紹介したいです。

まだ寒い時期から春財布を、と打ち合わせをしていたお財布が仕上がりました。
モザイクタイルのようなガルーシャは3色ドットに。
ガルーシャの色にステッチも合わせ、他のステッチは抑え目に焦げ茶で。
定番の長財布もお客様の好みによって何通りにもアレンジできますね。
今回はガルーシャ・ドットにしただけでなく、小銭入れのZipもL字仕様に変更しました。
 orumodot1.jpg
こうすると元々使いやすいですが、さらにコインが見やすいです。
お客様にもとっても喜んでいただき、また一つアトリエからお財布が旅立って行きました。
青空が良く似合うお財布に仕上がりました。
posted by tochca at 13:08| Comment(0) | TrackBack(0) | お財布

2010年04月14日

オーダー お財布A

先日に続いてオーダーの春財布です。

cotti1.jpg  cotti2.jpg
中長財布小銭ファスナータイプ。
今回から新しい型として加わりました。
オーダーされたお客様のお気に入りの生地がこれで最後、そして革もこのお財布用にお取り置きしていたものでちょうど最後になりました。
最初に革だけお取り置きで、どう合わせるか打ち合わせをしてきたのですが、最終的にすごくいい雰囲気のあるお財布に仕上がったと思います。
 cotti3.jpg
小銭入れかなりの容量で使いやすいです。
トーチカとしての新しい型では小銭入れに仕切りをつけます。
今回はお客様のご要望で仕切りは無しに。
Zipの引き手の小さなタッセルもなかなかかわいいです☆

お財布は人によって使い勝手が様々で何型あってもいいですね。
トーチカには20以上の型があると思います。(数えていないですが)

今日はお散歩日和ですね、すこし足をのばして遊びにいらしてください。


posted by tochca at 12:50| Comment(0) | TrackBack(0) | お財布

2010年04月16日

軽い旅行鞄

 karuiryokou24.jpg

先日一つを残しすべてFLORAISONさんへ旅立っていった
軽い旅行鞄。
今回すべて革の色は黒。
FLORAISONさんらしい仕上がりとなりました。

一つは6月末頃にUZEさんへ行きますのでそちらでも見ていただけます。
トーチカには一つも無く、その穴を埋めるべく次を考え中です。
posted by tochca at 11:54| Comment(0) | TrackBack(0) | Goods

2010年04月17日

エメ 旅の鞄

完成
 eme tabi.jpg

牛革の寿命といわれる30年を共にしてくれそうな力強い鞄に仕上がりました。
力の加わる部分はすべて金具で補強しています。
軽い旅行鞄のオールレザー、このサイズでオールレザーはさすがに存在感があります。
とてもかっこいいです。



posted by tochca at 14:45| Comment(0) | TrackBack(0) | エメ シリーズ

2010年04月18日

アンティークホームスパンリネン

ショルダーの制作のため、久しぶりに袋状のホームスパンリネンの端をほどく作業の途中、こんなに大変だったかな・・と天崎。
 home1.jpg  home2.jpg
そうなのです、ホームスパンリネンは糸を手で紡ぎ織り上げた家庭での布、長く使うためにそれはそれは丈夫に作られています。
すべてが手作業で織る人によっても仕上がりがもちろん違います。
今回のホームスパンはそうとうしっかりしているプラス洗いこまれているので生地がつまっています。(100年以上前の生地ですから)

 home3.jpg
紐か何かを通していたのでしょう、穴のまわりまでかがってあります。
大きな袋ですが、この面積すべて糸を紡いで織り上げるなんて凄い作業です。


アンティークホームスパンリネン(1880年〜1920年頃)
ホームスパンとは糸を手で紡ぎ織り上げた家庭での布。このリネンはフラックスという草の茎の繊維から作られました。すべてが手作業なので糸も布の耳も直線ではなくよごよごしています。機械織りでは味わうことのできない表情豊かで暖かみのある風合いと、リネンならではの心地いい感触を楽しんでいただけます。
posted by tochca at 13:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ヴィンテージ生地

2010年04月20日

エメ Mサイズ

久しぶりのエメMサイズ、コニャック。

 emeM31.jpg
春ですし、少し明るい色の革を持ちたくなります。
この季節からお持ちいただくと、秋になる頃にはいい艶と深い色合いになるでしょう。
楽しめる革です。


posted by tochca at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | エメ シリーズ

2010年04月21日

受注会

お知らせです。
今週の土曜日から三日間、
大阪のFLORAISON(フロレゾン)さんで受注会が行われます。
いつもはメンズのみのお取り扱いですが、この三日間はレディースも見ていただけます。
気の利いた小物もいろいろと準備していますので是非足を運んでみてください。

ho-musupan1.jpg
こちらは・・受注会ようではないですが、先日からすすめていたアンティークホームスパンリネンのバック仕上りました。
今月末ごろからFLORAISON、CROCHETさんで見ていただけます。


受注会
4月24日〜26日まで
FLORAISON
大阪市中央区南船場4-13-1
OPEN 12:00 CLOSE 21:00


posted by tochca at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2010年04月23日

明日、明後日

明日、明後日 24,25日お休みを頂きます。
楽しみにしていた門司港のUZUさんへ行ってきます。
お店の想像がつかないのでとても楽しみです!
UZUさんは土曜日のみ営業をされているのですが、今週は明日お休みだそうです、ということで日曜日に開けていただけることになりました。
またご報告させていただきます。

 seville51.jpg
明日、明後日こんなお天気ならいいな・・・
posted by tochca at 15:02| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2010年04月26日

4月25日

昨日は門司港のウズさんへ
駅から徒歩2分ぐらいでとても分りやすい所にありました。

建築や美術などいろいろな洋書、そして上質なアクセサリー
文具、紙、Bioの石鹸・オイル、
お店に入ってすぐに惹きこまれ、ご挨拶も早々に本気モードで商品を見ながら使い方や良さなど聞き、完全にお客さんとしてお店にいました。

天崎は文具を友人は洋書を、私はプレゼントにアクセサリーを選びました。
自分用のアクセサリーも迷ったのですが、何度も通いたいお店なので、次の楽しみにとっておきました。
すると天崎も次の楽しみに万年筆をとっておいたようでした。

素敵なオーナーさんに自分達の商品を気に入って取り扱っていただいてなんだかとても嬉しくなりました。
出会いに感謝です。

帰り、ウズのオーナーさんお勧めの野菜がおいしいお店でカレーグラタン(焼カレー)をいただきまた驚く、根菜やキャベツ、こんにゃくの入ったカレーで表面は香ばしく、熱々で、とっても美味しかったです。
無農薬ということでデザートに添えられていたゆずジャムやレモンも皮ごと安心して食べられました。
お茶もほんのりシナモンが香り、日替わりで4,5種類の茶葉をブレンドされているそうです。
感じのいい古い一軒家の和室でゆっくりいただくことが出来、旅の疲れも癒されました。

広島から門司港まで高速を使って車で2時間半、是非足を運んでいただきたいです。



posted by tochca at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月27日

4月24日

予定が変わり土曜日が1日空いたので熊本まで行ってきました。

阿蘇の麓にある熊牧場
25年ぶりに行ってきました。
kuma.jpg  kuma1.jpg
kuma2.jpg

kuma3.jpg
ヒグマ、かわいいですが森の中で出合ったら、気を失うでしょう。

熊牧場を後にし、阿蘇山へ
山頂へは火山ガス発生で危険なため行けませんでしたが、
澄んだ空気と自然を満喫。
aso.jpg  aso1.jpg

aso2.jpg  aso3.jpg

aso4.jpg  aso5.jpg

aso7.jpg

足を延ばしてよかったです。
自然は最高!
posted by tochca at 13:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月30日

ナッパキーケース

全色そろいました。

 nappakey77.jpg

必要以上の加工をしていないベジタブルタンニンなめしの革は鍵のような硬いものでついたキズが復元しにくいです。
(つめキズ程度は復元しますが)
なので出来れば鍵をキーケースに収めていただきたいです。
キーケースはちょっと面倒だな・・
という方にはこのナッパキーケースがお勧めです。
革を巻いて紐で止めるだけです。
小さいし使いやすいです。

3,045円です。

ゴールデンウィークの方も多いのでは?
トーチカは休まず営業しています☆
フラワーフェスティバル帰りにお立ち寄り下さい。
posted by tochca at 14:23| Comment(0) | TrackBack(0) | Goods
Copyright(c)2013 tochca. All Rights Reserved.