tochca

2010年05月02日

Pen case

3本用のペンケース仕上がりました。

pen12.jpg  pen13.jpg

余裕をもったサイズに仕上げているので万年筆だけでなく他の筆記用具にもお使いいただけます。
(タテ15cm バックル調整にて1cm程度の余裕あり)

こちらは3本用ですが、2本1本用も制作できます。
価格は3本14,700円 2本10,500円 1本 6,300円


posted by tochca at 13:19| Comment(0) | TrackBack(0) | エメ シリーズ

2010年05月03日

ゴールデンウィーク気分

今日も朝から大勢の人で賑わう広島です。

ゴールデンウィークはお休みをいただかないので、お休み気分を味わおうと昨晩は友人とゆっくり自宅で食事を楽しみました。
最近は家でゆっくり食事を楽しむのがすきです。

昨日のメニューは天崎リクエストのケフタタジン。
サラダはクスクスとパセリを使ったタブーレ。
ケフタタジン、初めてにしてはよくできました♪ 
スパイス好きの天崎も大満足してくれました。
tajin.jpg  タブーレ
tajin1.jpg  ケフタタジン
挽肉にクミン、ジンジャーパウダー、パプリカ、生のコリアンダー等を入れ味付けし、ミートボールを作り焼いておきます。
同じくスパイスで味付けしたトマトソースと一緒に煮込みます。
tajin2.jpg バケット
ソースがパンに合うのです。

タジンはやってますよね、おいしいので納得です。
ゆっくり流れる時間を満喫したので、今日も1日がんばります。



posted by tochca at 11:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月04日

まだまだゴールデンウィークです。

今日も暖かいですね!
半そでの人も多いです。
お休みモードいっぱいな広島の街です。

朝からのんびりした空気の中リラックスしている人を見ていると、去年の旅を思い出しました。
アンダルシア地方カディスでのひとコマ。

歩いていると、大きな何かを持っているおじさんがいました。
cadiz53.jpg
近づいてみると、漁師さんで釣った魚をさばいてレストランに売りにきていました。
cadiz51.jpg
断られたようです・・。
このあと振り返り私達にいるか?と尋ねたのでした。
それにしても大きな魚、手に持つと・・なんだか美味しく無さそうな気がします・・。

このおじさんがなぜ気になったのかというと、近くの靴屋さんで気に入って買い、すぐ履き替えたサンダルがおそろいだったのです。
(おじさんの足元に注目、色違いです)
cadiz52.jpg
雨でも履けていいわ〜と喜んでいたのですが、漁師さんがはく靴ですから、とうぜんですね。

今年の夏も活躍してくれそうです。

さて、旅気分に浸ったあとは仕事に戻ります。
タッセルキーホルダー・ストラップ、
生地のキーホルダーもたくさん出来ています。
たくさんあるうちに選びにいらしてください☆

2010年05月05日

こどもの日

こどもの日の今日、姪っ子が遊びに来てくれました。

rinco.jpg
真剣にアイスを食べています。

いや〜かわいいです。
父と母も終始にこにこ。
カメラを向けるとピースサインでポーズをとってくれます。
そしてカメラに写った自分をチェックし納得した様子でニコ〜、と笑います。
子供の笑顔は最高ですね。

次はいつ会えるかな? 覚えててくれるかな?
posted by tochca at 15:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月07日

ガルーシャ 長財布

黒のガルーシャで長財布。

男女どちらからも良い、と褒められるこの型。
gablack25.jpg gablack26.jpg
カードにあわせず、お札に合わせて制作しているので、長財布といっても小さめです。

今回はオール黒、いい感じに仕上がっています。

Price 61,950円
posted by tochca at 14:19| Comment(0) | TrackBack(0) | お財布

2010年05月11日

制作

このところアトリエでは肝心な革が不足していて鞄の制作が思うように進められていません・・
ということで最近は色が揃っていなかったキーホルダーなど小物を中心に制作しています。
 keyb1113.jpg
全色揃いました。

小物が充実した頃には革も届くので、エメ旅の鞄を早く制作したいです。
FLORAISONさんの受注会で嬉しいことにそのまま旅立って行ったので、Tochcaでお客様に見ていただいていないのです。
6月上旬には並ぶ予定なので是非見にいらしてください。
またお知らせさせていただきます。

話は変わって、
 bonz20n.jpg
ボンズ〜ル届いています。
パリで頑張る日本人 です。
これからパリへ行こう!と考えている方にも参考になると思います。 
何より夢を持って力強く生きている様がすてきです。
posted by tochca at 11:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月14日

昨日

昨日のお休みは田舎にある倉庫の改装作業に行ってきました。
広島市内から約一時間半、
 yo135.jpg
のんびりした空気が漂います。
19時をまわって若干暗いですが、日中はもっと景色がいいです。

去年の秋から夏に滞在できるように長年放置してあった大量の木材や農機具を片付けたり、業者さんにも入ってもらい少しずつきれいにしてきました。
昨日は天崎が制作した窓を仕上げ、雨戸の制作にもとりかかりました。
気づけば日が暮れる19時まで一度も休むことなく作業しつづけていました。
 yo136.jpg
天崎作、鉄枠の窓。 
この窓を開くと、サ〜っと気持ちいい風が通ります。
なかなか苦労して取り付けてくれました。

 yo137.jpg
雨戸制作中。 来週には仕上がる予定。

 yo138.jpg
インカのめざめ(ジャガイモの種類)
一週間の間にずいぶん大きく成長しました。

天気もよく1日気持ちよく作業できました。

帰り道、
 yo140.jpg  yo139.jpg
川に架かった鯉のぼりを見ました。
大きな鯉のぼり、風に吹かれて気持ちよさそうに泳いでいるようでした。
来週も晴れるといいです。


さあ、今日はヨブスのショルダー制作です。
ミニバラの絵柄がかわいいサマーの生地で進めます。




posted by tochca at 11:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月22日

金具

kanagu.jpg
やっと届きました、金具。
一ヶ月は遅れてたような・・・
何度も早くお願いします。と言っていたからか、
初めて新聞紙包装で届きました。
担当のおじいちゃん、きっちり梱包すると時間もかかるし、一日でも早く送ろうと機転をきかせてくれたのかな・・とやさしさを感じる新聞包装でした。

さて、カメラストラップの販売再開です☆
新たにブルーも加わりました!
よろしくお願いします。
posted by tochca at 16:44| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2010年05月24日

エメ リュック

先日、仕上がったばかりのエメのリュックをクロシェさんへ送りました。
 ryuk71.jpg
毎回丁寧に商品説明を聞いていただき、特徴・良さをとても分りやすく説明していただいています。
リュック、オールレザーで存在感のある仕上がりですが、意外と女性にもお使いいただいています。
しっかりしたショルダーが、斜めかけに比べ重さを感じにくい所も選ばれる理由の一つです。
両手がフリーなのもいいところですね。
使い込んで柔らかくなってくると、角が取れたようにしっくりと体に馴染みます。
最近の天崎はカメラを常に持ち歩いているので、容量もあるリュックが定番になっています。
新しいうちは薄い色のシャツなどに色が移ることもありますが、洗濯でおちるので大丈夫です。
お手入れ方法などもお問い合わせ下さい。

クロシェさんの説明、分りやすいです。
是非、読んでください。
posted by tochca at 16:27| Comment(0) | TrackBack(0) | エメ シリーズ

2010年05月25日

エメ リュック そのA

昨日に続き、リュックです。
何故かというと・・・
FLORAISONさんのブログでうれしい紹介が♪
(紹介の上をクリックッ!)

クリックして読んでいただけましたでしょうか?

FLORAISONの藤田さんのリュック、画像でもかっこよく変化しているのが分りますよね、エメの革の魅力です。
そしてこの革に合う、リュックの型もいいです。

偶然かさなったので、二日連続リュックのご紹介でした。



 ryuk72.jpg (昨日と微妙に画像変えています)



posted by tochca at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | エメ シリーズ

2010年05月29日

ノーチェ

ナッパ(柔らかい方)のノーチェが残り少なくなってきました。
鞄は型によってはもうとれない感じです。

先日より進めていたノーチェでがま口財布が今日仕上がりました。
そしてすぐにお客様の元へ旅立っていきました。
制作中にちょうどご注文いただいたので、仕上がってすぐ納品になりました。
 noce104.jpg
 noce105.jpg
 noce106.jpg
数時間前までこんな感じで進めていたのがなんだか不思議です。
仕上がってすぐにトラックに乗って東へ進んでいる。

今回オーダーのお客様はマルコもお使いいただいています。
ノーチェのがま口財布も使い込んで革の魅力を育てていただきたいです。

 noce103.jpg
以前ノーチェで制作したプリュム。
毎日毎日使い続けて今では最初に付いたキズも全くといっていいほど目立たなくなりました。
いい革です。

posted by tochca at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) | がま口

2010年05月30日

昨晩の事

昨日は作業のあと、天崎がやりたいことがある・・。 
というので、何をするのか見学していました。

これです。
 renzu.jpg  renzu1.jpg
 renzu2.jpg  renzu3.jpg

先日、水没してだめになったカメラのレンズを広角から望遠まで6つ譲り受けました。(総額百数十万ぐらいするそうです!)
これは直して使わなければ!と、それを一つずつこれから直していこうとしています。
昨日は広角レンズをバラバラにし、中に組み込まれている10枚以上のレンズを一枚一枚きれいに拭き取り、また組みなおすという時計でいうオーバーホールに挑戦していました。
私は全く分りませんが、かなり苦戦のようすでした。
夜遅くまで集中していましたが・・終わらず、今晩も戦いは続くようです。

さて、遅れていた革がやっと、やっと!届きますのでオーダー分、店頭分、順次制作していきます。

宜しくお願いします。


posted by tochca at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
Copyright(c)2013 tochca. All Rights Reserved.