tochca

2010年06月01日

エメ R

エメR(ウエストバック)3色揃いました。

 emeR2.jpg
 emeR1.jpg

今のところコニャック(明るい茶色)が一番人気です。
このサイズでウエストバックでなくショルダーにしたいというオーダーを以前お受けいたしましたが、ショルダーにしてもなかなか良かったです。
ショルダーでもお作りできますので気になられましたらご相談下さい。

6月に入りましたね、5月は制作が思うように進まなかったので、今月は納得のいくようがんばって進めます! では。
posted by tochca at 15:14| Comment(0) | TrackBack(0) | エメ シリーズ

2010年06月02日

メガネケース

メガネケース、3色仕上がりました。

 megane.jpg
左から オリーブ、コッチネーラ、ネイビー

 megane1.jpg
メガネが極端に大きい、デザインが奇抜でない限り普通に収まります。
口の部分のヴィンテージ生地がアクセントになっていて、革紐の持ち手も付いているので使いやすいです。
ちょっとしたプレゼントにも喜ばれると思います☆
コッチネーラ、久々の登場ですがやはりいい色ですね、今はこの色で長財布を制作中。
女性のお財布のオーダー、8割は長財布です。
一度使うと二つ折りには戻れないのかもしれません。
長財布に続くのはがま口財布です。私も使っていますが、こちらも使いやすいです。
話がそれましたが・・
メガネケースのご紹介でした。

Price 6,300円(税込み)

今日もいい天気ですね、頑張っていきます!
posted by tochca at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) | Goods

2010年06月04日

6月3日

昨日はお休み、
まずお昼にレクエールさんへTシャツを買いに、
それからいつもの田舎へ作業に行ってきました。 
昨日は行く時間も遅くレンガを数段積んだだけでしたが、山の緑がとてもきれいで空気も気持ちよかったです。

夕方町まで帰ってきて、昨日オープンしたLOGさんへ行ってきました。
平和大通り沿いの木々が大きな窓から見わたせ、広々としていてとても気持ちの良い空間でした。
スタッフさんみんな前のLOGと同じで、袋町のLOGを思い出す部分もあちこちに見られ、始めて来たお店という感じがしなかったです。
次は夜行ってみようと思います。
log3.jpg

充実した休日でした。


posted by tochca at 15:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年06月05日

密着、ボナーの仕上げ タッセル制作

ボナーの仕上げは、Zipの引き手に革のタッセルを付けることです。
仕上がる様子を密着してみました。

 bota1.jpg
まず、Zipの引き手に小さな革をつけておきます。
 bota2.jpg
必要なサイズの革(裏はみがいておく)、カットした真鍮板、トーチカマークの刻印を用意する。
 bota3.jpg
革を裁断する。 
均等な細さにカットしていくのはなかなか力が要ります。
 bota4.jpg
始めに付けておいた小さな革に巻く、すべて巻く。
そしてほどけないように留めておく。
 bota5.jpg
加工した真鍮版をつけたらボナーの仕上がりです。

もっと細かい工程はたくさんありますが、こんな風にタッセルはできます。

簡単ではありますが・・密着レポートでした。

今日はエメも進めています。
 emebs1.jpg
近日中に仕上がる予定。





posted by tochca at 18:07| Comment(0) | TrackBack(0) | Tochcaの仕事

2010年06月07日

革が届いて、

革が届いたので、遅れているオーダー分などテンポよく進めています。
 vinsai5.jpg
進められるところまで進めて置いておいた制作途中の鞄や小物がけっこう増えていたので革が揃うと急に忙しくなりました。
一つずつ丁寧に仕上げていきます。


余談・・
先日、体の異常を感じ今朝病院へ行ったのですが、肝心な保険証を忘れてしまいました。どれだけ動揺していたのか、メンタルの弱さが露呈されました・・・。 
結果なんてことなかったのですが、健康管理の大切さが身にしみました。
posted by tochca at 16:09| Comment(0) | TrackBack(0) | お財布

2010年06月08日

夏仕様

広島は夕方になって雨がポツポツ降ってきました。
今日からお店側のカーテンを夏仕様に替えたので、風がサ〜っと吹くたびに天崎作の真鍮の風鈴がチリンチリンといい音を鳴らします。
 eteee.jpg
雨が降ると風が涼しく感じます。

今日の制作はいろいろお財布の続き。
オーダーは一つずつ、革の種類・色・糸・型とどれも違うので、
制作前の打ち合わせが大切です。
 ga57.jpg  cotti35.jpg
それぞれお客様だけの1点を大切に制作しています。
posted by tochca at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年06月16日

エメ

旅の鞄完成、と製作途中。

 emetabi21.jpg  emetabi22.jpg
カスターニョ(ダークブラウン)で旅の鞄。
こちらはFLORAISONさんへ旅立っていきました。

ここまでたっぷり贅沢に革を使うと、やはりそれだけの雰囲気を感じます。 

 emetabi23.jpg
黒の旅の鞄、こちらも今朝仕上がりました。
昨日の制作過程の画像、
仕上がる過程もなかなかの迫力でかっこいいです。

サイズ W52 H36 D20 (概寸 広いところで)


posted by tochca at 12:03| Comment(0) | TrackBack(0) | エメ シリーズ

2010年06月21日

春が来て、

春が来て、レクエールの山下さんから以前いただいたフランスゴムの木がめきめきと成長しております。
 francegum1.jpg
今でも新しい葉がでてきてはまた次、という様にきもちいいほど元気がいいです。

先週の木曜日(近ごろは毎週通っていますが。)田舎に行ってきましたが、山もどんどん緑が濃くなり、週に一度パソコンを開かず一日緑を見て過すのは目にもよく、気分もリフレッシュされます。

今日は以前より進めているフルオーダーのカメラバックの模型を進めています。
模型から再びお客様と打ち合わせをして進めて行く予定です。
良いものが出来る予感。

久しぶりに更新すると文章がへんですね・・・。
それでは!


posted by tochca at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年06月22日

コッチネーラでがま口財布

がま口財布、トップを走る長財布についで人気があります。
私も長くがま口財布です。
お札を折って入れることになりますが、個人的には全く不自由ありません。 カードもコインも見やすくとても気に入っています。

 cotti56.jpg
今回はコッチネーラというレンガ風な色で制作。
 cotti66.jpg
赤と比べるとこんな感じです。
友人が使っている赤いがま口は、使い込んで上質なアンティークがま口財布のように変化していました。
がま口金具の真鍮がいいように深い艶がでているのです。

革も重要ですが、付属する金具でもずいぶん雰囲気が変わってきます。 
こういうところ、大切にしていきたいです。

こちらのがま口はUZUさんへ。
posted by tochca at 12:34| Comment(0) | TrackBack(0) | がま口

2010年06月23日

マルコ

ご要望があり、マルコの大きいサイズを制作しました。
 maruco75.jpg
分りますでしょうか? けっこう大きいです。
直径を8cm程度大きくしています。

 maruco76.jpg
重ねてみるとこんな感じ。
通常サイズのマルコもいいですが、
大きいサイズもなかなかかっこいいです。

大きいマルコもオーダーお受けいたします。

さて、明日はお休み、雨も降りそうにないので田舎へ行ってきます。
コンクリートとセメントの違いがわかるようになり(用途も)、水を混ぜて練る作業も慣れたものです。
posted by tochca at 14:34| Comment(0) | TrackBack(0) | Goods

2010年06月25日

昨日の田舎

昨日は暑かったですね、田舎も暑かったです。
一週間たつだけで木々の葉の茂りかたがすごいです。
 ume1.jpg  
梅の木
 ume.jpg
梅の実
先週よりも実が大きく増えているように見えました。
そろそろ収穫のようです。
 kuri.jpg
栗の木
白い花が尾状に連なっています。
先週はほとんど花はなかったです。
自然の力はすごい。

肝心の作業は・・・暑さであまりすすみませんでした。
早く楽しめる場にしたいものです。

余談
田舎の警察官にいつお店はオープンですか?と聞かれました。
オープンなら国泰寺に3年前にしております・・・
知らないうちに噂がひとりあるき。
オープンはしません、国泰寺でがんばらせてください・・。

posted by tochca at 12:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年06月26日

届いています。

ボンズール、届いています。
今回はパリでお料理がしたい!
 bonzour21.jpg

いろいろレシピも載っていて参考になりますよ。
前回一週間ほどパリに行ったときはアパートを借りたのですが、キッチンがあるので自炊もでき、お惣菜やチーズを買ってきたりと楽しめました。

旅も後半になってくると疲れが出て、レストランで食事も飽きてきてしまいます。(個人的に)
 paris1021.jpg
買ってきて盛り付けて、サラダ作って所要時間10分ぐらいです。
旅に出ると野菜不足になりますよね。
でもこんなに簡単に美味しい食材が揃うパリはやっぱり魅力的だな、と久しぶりに写真を見て思いました。
それにしてもバケット大きいですね〜
大きなバケット、なかのしっとりした部分が多くて好きです。


posted by tochca at 10:24| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2010年06月27日

オーダー ガルーシャ長財布 @

パープルのガルーシャで長財布です。
他にも同じ型のお財布を持っていただいているのですが、今回はぐるっと全面ガルーシャで制作したい!というご要望があり、ちょうどパープルのガルーシャのサイズが大きめで制作可能ということでオーダーいただきました。

 画像 009.jpg
今回セミオーダーで変更点は、ZipをL字型につけることと、お財布の縦を5mm小さくすることでした。
 ga783.jpg
手にするとガルーシャ独特の質感があります。
 ga781.jpg
パープル ガルーシャ×リスシオ プルーニャ(パープル)
ステッチ、Zipはネイビー。

念願のオールガルーシャ、喜んでいただけてよかったです。
すごく良い仕上がりになりました。
ありがとうございました!

ガルーシャ長財布 Aへ続く・・・
posted by tochca at 12:29| Comment(0) | TrackBack(0) | お財布

2010年06月28日

オーダー ガルーシャ長財布 A

昨日に続いて
ガルーシャ(エイ革)の長財布です。

 ga783.jpg
こちらはマットなタイプのガルーシャ。
このベージュのガルーシャとカーフの濃い焦げ茶の組み合わせ、私も個人的にとても好きでいつか制作したい。と、一昨年から言い続けています。
 ga784.jpg
今回のセミオーダーは昨日と同じく、ZipをL字に付けること、
引き手をタッセルにしました。
スウェードの色は2色使いにしてアクセントをつけられました。

L字のZip近ごろ好評です。 
小銭入れは使いやすさが重要ですね。

そろそろ仕上がる時期だな、とそわそわしていたと聞いて、とても嬉しかったです。

ありがとうございました。


最後のBへ続く・・・



posted by tochca at 14:01| Comment(0) | TrackBack(0) | お財布

2010年06月29日

オーダー ガルーシャ中長財布 B

広島の雨、今日は止みましたね。 
さすがの豪雨、日ごろしない車の運転・・より緊張しました。

さて、B番目にご紹介するのは中長財布です。
小銭入れが外にZipで付いていて、がま口のように大きく開くので見やすいです。
 ga786.jpg  ga787.jpg
札入れも2段式になっており、使い分けが出来ていいです。
長財布がちょっと大きいかな?という方にお勧めです。

このガルーシャはモザイクタイルのような加工で、色は画像でも分かると思いますが、とてもきれいなライトグレーです。
ブルーの革ととても合っています。

ガルーシャ(エイ革)は高級な革ですが、丈夫で扱いも楽なので(丈夫なだけに・・加工は大変です。)長く使い続けたい方におすすめです。

そして今回分最後のガルーシャベージュのがま口財布
質感・色・がま口金具、とすべて気に入っていただけた方のところへ旅立ちました。(大袈裟でしたらすみません)
がま口財布はよく思っていたより大きい。と言われます。
でも使うにはこのくらいの余裕がある方が使いやすいです。
お客様も、もっと小さいかと思っていたからこのくらいでよかった、と言ってくださりました。
やはり実際に見てみないと伝わらないことも多いな、と思います。

B連続のガルーシャ紹介、魅力を感じ取ってもらえたらうれしいです。 
そして実際手に取ってみてください。 残りが少ないですが・・
posted by tochca at 13:25| Comment(0) | TrackBack(0) | お財布
Copyright(c)2013 tochca. All Rights Reserved.