tochca

2010年07月02日

エメ 二つ折り財布

通常オーダーをお受けしていないエメシリーズです。
理由は、エメの革は一枚一枚個性があり、これと同じ雰囲気でこの色がいいな、と思ってもそのようにはいかないのです。

けれど今回はステッチの色を選んでのセミオーダーです。
 eme saifu36.jpg  eme saifu37.jpg
革の感じがそれぞれ違うことをお伝えし、
了解。ということでオーダーいただきました。

女性の二つ折り財布は久しぶりのオーダーだな、と思っていると、弟さんへのプレゼントでした。
決まるのがとても早かったのでお話を聞くと、以前一度ご相談に来られたときに、どんな風に使うかなどお聞きし、天崎がお勧めした型に決められていたそうです。

弟さんに良いものを持ってもらいたい。 と、お姉さん。
想いがこの言葉でつたわりました。

使い込んで数年後傷んだ箇所を修理させてください、
りっぱに修復してまた長くお使いいただきたいです。


posted by tochca at 14:36| Comment(0) | TrackBack(0) | お財布

2010年07月11日

ガルーシャ長財布 (研磨)編

ガルーシャ(エイ革)を使うとき、がま口財布以外のお財布の場合、道具を使って縁を削ります。
理由はいろいろありますが、この工程を省いてはきれいに仕上がることは難しいです。

 ga10000.jpg ga1010.jpg
粉塵がまうのでしっかりマスクをつけて。

ga1030.jpg  ga1040.jpg
手で仕上がりの感覚をチェックしながら削り進めます。
削りすぎはもちろんダメです、取り返しがつかないので慎重に。

ga10100.jpg
仕上がったお財布。
いつみても良いです。
posted by tochca at 15:47| Comment(0) | TrackBack(0) | Tochcaの仕事

2010年07月12日

スペイン

スペイン優勝しましたね。
と、全くサッカーわかりませんが、やはり4年に一度、もりあがって応援していました。
今日は自然と目が覚めたので起きてスペインを応援していました。

去年アンダルシア地方に滞在していたとき、朝テレビをつけるとフラメンコかサッカーダイジェスト、夜テレビをつけてみるとフラメンコかサッカー、という具合に毎日そうでした。

カディスという海辺の町へ行ったとき、
 cadiz100.jpg
窓ガラスが完全に無く、かわりに地元チーム カディスの旗やいろいろで外と家との境をつくっていました。
なかなか見ない光景でシャッターをきる。。

 cadiz101.jpg
夜、カディスのバーで。
みんなテレビのサッカー中継にくぎづけです。

 cadiz102.jpg
試合終了直後・・
当たり前のようにお店のシャッターが閉まり始めます。
その後街は眠りにつきました。

今日は歓喜で眠りについていないだろうなぁ。
それにしても、優勝と2位ってあれだけ違うんですね。
勝負はすごい!





2010年07月13日

ヨブスでコースター

ヨブスの生地でいろいろコースターを制作しました。

 jobsc1.jpg  jobsc2.jpg

絵柄が大きいので、葉や茎の一部だったりいろいろですが、なんといっても色がいいです。
たくさん制作しましたのでお好みの絵柄・色を探してみてください。


明日はヨブス、ミニバックのご紹介♪

posted by tochca at 12:47| Comment(2) | TrackBack(0) | Jobs handtryck(ヨブス)

2010年07月16日

ヨブス ミニバックと余談

水曜日にご紹介予定のミニバック・・
今日になってしまいました、すみません。。

さて、ヨブスのミニバックとても可愛く仕上がりました。
今回はアダムという名前の生地で。
 jobs40.jpg
底は革になっています。
軽くて持ちやすく、普段使いにいいとおもいます。

 jobs39.jpg

それにしてもアダム、かわいいです。

話は変わりますが、先日広島のテレビでTochcaを紹介していただきました。
それを偶然見たLEQUELの山下さんからその日にさっそくメールをいただき・・・感想もいただき・・・(失笑)
その事をブログで紹介までしていただきました。。
友人からはメールで天崎くんちゃんと喋れてたよ・・と。
皆さん気にかけてくれてありがとうございました。
がんばって喋っていました。
職人は喋りより手先が重要ですから、これからも良いものづくりをがんばります。
そしてテレビを見たと雨のなかお越しいただいた皆様ありがとうございます。
新作がどんどん出るわけではないですが、安心して長くお使いいただける定番商品を置いておりますのでまたゆっくりとお越し下さい。

こうして公共の電波向きではないTochcaの初めての挑戦は終わったのでした。







posted by tochca at 12:35| Comment(0) | TrackBack(0) | Jobs handtryck(ヨブス)

2010年07月17日

ヨブス続きます。

久しぶりに晴れの広島です。
今日はヨブスの2Wayショルダーです。

 jobs47.jpg  jobs48.jpg
ヨブスの生地は1リピートで見るともちろん素晴らしいですが、こうして一部分の絵柄を切り取ってみても変わらずいいです。

W26H31D5とサイズも持ちやすく内ポケットもあるので使いやすいです。
今回分はもう店頭にはありませんが、次も制作する予定です。
制作時期はまだ決まっていませんが(生地の都合上)仕上がりましたらお知らせいたします。




posted by tochca at 11:20| Comment(0) | TrackBack(0) | Jobs handtryck(ヨブス)

2010年07月18日

オーダー リード付き財布

リード付きお財布。

 ytot.jpg 
今回は定番のお財布に、リードとキーホルダーをご要望でつけました。

ytot1.jpg
後ポケットにすっぽり収まるサイズで、スナップをあけるとお札、カード、コインを一度に見ることができる仕様になっているので男性におすすめです。

リードがついていると、落としたり忘れたりもしないので安心ですね。

今日は晴天!
じめじめした日々から気分も晴れて、よいトートバックが仕上がりそうです。



posted by tochca at 12:04| Comment(2) | TrackBack(0) | お財布

2010年07月23日

島根県へ

昨日は島根県益田市にあるグラントワへ『本池秀夫 革の世界』の展示をみに行ってきました。

10年ほど前、仕入れをしていた革屋さんからこの方は本当にすごい人だ、と革で出来た人形を見せていただいたことがありました。
繊細で小さな人形が革ですべてできていると聞いても正直よくわかりませんでした。
よくわからないとは、今までに見たことも想像したことも無い世界で、革製品=いろいろあると思いますが、そのイコールのなかに全く無いものだったのです。

これは実際見てみないとわからないと思うので是非グラントワへ!とお勧めしたいです。
細かく細かく、こんなところも!ここもこんな風に!この表情!とワクワクして見入っていました。
人形のシリーズにはテーマがあり、そこから想像してみてみると、物語ができどこかにそんな光景があるように思えてきました。
行ったことがないのに懐かしいようなそんな感じです。
本当に本当にすばらしいです。
大人だけでなく、子供も楽しめると思います。
芸術は言葉では伝わらないですね、実際に感じてもらいたいです。

トーチカにも130円割引(ちょっとですが)のカードが3階の看板前においてありますので夏休みにお出掛けされてはいかがですか?

simane1.jpg  simane2.jpg

広島から二時間半、久しぶりに日本海を眺めながらランチをしたり充実のお休みでした。
posted by tochca at 13:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月24日

手帳

オーダー、ガルーシャを使った手帳です。

 gate1.jpg
今回は焦げ茶のガルーシャにブルーの革を合わせました。
A5サイズなので大きめで男性的な仕上がりです。

gate4.jpg
ステッチがグレーだったので、コバもグレーのロウで固め仕上げました。

 gate2.jpg  gate3.jpg
美しいです。
このガルーシャの魅力ですね。

とても気に入っていただけました。
ありがとうございました。




posted by tochca at 12:55| Comment(0) | TrackBack(0) | Goods

2010年07月28日

ヨブスを裁断

ここ数日、スウェーデンホームギャラリーさんからのご依頼で届いたヨブスの生地と楽しく格闘です。
今回ヨブスのシリーズは型数を3型増やし、より色々なシーンでお使いいただけるよう考えました。

まだ見たことの無かったヨブスの生地に感激し、どうバックに対してバランスをとろうかと考えながら裁断しました。
本当にすばらしいので、どこも無駄にしたくないのです。

 jobs1000.jpg  jobs1001.jpg

画像でよさを伝えるのは難しいです、是非実物を見ていただきたいです。
手にとって見ていただける機会の詳細がわかりましたらお知らせさせていただきます。
春夏秋冬、季節ごとに持ちたいヨブスのバックです。


明日はお休みです☆
posted by tochca at 15:41| Comment(0) | TrackBack(0) | Jobs handtryck(ヨブス)
Copyright(c)2013 tochca. All Rights Reserved.