tochca

2010年08月03日

ヨブスすすめています。

気づけば8月、猛暑に負けず日々ヨブスを進めています。

先日、広島では知らない人がいない鞄店に勤める男性スタッフの方が来られ、ヨブスの生地をとても褒めてくれました。
ヨブスのコースターを見て、少しの生地しか使ってないにもかかわらずその色合い、絵柄をとてもよく理解されていました。
嬉しかったです。

さて今日のご紹介、パンプキンという生地。
 jobs118.jpg
今回はミニバックを制作しています。

カスタニー(くるみ)という生地。
 jobs117.jpg
スクエアバックです。

一度みるとその良さは説明いらずです。
実際ご購入される方ほとんど一目ぼれでその良さをわかっていただけます。
生地の良さに負けない縫製、パターンで私達もがんばっています。
大切に永くお使いいただきたいです。
posted by tochca at 12:57| Comment(0) | TrackBack(0) | Jobs handtryck(ヨブス)

2010年08月08日

お休み

8月12日(木)〜8月15日(日)までお盆休みいただきます。

16日より通常営業です。 12時オープン


お知らせとは関係ないですが、先日田舎で蚋(ブヨ)に4箇所も刺されました。
油断してサンダルで畑に入ったからだと思われます・・・。
足は1.5倍に腫れ上がり、熱をもち、強烈な痛みです・・・。
昨日は立ち上がるのもやっとでした。

アウトドアシーズン、キャンプに行かれる方も多いのでは?
虫に気をつけて楽しんでください☆
本当にひどいことになります・・。(実証済み)

それでは良い休日を!

posted by tochca at 11:49| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2010年08月16日

夏の思い出

今日より通常通りに戻りました。
4日間、夏を満喫してきました。
ちょっと日記を書かせてください。

初日、朝6時起床。
船で釣りに連れて行ってもらいました。
台風の影響もあり、こんな日に釣りに行く人なんていないよ。と言われましたが、お昼前にはすっかり晴天に。

miyajima1.jpg 
遠くに見えるのわかりますか? 世界遺産、宮島の鹿です。

miyajima.jpg
宮島には原生林が残っていてまだまだ自然がいっぱいで海もとてもきれいでした。
肝心な釣りですが・・私は二匹釣りその後はきれいな海で遊んでいました。
海を満喫した一日でした。

翌日、
いつもの田舎へ友人達といってきました。
ooasari.jpg
田舎といえば外でバーベキュー。
愛知県から送ってもらった大アサリ、こぶしぐらい十分ある大きさです。 
おいしかった〜

何をするでもない贅沢な時間。
この空気感にぴったりな雰囲気の楽器を友人に持ってきてもらう。
 sita-ru1.jpg  sita-ru.jpg
インドのシタールという楽器。
 aita-ru2.jpg
全く弾けない天崎ですが、なんとなくインドな音はでていました。
宴は8時間も続いたのでした・・。

そして昨日、再び田舎へ。
叔父が飼いはじめたミツバチを見せてもらう。
mitsuco.jpg
しっかり蜂が働いていました。

それから田舎のご近所へ、たくましい犬がたくさんいました。
 inu.jpg
猪や熊を捕まえる猟犬、まだこの犬は若かったですが、ボス犬は熊と戦ったキズも残っていて、強いけどやさしいそんな貫禄がありました。

休みもあと少し、最後に近くにある瀬戸の滝へ涼みに行ってきました。
叔父が山野草にくわしく、滝までの道のり色々な植物を教えてくれました。
 iwatabaco.jpg
岩煙草 
葉っぱがタバコの葉と似ていて岩場に生えているのでこの名前だそうです。
 tsuruajisai.jpg
つるあじさい
かわいい白い花が咲くそうです。
ブナの木に耳をあてると水の音がするなど色々おそわりました。
800メートルとほど山を登っていくと滝がありました。
 taki.jpg
滝のそばはとても涼しく爽やかで、2段階になった滝も見ごたえありました。
大田川の源流でとっても水がきれいだったので、川で休んでいこうと川の中をみんなで歩いていると、
すべり転びました、二度も。 ということでそのまま泳ぎました。
ぷか〜と浮いて空を見上げると、木々の緑がたくさんでその隙間から見える空はとてもきれいでした。

自然は最高です。
でも虫はいやです。
今回はアブに4箇所刺されました。気をつけていたのに・・・


さあ、今日はエメのショルダー、ドラムショルダーを進めています。 
オーダーの方、もう少しで仕上がりますので宜しくお願いします。



posted by tochca at 15:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月17日

ドラムショルダー

グレーの革で制作のドラムショルダー
 
 ドラムショルダー82.jpg
手前の艶のある方が、グレーを4年使用したものです。
全く違う色に経年変化してますが、この色を選ばれる大半の方が、変化したあとの色が好きだといわれます。
今回オーダーいただいた方も、使い込んだほうを気に入って手にとって見られていました。
使い込むのが楽しくなる色です。

ドラムショルダーは軽くサイズもよく使いやすいので、男女年齢問わず幅広くお持ちいただいています。
天崎もドラムショルダーをずっと使っています。
6年使用しているコニャックに続いて、この4年目のグレーを今愛用中です。


 ドラムショルダー83.jpg
新しい時のグレー、ドラムショルダー。


posted by tochca at 13:43| Comment(0) | TrackBack(0) | Goods

2010年08月18日

トートバック

フランスのヴィンテージ生地を裏地に使ったトートバックです。
革の色は今回コッチネーラ(レンガ)、これからの季節にぴったりな色合いです。

 vintagekijito-to1.jpg

Zipの内ポケットもあり、マチが大きく荷物もたっぷり入るので、普段使いから旅行、ピクニックにもカゴバック代わりに持って行きたくなるようなバックです。
(アウトドアに革のバック?!と思われるかもしれないですが、耐久テストも兼ね先日の海にはプリュムリュックを持って行きました。 潮風、波しぶき、灼熱の太陽にも耐えることができました。 よけい艶が増したような・・)

なかなかバックの裏地に使えるほどのサイズで良い状態のヴィンテージ生地は無いように思います。
しっかり仕立ててあるので長くお使いいただけます、ヴィンテージ生地好きの方お早めのオーダーを。

それから、9月よりこちらのバックの価格が変わります。
工程も多く、価格に対して無理が生じてしまいました。
今後も長く制作し続けたいバックなので今回値上げを決めました。
8月末までのオーダーは73,500円
9月より84,000円 に変更となります。
ご理解いただきたいです。
宜しくお願いいたします。

明日はお休みです。
またまた田舎に行く予定。
これだけ暑いとちょっとでも涼しいところを求めてしまいます・・。


posted by tochca at 13:39| Comment(0) | TrackBack(0) | Goods

2010年08月20日

夏の思い出A

まだまだ暑い日が続きますね。
昨日もまた田舎へ行ってきました。
田舎は木陰にはいると涼しい風が通り、街中のあの暑さは全く感じられません。

行きの道中、
 201008.jpg
今ではめずらしい藁葺き屋根を葺き替えているところを初めて見ました。
夏は涼しく、冬は暖かく、いいですね。

 2010081.jpg
そしてヒマワリ畑、太陽に向かって咲いています。 夏ですね、きれい!

そして到着、まずは川でひと泳ぎ
出発がお昼過ぎだったのであまり時間も無く夕食作りのため天崎は火おこし。
今日のメニューはレッドカレーに焼き野菜。
焼き野菜はシンプルにバジル塩でいただきました。 
バジル塩、いいですよ。 畑に大量にできたバジルを摘んで、好きな塩と一緒に小さなミキサーのようなものに入れてまぜて出来上がり。 万能です。 今回はヒマラヤの岩塩(ピンク色をしています)で作りましたが、とてもおいしくできました。
 2010082.jpg
辛そう。

 2010083.jpg
月がでました。

 2010084.jpg
日が沈む前に出来上がり。
小学校ぶりの飯ごう、サフランライスの色が薄いのが残念でしたが、ちょっとおこげもできていい具合でした。
外で食べるご飯は格別においしい!

 2010085.jpg
すっかり日も沈んで一日の終了です。

寒くなるまで時間のあるときは通いたいな、とまた思いました。

さて、ヨブスに戻ります。
ヨブス、スクエア、トートを製作中です。







posted by tochca at 14:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月21日

大きいヨブストートバック

今回ヨブスのシリーズは新作が3型できました。
ミニバック2Wayショルダー、そして大きいトートバックです。

まだトートバックの全容はお見せできないのですが、色合わせをご紹介します。
 
 grandf d.jpg
グランドファザーガーデンはダークブラウンの革にイエローのステッチ。

 ruba p.jpg
ルバーブ ネイビーにはピンクの革にネイビーのステッチ。

 str bl.jpg
ストウッグラバット(コテージの庭)はブルーの革にグレーステッチ。

 tist y.jpg
そしてティストラー(アザミ)はイエローの革にグレーステッチを合わせました。 ティストラーは天崎自身、男が持ってもかっこいいな、とお気に入りの様子でした。

スェーデンホームギャラリーさんとの打ち合わせもスムーズで順調に仕上がってきました。
まだ先はありますが、順次仕上げていきます。

9月には東京にて見ていただけます。
また詳細はお知らせいたします。

posted by tochca at 14:01| Comment(0) | TrackBack(0) | Jobs handtryck(ヨブス)

2010年08月22日

サマー

ヨブスのサマー(レッド)でショルダーを制作中。

summer56.jpg
レッドのサマー、初めて見ましたが、地の赤の色味が素晴らしいです。
やはり画像で見るのと実物では違いが出てきますね。

サマーのナチュラルでスクエア・ショルダーをレクエールさんでお取り扱いいただいています。 
是非手にとっていただきたいです。




posted by tochca at 13:08| Comment(0) | TrackBack(0) | Jobs handtryck(ヨブス)

2010年08月25日

エメ 長財布

3年ぐらい前に制作した長財布についてFLORAISONさんからお問い合わせをいただきました。
気づけば長く男性用の長財布を制作していなかったです。

今回以前制作していた長財布を数箇所変更し、価格も見直し再度定番商品として制作することになりました。

eme nagasaifu1.jpg  eme nagasaifu.jpg

エメの革なのでほどよく柔らかさもあり、最初から使いやすいです。
サイズも縦を5mm程度小さく変更したので、持ったとき、ポケットに入れる時も収まりがいいです。
あとでお好きなコードを付けられるよう真鍮のリングが付いています。
色は黒・カスターニョ(焦げ茶)・コニャック(茶)の3色です。

Price 39,900円

今日は久しぶりにHPを少し更新しました。
長く更新しないとすぐ操作を忘れてしまいます・・・
明日はお休みいただきます。
また田舎です・・もういらないですね、この話。(苦笑)



posted by tochca at 13:02| Comment(0) | TrackBack(0) | お財布

2010年08月31日

Jobs(ヨブス)

ヨブスコースター、これからステッチをかけて仕上げていきます。

 jobsco-suta-.jpg

葉の一部だったりお花だったり、生地の一部を切り取ってみるコースターはパズルの1ピースのようです。
ここはこの生地のどの部分だったかな?と見ているだけで楽しくなります。
先日LOGで開かれている友人の写真展に行ったとき、前日アトリエに来ていた彼女にヨブスのグランドファザーズガーデンのスクエアをとても褒められました。
青い鳥が幸福をよんで来そうだと。
ヨブスの生地には見る人によっていろいろな物語が生まれそうな、そんな幸せを感じさせる要素があると思います。

コースターのなかに描かれている1ピースから色んな物語を考えるのも楽しいかもです。
コーヒーを飲みながらゆっくり話が広がりそうです。
(私はお酒になりそうですが・・)

こちらはスウェーデンホームギャラリーさんへ納品です。

posted by tochca at 11:46| Comment(0) | TrackBack(0) | Jobs handtryck(ヨブス)
Copyright(c)2013 tochca. All Rights Reserved.