tochca

2010年12月01日

12月ですね。

今日から12月ですね、一年が本当に早い!
今年最後の一ヶ月、引き締めてしっかりがんばります。
クリスマスプレゼント、まだお探しの方是非ご来店下さい。
小物からバックまで充実させています。

話は変わってコニャックで今エメ旅の鞄を制作しています。
 emetabi57.jpg
エメ特有のキズの感じなど、どこか懐かしいような・・存在感はしっかりありながら素朴な・・表現がばらばらですが、
色んな要素のつまったそんな鞄に仕上がりそうです。
色の薄い革はエイジングがより楽しめますね!



明日木曜日はお休みです。
宜しくお願いします。
posted by tochca at 15:42| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2010年12月05日

ガルーシャフルZip長財布

ガルーシャでの制作がこのところ続いていますが、今日はオーダーフルZipの長財布。 

長財布は一度使うと二つ折りには戻れない、とよく聞きます。
確かにコインケースやカードケースを別に持たなくても容量があり一つで十分なので使いやすいのだと思います。
難点はバックが小さいと当たり前ですがお財布が入らないこと。
なのでバックのオーダーの際も長財布が入るかどうかの基準でサイズを決められる方も多いです。

話がそれましたが、オーダーのお財布のご紹介です。
 gafzid1.jpg

 gafzid2.jpg
長財布のオーダーということで、重くなりすぎないようガルーシャも比較的軽いものをお選びしました。
自然素材なので、個体差があり、重さも違います。
持っていただくと思ったより軽い、と喜んでいただけました。
(以前みていただいたガルーシャはがま口に向くずっしりとしたガルーシャだったので。)
オーダーはお客様を思い浮かべながら合うように制作できるのがいいです。
1点1点仕上げていくので、オーダー表をみながらじっくり考えて進めることができます。
決して安くはないですが、ご自分だけの1点を納得のいくようお作りします。

気に入っていただけてよかったです。
ありがとうございました!



posted by tochca at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | Goods

2010年12月10日

受注会

今週末(明日土曜日)11日から13日(月曜日)までの3日間、FLORAISONさんにて受注会が開催されます。
今回は定番の革とはまた別で数量限定の新作バックもご用意しました。
その他にもエメラインは特に充実させ、コインケース、名刺・カードケース、キーケースを新作として制作しました。
価格もこの時期プレゼントにもちょうどいいかと思います。
バックもエメRショルダーの他に新作ショルダーも並べさせていただきます。
カメラストラップなど通常FLORAISONさんに並んでいない商品もずらっと並びますので、この機会に是非、足を運んでみてください。
とても革について知識をお持ちの藤田さんが相談にのってくれるはずですよ。

 4cad89c74bfb5.jpg
エメ ブリーフケース、今回はまた違う色が並びます。
(画像FLORAISONさんよりお借りしました。)

週末はおいしいものも食べられますし、大阪へ行きましょう!

(Tochcaは通常営業しております・・・)
では!
posted by tochca at 12:28| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2010年12月11日

プルーニャのプリュムショルダー

昨日、プルーニャ×ノーチェのプリュムショルダーをお持ちのお客様が来られました。
まだそんなに制作して日が経っていないのですが、すでに革は柔らかくなり始めていました。
体に添う側は艶もでてきていていい感じ、やはり使った方がより雰囲気がよくなります。

色の組み合わせもとてもよく、大人の感じです。
せっかくなので写真を撮らせていただきました。
 plume38.jpg
画像だとこげ茶色に見えるかもしれませんが、深く上品なパープルです。

これからまだまだ使い込んでいただいて、また見せていただくのが楽しみです。
気に入って使っていただけて嬉しいです。
ありがとうございました。


さあ、今日からFLORAISONさんで受注会はじまりました。
限定のヌバックショルダー、FLORAISONの藤田さんにも気に入っていただけたようでホッとしました。
小雨が降って大阪は寒いようですが、たくさんの方に是非見て手に取っていただきたいです。
よろしくおねがいします。
posted by tochca at 12:36| Comment(0) | TrackBack(0) | Goods

2010年12月17日

受注会終了(月曜日に)

月曜日にFLORAISONさんでの受注会も無事終了し、前回より多くの方に見ていただき、実際ご購入いただいてありがとうございました。
積み重ねていくことが大事だと思います、次回も期待してお待ちいいただければと思います。
3日目はあいにくの一日中雨・・・ということであまり見ていただけなかったようですが、初日が一番お客様が多かったと聞き嬉しかったです。
限定のヌバックのショルダーだけでなく、結局時間いっぱいぎりぎりまで色々と制作しておりました。 余裕をもって制作を・・と思うのですが、集中力が高まっているので新しいものがこういうときには生まれることが多いのです。 なのでいつも藤田さんにはぎりぎりでご迷惑お掛けしていますが、結局時間いっぱい制作していることが多いような気がします・・。
今回もそのお陰もあり、いいエメの小物ラインが制作できました。

 4d043bdb03aa6.jpg
写真も撮る暇なく商品を送りまして・・再びFLORAISONさんより画像お借りしました。
エメのコインケースです。
縫い目はひとつも無く、手のひらにすっと収まるコンパクトさです。

他にもこれから少しずつご紹介させていただきます。

来年もよい受注会が出来るといいです。
藤田さん、次回もよろしくお願いします。

そんな藤田さんに頑張っていただいている間に・・私はといいますと、この寒さか不注意か、大風邪をひいてしまい、本日やっと復帰しました。
皆さん風邪はつらいですね、気をつけましょう!

posted by tochca at 16:49| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2010年12月18日

エメの小物

エメの新作小物

コインケース
 emecoin1.jpg
 emecoin2.jpg

名刺・カードケース
 emecard1.jpg
 emecard2.jpg

キーケース
 emekey1.jpg
 emekey2.jpg

名刺入れとキーケースのとめに使っているギボシは今回新しくパリで仕入れてきた金具です。
頭の部分が小さくまんまるなところが特徴です。
キーケースの金具はアミエットですが、以前のラグジュアリーなアミエットに代え、エメにあう真鍮メッキにしました。
仕上げがやはりいいです。

色は3型とも、黒・カスターニョ(焦げ茶)・コニャックです。

キーケースはETCカードが収まるようになっています。


年内は31日の17時頃まで営業しております。
23日(木曜)の祝日も開いておりますのでご来店お待ちしております。

posted by tochca at 16:11| Comment(0) | TrackBack(0) | エメ シリーズ

2010年12月19日

コッチネーラ じゃばら長財布

オーダーのじゃばら長財布です。
気に入っていただき色々とお使いいただいているのですが、今回も小銭入れはL字Zipでオーダーいただきました。
マチの型が基本的に違ってくるのですが、より大きく開くので見やすいと好評いただいています。

 zjcott12.jpg
 zjcott13.jpg

コッチネーラでお財布はこちらでいよいよ最後となりました。
中に使っているスウェードのマスタード色が映えてきれいです。
今回もありがとうございました。

今日は天気がいいですね、ただ今がま口ショルダーを天崎が仕上げております。
前回まで使っていたバックルが無くなり、良いものが見つからないので、これから見つかるまでの間は天崎オリジナルのバックルを使います。
前回分に負けない良い仕上がりですので見にいらしてください。

これから23日までのオーダー分を引き続き仕上げていきます。

では!

posted by tochca at 12:26| Comment(0) | TrackBack(0) | Goods

2010年12月22日

オルモでプリュムショルダー

オルモで鞄制作最後の1点となったオーダープリュムショルダー。
 plumeorumo1.jpg
以前のプリュムと同じノーチェとのコンビです。

 plumeorumo3.jpg
今回のステッチは焦げ茶×ベージュ、こげ茶色が効いていて全体が引き締まります。

 plumeorumo2.jpg
プリュムは吊り下げのポケット、プリュムショルダーには縫い付けの内ポケットが付いています。

今年はよくプリュムを制作した一年でした。
使っていていい鞄だと思うので自然とお勧めしていたのかもしれません。
3人の友人にも使ってもらっているので、それぞれの変化を見せてもらうのが楽しみです。
年内にお店用1点は仕上げたいです。


明日木曜日は営業いたします。

posted by tochca at 13:20| Comment(0) | TrackBack(0) | Goods

2010年12月24日

クリスマスイブですね、
クリスマスなんか。と毎年言う天崎ですが、なぜか食事のハードルを毎年上げてきます。
2日前にもクリスマスなんか・・・・とぶつぶつ言っていたのですが、せっかくならブッフ・ブルギニョンが食べたいと言いはじめました。
10月に天崎姉夫婦宅でご馳走になったブッフ・ブルギニョンを思い出したようです。
ということで、昨日から一日お肉をマリネし、今朝3時間煮込み、今晩さらに煮込む予定です。
美味しくできるといいのですが。

 220px-Boeuf_bourguignon_servie_avec_des_p%C3%A2tes.jpg
(出来上がり希望図)

そして、先ほどちょっとアトリエを抜け出しまして、近所のスーパーへ足りないものの買出しへ行ってきました。
すると、レシートををもってそちらでくじを引いてください。と。
めんどうだな・・やめとこう・・でもならんでないし行ってみよう。と特設コーナーへ。
一回まわしてください。
ガラガラ・・。 もう少し回してください。 ガラ・・。っと回すと、
金賞です!一等です!おめでとうございます!と言われました。
瞬間、今年のお正月はハワイ?とよぎったところ、お買い物券3,000円です!と言われました。
一等でお買い物券か・・・とちょっと思いましたが、近くにいた人にもおめでとう!と言われ小さくガッツポーズさせていただきました。
一等、金賞、いい年の締めくくりになりました。
残りの一週間、充実した毎日を過したいです。

12月の最後、31日まで休まずご来店お待ちしております。


posted by tochca at 14:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月27日

オーダー 二つ折り財布

クリスマスも終わりましたね、皆さん楽しく過されましたか?
私達はクリスマス、友人と三人我が家で前にお話したブッフ・ブルギニョンを食べました。
初めてにしては上出来かな?と私は思いましたが、天崎からはコクが無いなぁ・・とダメだしをされてしまいました。
そしてクリスマスプレゼントに、
 51F3VBHJVFL__SL500_AA300_.jpg
こちらをいただきました。
上手になってください・・と暗に言われているような気がします。
ずっしり重たい本を読んでみると少しずつならチャレンジできそうでとっても美味しそうだったので、楽しんで作ってみようかとおもいます。

話は脱線しましたが、オーダーのお財布です。
 typegsp100.jpg
プレゼントされる方の誕生花によくにているからとこの生地を選ばれました。
誕生花を知っているなんて素敵ですよね。
ステッチは外回り2色ステッチで、黄色とベージュです。 
どちらの色も主張しすぎずきれいにまとまりました。
 typegsp101.jpg
2つ折り財布ですが、カードが7枚収まりオールレザーでも制作可能なので男女問わず好まれる型です。
プレゼントする方の事を思いながら革の色やステッチを選んで世界で一つだけのお財布が仕上がる、毎年クリスマスはそんな幸せなお手伝いが出来て嬉しい限りです。

ありがとうございました。
posted by tochca at 16:23| Comment(0) | TrackBack(0) | お財布

2010年12月28日

じゃばら財布

オーダーのじゃばら財布。

ダークブラウンの革にグレーステッチを合わせました。
 jyabara100.jpg

じゃばら財布は男性に好まれる型で、札入れ、カード6枚、広めのポケット2つ、見やすい小銭入れなので使いやすく、普通サイズのお尻のポケットには収まります。
傷みがどうしても早くなるのでポケットに収めることをお勧めしませんが、そこは修理もお受けしていますのでお好きなようにお使いいただければと思います。
 jyabara101.jpg

今回ステッチに合わされ小銭入れの中のスウェードはグレーを選ばれました。
スェードだけで見るよりダークブラウンの革とあわせると落ち着いて見え、気に入っていただけました。
ありがとうございました。

今回はプレゼントのオーダーでしたが、ご自身もがま口財布の黒をお使いで、革の艶ももちろんですが、口金の部分がとてもいい光沢がでていて素敵でした。
黒は色の変化があまりないですが、使い込んだときの艶・色の深みはやはり他のどの色よりいいような気が私はします。


先日今年最後の納品となるフルオーダーのカメラバックが仕上がりました。
お渡しする日ももうすぐです。
今日は1月納期分をすすめています
いよいよ2011年に向けて始動し始めます。






posted by tochca at 12:45| Comment(0) | TrackBack(0) | お財布

2010年12月29日

オーダー二つ折り財布 (仕切りあり)

今日からお休みに入られた方も多いのでは?
トーチカは大掃除です。
毎年大掃除+配置換えをするのですが、革をすべてきれいに巻きなおし場所を移し、ミシンに革漉機き、作業台2つ・・・・とまだまだ終わりの見えない本日です。
窓を開け払いパソコンに向かっていると凍える寒さです。

さて、まだまだ今日もオーダーのお財布ご紹介です。
 Typeesp1.jpg

こちらも男性に定番の二つ折り財布、札入れに仕切りありです。
お財布は最小限にスマートに、という方に好まれます。
カード4枚、ポケット2つ、札入れ2、小銭入れのフラップ裏に小さなポケットがあります。
 typeesp2.jpg
ステッチなどお任せで、イメージにあわせて作ってくださいとのご要望だったので、グレーメインのステッチに、外回りだけグレー×ネイビー2色ステッチにしました。
コバはグレーのロウで焼き固めました。 コバの色でもずいぶんイメージが違うものです。
お札の仕切りは極力薄く仕上げていますので、仕切りを入れて厚くなってしまう、という心配は無いです。
今年は店頭用に制作していなかったのですが、年の後半オーダーが多かったので、来年早々並べる予定です。
ガルーシャとのコンビでも制作予定です。

今年もあと3日、もう少しブログの方もお付き合いいただきたいです。
では!


posted by tochca at 15:23| Comment(0) | TrackBack(0) | お財布

2010年12月30日

エメ ブリースケース

昨日終わらなかった大掃除、本日も続けております。
掃除をしていると今年一年新しく制作した型の模型など大量にでてきました。
今年もエメシリーズをはじめよく新作を制作できたと思います。
今日も大掃除の合間を縫って、まだご紹介できていないエメのブリーフケースを紹介したいと思います。

 emebr-1.jpg
 emebr-2.jpg
かたくなく、一般的な書類ケース、というよりは心材なども貼らずソフトに仕上げています。
なので重さも軽減され、スーツの仕事でなくても持ちやすい雰囲気だと思います。
持ち手の革はブッテーロというイタリアの革でベルトなどにもよく使われるほど強いですが、しなやかさもあり使い込むと手に馴染んできます。
天崎流に言うと、とっつきにくいかと思ったけれど、意外に扱いやすい。 だそうです。

内張りは黒でしっかりとした布地、ポケットが3つあります。
留めはドイツホックです。
ドイツホック、はじめは使い方に少しとまどうかもしれませんが、使い始めると『しっかり留まるしあけ易い』と、とても使いやすいです。

黒・カスターニョ(焦げ茶)・コニャックの3色展開です。

大掃除、進まない理由がひとつわかりました。
片付けているはしから天崎が何か作り始めているからです。
それは片付かないですよね・・・

本日は18時まで営業
明日は17時までです。

よろしくお願いします。





posted by tochca at 13:26| Comment(0) | TrackBack(0) | エメ シリーズ

2010年12月31日

ありがとうございました。

今年も最後になりました。
一年間お世話になりました。

今年はエメシリーズに力を入れ、たくさんの方に手にとって見ていただけました。
お客様のヒントから生まれる新作もあったりと振り返ると充実した一年となりました。
去年より今年、今年より来年、一年ごとにこれからも成長していきたいと思います。

どうぞ2011年もトーチカをよろしくお願いします。

皆さま、よいお年をお迎え下さい。
ありがとうございました。

2011年は1月7日より営業しております。


 came5.jpg
今年最後のお渡しとなったオーダーカメラバック。

posted by tochca at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ
Copyright(c)2013 tochca. All Rights Reserved.