tochca

2011年08月02日

夏休みのお知らせ

8月に入りました。
7月の終わりごろから県外から来られるかたもちらほら。
わかりにくい所までありがとうございます。
お盆のお問い合わせもいただいております、今年は
14日(日)〜18日(木)まで夏休みいただきます。
13日(土)は18時30分ごろまでになります。

8月は日中とっても暑く歩いてこられるのは厳しいと思いますので、電車で中電前下車でお越し下さい。
徒歩3分程度です。
お待ちしております。



話は変わって、島根にあるグラントワよりお知らせが届きました。

 bi-london.gif
2011年7月9日(土)〜9月12日(月)まで、
おもしろそうな企画展されています。

少し涼しくなったら、こちらのランチもいただきに島根に行きたいと思います。
眺めもいいし、お料理も美味しくていいところでした。

なんだか夏休みのお知らせに遊びに行く予定に・・と遊んでばかりですね、
しっかり新作も考えます。







posted by tochca at 15:27| Comment(1) | TrackBack(0) | お知らせ

2011年08月03日

小銭ファスナー財布

ヨブス、グランドファザーズガーデンの生地で小銭ファスナー財布を制作しました。
生地を表に使ったお財布はかれこれ10年ほど制作し続けています。

 jobstypef.jpg
こうして長く定番商品として製作し続けられるのは、やはりお客さまからのオーダーがあり続けるからです。
 jobstypef1.jpg
どれといって同じものがないご自分だけのお財布を制作できるのも生地を使ったお財布の楽しい所です。 
自分好みの絵柄をえらんで、革の組み合わせを自分らしく選ぶだけで、
仕上がった時、ずっと手にしていたかのような安心感のあるお財布が仕上がると思います。
オーダーは仕上がりのワクワク感もありますが、間違いなく自分らしいものを手にできる安心感もあると思います。
もちろんお任せで、と言われればお客さまをめいいっぱいイメージしてお選びしています。

 jobwstypef2.jpg
この小銭ファスナー財布を今回お客さまに、こんなに使いやすい小銭入れはじめてでした。と言って頂きました。
このお財布の最高の褒め言葉です。

ありがとうございました。



明日、木曜日は定休日です。
よろしくお願いします。



posted by tochca at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | Jobs handtryck(ヨブス)

2011年08月05日

天崎、階段を作る。

ここのところ毎週休みは田舎です。
涼みに行きたいところですが、昨日は暑かった!

天崎は3週間前より階段作りを始めていて、きのうもコンクリートを合計100キロ近くこねていました。 これが暑いとより大変!

 yiamy4-1.jpg
暑くて長時間の作業はできないので、こつこつこつこつ・・数段出来てきました。

これから少しずつこの階段の上の
 yiamy4.jpg
この簡易階段ももう少しちゃんと作ります。

上がりやすくなったらこの上の部分を畑にする予定。
来年は畑ももっとチャレンジしていきたいです。
収穫するって楽しい。

作業のあとの楽しみ、ビールを最高に美味しそうに飲む天崎でした。
私の楽しみは久保田のアイス♪ 
素朴でとってもおいしいです! 


太陽を浴び、リフレッシュして本日も進めていきます。






posted by tochca at 10:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年08月08日

プリエ

先日、修理で帰ってきたプリエ。

2年弱、毎日かなり使い込んでいただいていたようで、
 plier1113.jpg
こんなにくたくたに革が柔らかくなっていました。(ちょっと天崎が持って撮影です。) 
この革の特徴的な部分がしっかり出ています。
ショルダー部分も中のロープも一緒に柔らかくなって、肩に馴染み、革にロープのあたりもきれいに出ていていい雰囲気になっていました。

新しいプリエはこんな感じです。
 plier1114.jpg

どちらも同じプルーニャ×ノーチェのコンビ。

今回は裏地の補修、見せていただけると一緒にステッチの弱っている部分などもロウを擦りこんだり少しメンテナンスできるのでいいです。

今回の補修でかなり強度を持たせましたので長くお使いいただけると思います。
そして、たま〜に休ませてあげると革は長持ちします。
お気に入りは私もですがなかなか休ませられないのですが・・。
この暑い中、日々プリュム使っています・・。


遠方より修理にお持ちいただいてありがとうございました☆
これからもよろしくお願いします。



posted by tochca at 12:22| Comment(0) | TrackBack(0) | Tochcaの仕事

2011年08月09日

お財布修理

フルZipのお財布が修理で帰ってきました。

といってもZipはパンクもなくまだ使える状態でした。 さすがriri社製です。
ただ、Zipのテープ部分が白地で汚れが目立ってきていたため、
今回Zip・表の革・裏の豚革の部分などもがらっと新しくしました。

 fulziprio1.jpg
こうみると完全に新品ですね・・

 fulziproi2.jpg
内側のネイビー部分は以前のままお手入れのみです。

新しいお財布になりましたが内側には今までの懐かしさがそのままです。

これだけ修理すればまだまだとうぶんお使いいただけます。

修理されてお使いいただく方、修理頃に新しくオーダーされる方それぞれですが、どちらにしても長く残るような製品でありたいものです。

先日、また違う修理のお財布をお渡しするときに代財布(代車のお財布版)を受け取ると、なんと修理しているその間にドイツまでその代財布旅していたそうなのです。
そう、歴史的瞬間なでしこジャパンの応援に行っていたのです。
身軽でうらやましい代財布です。

トーチカではお財布をお預かりするときに代財布をお貸ししています。
必要な方はお気軽に言ってください。(遠方の方は難しいのですが・・すみません。)


さて今日はエメ ブリーフケースを仕上げます。








posted by tochca at 14:48| Comment(0) | TrackBack(0) | お財布

2011年08月12日

プリュムショルダー 小さい方

オーダー プリュムショルダー(小さいサイズ)
プルーニャ×ノーチェです。
持ち手の部分はベージュ×赤の2色ステッチ。

 plmprn11.jpg
 plmprn12.jpg

以前よりプリュムのオーダーをご検討いただいており3月にオーダー、私と同じ頃に妊娠がわかり先日久しぶりにお会いしお渡しできました。
出産予定日が3週間弱違いで近く、気になる話題が同じなので気づくと2時間お互い喋りっぱなしでした。

プリュムは軽いし容量もあるのでママバックとして活躍してくれると思います。

お互い男の子とわかり次に会って話すのがますます楽しみです。
(毎日のようにメールしてるのですが。。)

プルーニャは最初しっかりパープルですが、使い込むとダークブラウンに近い色になります。
でもパープルの感じは残ります。
ダークブラウンを使い込んだときとはまた全く違う色合いなので、使い込んでダークブラウンに近くなるならダークブラウンにしようかな?と迷われましたらそこは使い込んだ変化は2色とも特徴違いますのでご質問下さい。


お盆休みですね、明日まで営業しておりますのでお立ち寄り下さい。
14日〜18日まではお休みいただきます。





posted by tochca at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | Goods

2011年08月13日

Key−長財布

今日も暑いですね、この辺りはビジネス街なので本日より静まりかえっております。
静かなアトリエです。

さて、オーダーいただいたKey−長財布です。
男性のお客様からのオーダーで色あわせも男性的ですね。
 key-lnf1.jpg
黒の革には真鍮の鈍い輝きが映えます。
四つ角は銅のリベットで固定しています。
そして鉄のアンティークキー、ここだけで数種類の金属がつかわれていますが調和しています。
どれも無垢、という共通点があるからでしょう。

 key-lnf2.jpg
内側。
小銭入れの下の札入れにはマチをつけられました。
長財布としての使い勝手もかなりいい仕上げになっています。

遠方よりありがとうございました♪


今日はエメ・ヴァリエ、プリュム、エメ・何サイズ?というのを進めております。
近ごろカスターニョ(赤みを抜いた焦げ茶)祭りです。
暑いけれど皆さんすでに秋を意識されているのかな?


本日18時半まで、明日14日(日)〜18日(木)までお休みいただきます。

posted by tochca at 14:03| Comment(0) | TrackBack(0) | お財布

2011年08月19日

2011夏の思い出

たっぷりお休みをいただき充電してきました。
田舎を満喫です。

かわいい2歳児とたわむれ、楽しく過ごしてきました。
ちょっとおもしろい光景があったのでご紹介。

 201108165.jpg
美女に遊んでもらいご機嫌な2歳児二人。

 20110816.jpg
ふとみると号泣していた2歳。

 201108161.jpg
となりで同じポーズをとりなだめる大人。
(泣きながらちらっと横目に誰か確認する2歳。)

 201108162.jpg
パパ、そして心配した同じ2歳のお友達とママも登場。
みんなでなだめてみる。

 201108164.jpg
まだまだ納得いかない様子で同い年のちびっこにまかせてみる。

結果
201108163.jpg
どうしても泣きたいときは泣きたいのです。
顔に芝生をいっぱいつけて泣いておりました。

でもなにかのタイミングですぐ笑ってる。
こどもって不思議だ〜

日本とフランスで暮らす2歳のちびっこ、
ちょっとケンカしてみたり、どちらかのあとをついて歩いてみたり、競うようにごはんを食べてみたり、みていて微笑ましかったです。
お別れのときはまた明日、と。
いやいやまた来年か再来年にね。
かたい握手で再会を誓いおわかれした2歳児だったのでした。


さあ、今日はエメ ヴァリエを仕上げています。
お盆前に比べると少し涼しくなってきているし革の季節がやってきます。
新作もご紹介できるようにがんばってすすめます。





posted by tochca at 10:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年08月20日

親子でカスターニョ 夏の思い出余談

カスターニョのプリュムとエメプチが仕上がりました。

 emepepl1.jpg
すべてカスターニョでステッチも焦げ茶一色です。
天崎姉からのオーダーで、寒いパリによく合いそうなシックな仕上がりです。
今まで制作したことの無かったエメプチは、
 emepepl2.jpg
エメSサイズと比べるとこんな感じ、とっても小さいです。
でも細かな仕様は他のサイズと全く同じ。
こちらは2歳のちびっこくんがもう少し大きくなったら使う予定ということです。
パパはエメSカスターニョを愛用してくれていて、今回見せてもらうとくたっくたになっていましたが、あらためてエメの革の良さを実感しました。
家族でカスターニョ、仲良く使ってもらいたいです。


それから夏の思い出の余談。
去年も紹介した山野草にくわしい叔父が今年はなでしこジャパンにちなんで、なでしこの花を見つけてきてくれました。
 20110814.jpg
カワラナデシコという種類で、別名ヤマトナデシコとも呼ばれているそう。
涼しそうできれいなお花ですね。
これが本当のヤマトナデシコだ〜、あっはっは!と笑っておりました。

終わり。
posted by tochca at 16:07| Comment(0) | TrackBack(0) | Goods

2011年08月24日

シンプルな長財布

男性向きなシンプルで薄い長財布。
 nagasaifu865.jpg
 nagasaifuui865-1.jpg
ポケットにおさめたり、小さめのバックをもたれる方にはお財布はかさ張らないほうがいいですよね。
シンプルだからこそ革質のよさがよくわかるお財布です。
たたんだ状態も通常より少し小さめに仕上げています。

ありがとうございました。


明日木曜日はお休みです。
本日も旅の鞄、プリエを進行中。
涼しくなってはかどるアトリエです。
posted by tochca at 13:39| Comment(0) | TrackBack(0) | お財布

2011年08月31日

手帳カバー

8月も今日で終わりですね、個人的には誕生日月でもあり暑くても好きな8月ですが、そろそろ涼しさが恋しいです。
そんな夏の終わり、旅の途中に遠くからお客様が遊びにいらしてくれました。
メールや電話でのやりとりではお顔を合わせることがないのがちょっと残念な所なので、思わずお会いできるととっても嬉しいです。

お会いできて嬉しかったです。
ありがとうございました、よい旅を続けてください。

さて今日は手帳カバーのご紹介。
 tcyl12.jpg
 tcyl13.jpg
トーチカには定番のカバーがございますが、サイズ・仕様の変更もお受けしております。
ご自分のお使いになっている手帳のサイズに合わせられ、内側の仕様も透明のフィルムを使ったりと変更しました。
ナッパのピンクに茶のステッチが女性らしく柔らかな雰囲気に仕上がりました。
使い込んで革の茶色っぽさもでてくるとピンクと混ざり合い、オレンジ色のようなおもしろい色に変化します。

 tcyl10.jpg
 tcyl11.jpg
リスシオ・イエローに赤の革紐を合わせられました。
ペンにキズがつかないように、とペンホルダーは手帳の内側に付ける仕様に変更しました。
なのでサイズも少し大きく仕上がりました。
こちらの手帳カバー、上でご紹介したお客様からのオーダー分で、きのう使い込んだ感じを見せていただきました。
とてもキレイに使われていましたが、しっかり艶も出て、最初のイエローとは違ういい色に変化していました。
ここから生まれる製品が、色んな所へ旅立ち、そこから持ち主と共に色んな生活や旅をしていると考えるとより一点に対して思いが深くなるようなそんな気がしました。

9月15日よりちょっと価格が上がりますが、日々よいものを、お客様のご要望にあったものをお作りしていきます。

手帳はカバータイプだけでなくバインダータイプも製作しておりますのでご希望の方はご相談下さい。

明日木曜日は定休日です。
ちょっと久しぶりの田舎に出掛けてきます。

posted by tochca at 15:11| Comment(0) | TrackBack(0) | Goods
Copyright(c)2013 tochca. All Rights Reserved.