tochca

2012年01月06日

新年 2012

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

本日より、なんとか?いやちょっと間に合いませんでした・・が、
新しく階段上がってすぐのスペースをお店として営業始めました。
今まで制作スペースとして使い込んできた場所なので、どうしても作業場的な要素が残っている気もしますが、これから少しずつ手直ししながら心地いい場所にしていきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。
(住所などかわっていません、今までのビルです。)

いつも通り入り口にあるベルを押してお入り下さい。
お願いします。

今年も勢力的に作っていきます!

皆さんにいいな、面白い、と興味をもっていただけるような製品を作っていきたいです。
posted by tochca at 17:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年01月08日

日記

新年より本格的に改装したアトリエとお店。
今日ようやくアトリエ側も落ち着いてきました。
息子君も仕事始めより一緒に出勤。
抱っこひものつけ方が分らず買ったお店につけ方教えてもらいに行ったり、乳児発疹がひどくなり産んだ病院に診察に行ったりとバタバタしましたが、両親が近くにいるのでずいぶん!助けてもらいホント感謝してます。
近くにいるってありがたい。。
インターネットの工事の関係で思うようにパソコンが使えず、ブログの更新が2月頃までのんびりペースになってしまいますが、明日より(遅い・・)オーダー分の制作にもとりかかっていきます。

それにしても生まれるその日まで居た場所を知っているかのようにアトリエが落ち着くのか息子君、いい子にしてよく寝てくれてます。

制作も本格始動!
がんばっていきます。



posted by tochca at 18:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年01月15日

シザーケース

久しぶりにシザーケースのご紹介を。

Key-ウエスト・ショルダーバックを基本にアレンジしたシザーケースです。
シザーを収める部分は取り外しが出来、シザーの本数が増えたときに変更や、修理がしやすいとように考えられています。
フラップを閉じてシザー部分を外せばバックとしてお持ちいただけるような感じです。
調整はウエスト・ショルダーどちらでも持てるようになっているのでその日の気分で持ちかえられます。
プルーニャとノーチェのコンビ、落ち着いた雰囲気に仕上がりました。

 画像 001.jpg

 画像 004.jpg


かわいい美容院に似合うシザーケースに仕上がったような。。
teteさん。

ありがとうございました。


posted by tochca at 13:57| Comment(0) | TrackBack(0) | Goods

2012年01月16日

がま口財布

がま口財布、まだまだ口金が届くのに時間がかかりそうで、制作ストップしたままなのですが、去年早めにオーダーいただいていた方のがま口財布(最後のがま口・・)を久しぶりに制作しましたのでご紹介です。

 gamaguti120.jpg
 gamaguti122.jpg

定番オールレザーのがま口です。
ビーズの付いたタイプで制作。
ネイビーに中のスウェードピンクがやさしく映えますね。

かれこれ夏よりオーダーストップのままのがま口財布、
春までには入荷予定をたてられるといいのですが。
そうこうしているうちにがま口ショルダーもオーダーストップ間近に・・
こちらはできるだけ時間をあけず入荷したいものです。

ガルーシャのがま口財布も早く再開したいなぁ。。
ガルーシャ待っていただいている方、いつもより新しい何かも・・がんばって見つけてきますので梅雨が明ける頃までお時間下さい。

さて今日は少し時間をとって息子君へキャノピーを作っています。
まだまだ小さいので少しでも環境良くしてあげたいな、と。

今日も寒いですね、風邪には気をつけましょうね☆





posted by tochca at 14:09| Comment(0) | TrackBack(0) | がま口

2012年01月20日

マルセイユから

先日、マルセイユ近郊の小さな町から友人夫婦が遊びに来てくれました。
旦那さまとは初めて。
旦那さんはシルバーやゴールドでアクセサリーをつくる職人さんで、共通点があるからか、初めて会いましたがアトリエでなんとなく落ち着いてくれていたような・・。

今回日本にサンプルも持ってきていたので見せてもらいました。
サンプルなので無理かな?と思いながらも譲ってもらいたいな、と考えていると、出産祝いにとネックレスをプレゼントしてもらいました。
とってもかわいらしいネックレスです。 
お揃いの絵柄のピアスを母へプレゼントにと譲ってもらいました。

 pipp1.jpg

お店で扱いたい所ですが、ここは中心地より少し離れた場所なのであまり戦力になりそうにないかも・・と断念しましたが、近く日本でも買えるようになるといいな。

Antoine Puygrenier
お問い合わせありましたら、奥さまは日本人なので日本語でも大丈夫だと思います。

マルセイユ近郊の町、響きだけで遊びに行ってみたくなります。(遠いですが・・)
同い年の女の子もいるということなので、息子君が少し大きくなったら遊びにいってみたいな。。

posted by tochca at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年01月31日

名刺入れ

一月も今日で終わり。
あっという間に冬が過ぎていきそうです。
今日は友人の赤ちゃんに会いに家族3人で産院へ。
イギリスと日本のハーフの赤ちゃんで生まれたばかりでも男らしいしとってもきれいなお顔でした。
新しい息子のお友達に会えて楽しい時間をすごしました。
新しい命ってほんとすばらしい。


さて久しぶりの更新は名刺入れ。
コバをロウで焼き固めて仕上げた仕様です。
 napmeisif1.jpg
 napmeisif2.jpg
顔料をのせただけの仕上げだと、仕上剤が使っているとぽろぽろ剥がれてきたりしますが、
ロウを染み込ませ焼き固めるとそのようなことがなく、きれいな状態が長持ちし、革のお手入れの際一緒にコバも磨けば復元します。

今回はカスターニョ(一番濃い焦げ茶)の革に合わせコバも焦げ茶で。

オールレザー名刺入れ 23,625円(ヴィンテージボタン付き)


posted by tochca at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | Goods
Copyright(c)2013 tochca. All Rights Reserved.