tochca

2012年02月04日

イエローのお財布

数年前オールレザーに張替えをされたお客様から再び張替えのご依頼。

 nyz11.jpg
革はかなりいい色・艶に変化していて張り替えてしまうのがもったいないくらいですが、日々しっかり使い込んでいただいていたのがお財布をみるとすぐにわかるくらい革自体少し疲れた感じがし、ステッチも所々擦り切れていました。
ということで張替えを。

 nyz12.jpg
いつも通り、すっかり表は新品です。
ファスナーなど他の部分も次は修理が必要になりそうですが、これで数年はまたしっかりお使いいただけると思います。
ここまでつかってくれるとは、と修理で帰ってくるお財布を見るたびに嬉しくなります。
手にしっくりこないと毎日使うものは使い続けられないですよね。


もうひとつご紹介。
Key-長財布。
リスシオ イエローでオーダーいただきました。
 nykn12.jpg
 nykn11.jpg
小銭入れはスナップタイプ。
Zipタイプに比べ少し厚みがでますが、小銭は見やすくより取り出しやすいです。
Key-長財布は背面にポケットがひとつついているので(背面なので画像では見えていませんが。)、ちょっとしたもの、明細など入れられるので便利です。
こちらも張替えのお財布のように良い色・艶に変化していくのがたのしみだな。

オーダーありがとうございました。



posted by tochca at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | お財布

2012年02月07日

ヴィンテージ生地を使った名刺入れ

春が近づき、新年度を新しい気持ちで迎えようと鞄の中を整理したりしませんか?
そんな方が多いのか近頃荷物を整理するような小物のオーダーが増えています。
今日は名刺入れのご紹介。

名刺入れも新しくなると気持ちが引き締まりそうですね。
 いろいろ 007.jpg
 いろいろ 008.jpg
 いろいろ 009.jpg
表と裏の生地をそれぞれ変えられました。
セミオーダーはちょっとした遊びができるのがいいですね。


posted by tochca at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | Goods

2012年02月11日

生地張替えのお財布

三度目の生地張替え、
 いろいろ 002.jpg

張替え後、
 いろいろ 005.jpg

今回がいよいよ最後になりそうです。
革の色は毎回変えられなかったのですが、最後という事もあり、がらっと明るい色に変更。
次回はガルーシャのお財布をご検討、ということで4月の入荷を楽しみに待っていていただきたいです。
ガルーシャ、4月中旬入荷決定いたしました。
がま口財布も順調に進めば再開できそうです。
ガルーシャ、新しいいい色も入荷できるといいのですが、天崎にがんばってきてもらいます。

さて、張替えのお財布をもう一点ご紹介。
 いろいろ 003.jpg
 いろいろ 004.jpg
こちらは張替え前の画像がないのですが、使い込んだ内側の雰囲気とも違和感なく仕上がっています。
内側もお手入れすると驚くほど革が活き活きと復元します。
水拭き+乾拭きで十分です。 あまりに乾燥している場合はご相談ください。

今日はボナーにドラムショルダーも仕上がりました。
近頃エメシリーズが多かったので、なんだか久しぶりな気がします。
ナッパを使ったシリーズは革の特性上丸みのある型が多く、男性的なエメシリーズとはがらっと違いやさしい雰囲気です。
ボナーは私、ドラムは天崎が長く愛用している型です。
どちらも使いやすさはもちろん、使い込んでよくなっていきます。
また後日ご紹介します。



posted by tochca at 14:35| Comment(0) | TrackBack(0) | お財布

2012年02月17日

Bonheur

ボナーのご紹介です。

肩掛けとショルダー、簡単に付け替えられ2通りの使い方が出来るタイプ。

 bonnner107.jpg
 bonner108.jpg


 bonner106.jpg
ボナーはこのふっくらとした形が特徴です。

 bonner105.jpg
ビーズかヴィンテージボタンお好きな飾りをお選びいただけます。
ヴィンテージボタンは少し大人の雰囲気に、ビーズはかわいらしい感じに仕上がりますよ、とお伝えすると、「もう十分大人なのでビーズで。」とステキな響きの言葉が返ってきました。

今回のオーダーはすべてカスターニョ(赤みを抜いた一番濃い焦げ茶)、落ち着いた革の雰囲気の中にビーズのかわいらしさがいいアクセントに仕上がったと思います。

ありがとうございました。





posted by tochca at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | Goods

2012年02月22日

エメ じゃばら財布

定番のじゃばら財布をエメ仕様で製作。

 emej1.jpg
 
 emej2.jpg

バックポケットに収めることを考え、擦り切れやすい部分はあえて縫わず、要所は補強しました。
サイズも高さを5ミリ程度おさえました。
こうすることでより男性らしい雰囲気に仕上がっています。
黒は色が変わらない分、深い艶がすばらしいです。
天崎の黒のヴァリエは日々使い込まれよりかっこよく変化しています。


エメ じゃばら財布(黒・カスターニョ・コニャック) 
42,000円
posted by tochca at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | お財布

2012年02月27日

ガルーシャコインケース

ボックスのガルーシャコインケース
 いろいろ 020.jpg
 いろいろ 021.jpg
コンパクトなだけでなく、マチに少し工夫が。
折りたたむマチの底部分にコインがたまり易いようにさらにマチがついています。
(画像では分かりにくいかもしれませんが。)
そうすることで容量が増えたときもがさばりにくく、スマートで形もいびつになりにくいです。

ガルーシャ赤とリスシオの赤、持っていて気分が明るくなるようなそんな仕上がりになりました。
オーダーありがとうございました。

2月もあと3日ですね、暖かくなる日が待ち遠しいです。
ただいま高度なオーダーもあり、気持ちを引き締め日々製作しております。。

 いろいろ 029.jpg
こんな感じで打ち合わせしているときもありますが・・。



posted by tochca at 15:23| Comment(0) | TrackBack(0) | Goods

2012年02月28日

長財布

オーダー長財布。

 npc116.jpg

カードがとても多く、なかなかお財布に収まりきらない、
というご相談でオーダーお受けしました。
じゃばら長財布にカードを6枚追加(トータル18枚収まります)、Zipの小銭入れはL字Zipに変更し中を3つの部屋に仕切りました。 

 npc118.jpg

たくさん収めることを考え、つりを大きくとりフラップのかぶりも調整しました。
つりを大きくとることで収まりがずいぶんよくなります。

 npc117.jpg
外はナッパ・ピンク
内側はリスシオ。コニャックで。
これからの春らしいお財布に仕上がりました。

ありがとうございました。




ちょっと休憩・・
25日で3ヶ月を迎えた息子君。
 いろいろ 024.jpg
アトリエにも慣れてくれたのか、大きな声でおしゃべりするようになりました。
 いろいろ 023.jpg
ミシンの横に連れて行くと天崎の操るミシンに釘付け。のような・・
親ばか・・です。
でもかわいいのです。

さて、作業に戻ります!

 
posted by tochca at 14:40| Comment(0) | TrackBack(0) | お財布
Copyright(c)2013 tochca. All Rights Reserved.