tochca

2012年04月01日

エメSとエメプチ

今日から4月、新しい手帳はダイアリーメインのものにした私です。(どうでもいいですが。。)

さて!
パリからうれしい写真が送られてきました。

パパと息子くんでおそろいエメです。

 PB200092.JPG
なんだかいい後姿です。
パパとおそろいが嬉しいようで必ず持ってお出かけしてくれているそう。
中にはたからものの石ころ。
お出かけから帰ると指定の場所へちゃんとかけるそうです。

親子でおそろいってかわいいですよね、
息子君のエメ、仕様はすべて大人と一緒。
難しいバックルの開け閉めもできるようになったかな?




posted by tochca at 13:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年04月08日

お知らせ

再びパソコンの調子がとても悪く・・更新できていません。
(借りたパソコンで更新中)
ご紹介したいものもお知らせもあるのですがなおってからゆっくり更新したいと思います。

さてパリにいいる天崎の仕入れも終盤です。
日々報告されてきている情報によるとまた新しいなにかをみなさんにご紹介できそうです。
ガルーシャについては定番マットのほうは入荷までもう少し時間かかりそうです。
(マットがわずか4枚ほどとポリッシュは先に入りますが)
新しい業者さんからのガルーシャの入荷は無しになりました。
革屋さんとも相性があるようです。

趣味のほうでは初めてパリを訪れた約13年前ぶりに、マレにある写真美術館へ行き、新しい角度から満喫できたようでたくさん色んなことを吸収して新しい商品にきっと活きてくると思います。
先ほどもほしい本が5冊(きっとカメラの本・・)あって、重さが6キロぐらいになるんだけど買って帰っていいか?と電話が。
ご自分でご判断を。と。
ただでさえ真鍮の塊のようなものをたくさん仕入れているというのに・・持てるのか持つのか
自分で判断してもらいたいものです。

ということで天崎が帰るころにパソコンの調子も少しはよくなると思いますのでまたお知らせさせていただきます。

では!



posted by tochca at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2012年04月10日

お休みのお知らせ

10本日.11明日.12明後日の3日間、急で申し訳ありませんがお休みいただきます。
金曜日以降は通常営業とさせていただきます。

金曜日からは天崎も復活です。
ゴールデンウィークに予定されているFLORAISONさんでの受注会にむけて、
気合を入れなおし新作製作していきたいと思います。
皆さんにご紹介できる日まで楽しみに待っていてください。

よろしくお願いいたします。



posted by tochca at 07:59| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2012年04月15日

ハンドバック

以前少し製作工程をご紹介したハンドバック、少し前になりますが仕上がりました。

 orhb11.jpg

 orhb12.jpg

いい仕上がりです。
お客様にも大変喜んでいただけました。

基本ミシン縫いで仕立てていますが、縫えない箇所は手縫いしています。
パリで数年前に仕入れていたコーナー金具がここで生かされました。 
見た目のアクセントにもなっていますが、箱型のバックは角への負担が大きいので補強としても必要な金具となりました。
その他、持ち手を表と裏で付ける位置をかえるなど、持ちやすさ使いやすさを考えた仕様になっています。
持ち手の工夫はこのバックの大きな特徴になっています。

眺めてもきれいなバックでした。
オーダーいただきありがとうございました。


パリから無事帰ってきた天崎、新作構想・制作に没頭しております。
すばらしい金具を仕入れており、この金具をつかってどのように仕上がってくるのか期待です。

posted by tochca at 16:02| Comment(0) | TrackBack(0) | Goods

2012年04月21日

名刺入れ

新生活に向けて名刺入れのオーダーをいただきました。

 meisi1.jpg
フランスヴィンテージ生地
 meisi2.jpg
フィードサック
 meisi7.jpg


 meisi3.jpg
フランスヴィンテージ生地
 meisi4.jpg
フィードサック


 meisi5.jpg
ガルーシャ(焦げ茶)
 meisi6.jpg

こういう小物にこだわれるようになると、大人になったような気がした20歳のころを思い出したのでした。

オーダーありがとうございました。


FLORAISONさんでの受注会、5月3日からに決まりました。
GWは大阪へ是非。
新作の鞄、納得の仕上がりです。
posted by tochca at 14:26| Comment(0) | TrackBack(0) | Goods

2012年04月22日

エメ バケット

エメ バケット 

 eme bb1.jpg
 emebb4.jpg
コニャック

 emebb2.jpg
 emebb3.jpg
カスターニョ

サイズ 
W38 H29 D14
Price 58,800円

見たまま、シンプルなトートバックです。
よけいなものは何もなく必要なものはしっかり収まるサイズで軽いです。

以前この型の小さいサイズのトートをオーダーで制作しました。
男性からのオーダーで、少し小さいかな。と仕上がった時思っていたのですが、
お持ちになっているところを見るとぴったりのバランス。
自分に似合うものを知るって大切なことだな、と改めて感じました。

こういうシンプルなバックが似合う大人になっていたいです。

(画像のバックはFLORAISONさんへ行きました)

posted by tochca at 14:25| Comment(0) | TrackBack(0) | エメ シリーズ

2012年04月23日

ヴィンテージ生地を使った長財布

パソコンを友人になおしてもらってからというもの、久しぶりにすぐにインターネットが開いたり、メールがさっと届いたり送れたり気持ちよくパソコンを開ける生活になりました。
いつになってもパソコンというものは理解できません。。

さて、春になり暖かい日々が続く広島です。
今日は春らしいお財布をご紹介。
張替えで帰ってきたお財布なのですが、この生地とても好きなのです。

ccaar1.jpg
ダークブラウンとも相性いいですが、明るい茶や赤、ネイビーと合わされたお客様もいらっしゃってどれもとても素敵でした。
ベースのグリーンが時を経ていい具合に色あせている感じがいいです。



posted by tochca at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お財布

2012年04月28日

GW営業のお知らせ

今日からゴールデンウィークが始まっている人も多いのでは?
トーチカはゴールデンウィーク休まず営業します。
お近くに来られる際はお立ち寄りくださいませ。



 nk1.jpg
5ヶ月を迎えた息子くん。
袋に入りきらなくなってきました・・
眠くて眠くてでも眠れない・・というぐずぐずの時は天崎がこの技で寝かせてくれます。
まあるくなって包まれている感じが息子くん落ち着くようです。

もう一つお知らせ。
エメシリーズに限定でネイビーが加わりました。
注文お願いすると、革屋さんもこの革でネイビーは初めてのオーダーだったそうでどんな感じに仕上がってくるのか?という感じだったようですが、間違いありませんでした。
すごくいいです。
まだ形にひとつもなっていませんが、少しずつオーダー入り始めているのでまたご紹介します。


ではお休みの方、ゴールデンウィーク満喫してください。
お仕事の方、一緒にがんばりましょう〜

posted by tochca at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ
Copyright(c)2013 tochca. All Rights Reserved.