tochca

2012年05月02日

ガルーシャ入荷しました。

ガルーシャがフランスより無事届きました。
送ってもらうのは今回が初めてだったのでどきどきでしたが、
ちゃんといつも通りの質です。

 gabbtd.jpg
黒20枚
ダークブラウン15枚
赤15枚
届いています。

今回、赤の発色がきれいです。
ぱっと明るい赤がお好きな方はこの機会にいかがでしょうか?

まずはガルーシャ内縫い長財布を黒で製作中。


posted by tochca at 13:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 革について

2012年05月03日

受注会本日より、とエメ・ネイビー

受注会、本日よりFLORAISONさんで始まりました。

やはり一番見ていただきたいのは口金を使ったショルダーバック。
 
 kk4.jpg
かれこれ5年ほど考え始めてから時間が経ちました、試作も数点。
今回のタイミングで革・口金・金具が揃い形となり、
しっかり考え込んでいただけにすごくスムーズに制作が進みました。
近頃、イメージしたことが正確に形に反映することができるようになった。と天崎。
見ていて私もそう感じています。
今回のショルダーの金具は今回パリで仕入れてきた馬具用の金具屋さんからのものです。
ショルダーの調整バックルも馬具の金具ですが、やはりそのまま使うことはせず、加工しています。(トレンチをバックルに加工)
開閉の金具、ひねりも丁寧に磨かれた仕上げですばらしいです。
金具の厚みや重量感は是非。実際見て感じていただきたいです。

その他、ベルトや小物も充実しています。
手にとって見ていただきたいです。

それから、もう一点。
エメシリーズのネイビー、
エメショルダーを製作しました。

 navy1.jpg
内側にはお財布等をつなげておくリード付きです。
これは今回の旅で天崎が付けてみてよかったので採用しました。
ネイビー、かなりいい質で届いています。
表面の白っぽさがオイルをたっぷり染み込んでいる革だと感じることができます。
これを使い込んで表面の白っぽさが馴染んでなくなってくると、
素晴らしい艶と深いネイビーに変化していきます。
楽しみな革がまた仲間入りしました。

 cast1.jpg
こちらは天崎が使っているエメショルダーS
カスターニョです。
体に馴染んでいい感じになっています。

では皆さん楽しいゴールデンウィークを!




余談
ちょっと散歩にでかけると、涼しい風に吹かれうとうと息子くん。
 nn11.jpg
まんまるで袋の中で眠ってる姿がなんだかかわいくて思わず一枚撮りました。。

posted by tochca at 14:20| Comment(0) | TrackBack(0) | エメ シリーズ

2012年05月04日

フルオーダー

バックインバック

 crdi17.jpg

 crdi19.jpg


そしてこのバックに収まる小物たちは、

 crdi13.jpg
クロコダイルで制作させていただきました。

品のいいボルドーのクロコダイル。
佇まいが格別にいいです。
このオーダーを製作中、こもりっきりで黙々と連日深夜まで集中していた天崎。
自分を信用してこれだけのオーダーをしてくださっているのだから、必ず納得していただけるように仕上げるんだ、とパリの仕入れ中もずっとイメージトレーニングをしていたそう。
高級素材を使いました。だけではもちろん無く、トーチカらしさのある仕上がりになるよう意識して製作しました。
マットな質感のクロコダイルとイタリアンレザー代表のようなリスシオ、
いい相性です。


明日もう少し画像でご紹介させていただきます。

posted by tochca at 14:02| Comment(0) | TrackBack(0) | Tochcaの仕事

2012年05月05日

昨日の続き

本日も晴天です。
広島はフラワーフェスティバルをしているので大通りはすごい人で賑わっています。
ここも大通りから近いですが、変わらずマイペースに過ごしております。

昨日のクロコダイルで制作した小物の詳細ご紹介させていただきます。

 crdi1.jpg
 crdi2.jpg
長財布

 crdi14.jpg
 crdi16.jpg
馬蹄型コインケース
こちらは手縫でないと制作できないので手縫いで仕立てました。
今回久しぶに制作しましたが、曲がったキリと針ですくって縫うなど手縫いの基本要素がすべて詰まっていると思いました。

 crdi5.jpg
 crdi7.jpg
キーケース

 crdi8.jpg
 crdi9.jpg
名刺入れ

 crdi11.jpg
 crdi12.jpg
カードケース

ずらっとこれだけ揃うと迫力あります。
箇所によってクロコの特徴である模様、硬さ、曲がり具合が違うので、そのものに合わせた箇所でカットしていきます。
一枚の革の大きさによっても模様等大きく変わるので、革屋さんとの打ち合わせも大切な工程でした。
クロコダイルの質感を活かすように、一般的なものに比べ少し厚めに仕上げています。
ロウで固めて磨き上げていますが、これは10年経った時でも革の擦り切れを気にしなくて良いことと、磨き直せばまた美しくコバが復元するからです。
芯材も今回3種類の硬さを箇所によって使い分けています。
こうすることで、手にした時の感触がいいです。

もう少し眺めていたいような気持ちでしたが、オーダーいただいて半年もたっていましたしすぐにお渡しさせていただきました。笑。。

オーダーいただき、何度も打ち合わせのためお忙しい中ご来店いただきありがとうございました。
いつか使い込んだところ見せていただきたいです。


クロコダイル、やはりいい革でした。
高級な革ですが、贅沢にカジュアル使いにもしてみたいです。
グレーの入荷を現在検討しています。

 

posted by tochca at 14:22| Comment(0) | TrackBack(0) | Goods

2012年05月06日

4日目

受注会も本日で4日目。
たくさんの方に見て頂けてるかな?
どんな風に感じてもらえているかな?
なんとなくどこか気になりながらの作業。
GW中は県外の方や普段会えない友人たちも遊びに寄ってくれたりと楽しい毎日を過ごさせてもらいました。
今日で連休は終わりですが、受注会は火曜日まで続きます。
こちら(☚クリック)で詳しくご紹介いただいております。
移り変わりの激しいものは制作しない、という天崎の思いからモバイルケースやiPadケース等今まで制作しておりませんでしたが、今回モバイルケースとしてだけでなくお使いいただけるようにラフな作りでケースを1型製作しました。
今までお断りしていたので、え?製作したのか。と思われるかと思いまして、お知らせさせていただきました。

では明日、明後日もよろしくお願いします。
posted by tochca at 16:54| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2012年05月08日

最終日

今日で受注会も最終日。
回を重ねる毎に見ていただけるお客様が増えているようで嬉しい限りです。
次も新しいご提案ができるよう日々模索していきます。

近頃の天崎は本業の革はもちろんですが、趣味のカメラにも熱心で、
今回の仕入れではカバンを買い足してまで・・
 pph12 (1).jpg
こんな本(パリからの電話では5冊って言ってたのですが・・8冊)や、
 pph12.jpg
こんなカメラや現像する箱なんかを買っておりました。
(その他もろもろ・・・)

カメラは1936年製だそうで、今でもちゃんと使えるようです。
シンプルな機械式だからこそ時代をこえてもまた誰かが使える、
便利な世の中にはなっているけど、人間は基本的に変わっていないと思う。
とよく言う天崎。
自分の生活観から出来上がってくるイメージをこれからも形にしてお客さまに共感してもらえたらと思うのでした。

本日あと少しですがよろしくお願いします。

posted by tochca at 15:32| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2012年05月11日

営業時間のお知らせ

13日、日曜日は都合により17時までとさせていただきます。
よろしくお願いいたします。



余談
明日から離乳食をはじめる息子くん。
 niko113.jpg
このかわいいお口で食べてくれるかな?
posted by tochca at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2012年05月18日

エメトート ネイビー

エメトート、ネイビー

 emetote111.jpg

エメでネイビーの革、今回初めて作ってもらいましたが、ほんといい仕上がりで届いて、お客様にも好評でした。
鞄は早くもオーダーストップとなりました。
画像のエメトート、一点はまだFLORAISONさんで手にとってみていただけると思いますのでよかったら足を運んでみてください。

 
 emenavy11.jpg
エメ キーケース、名刺入れ、コインケース
ネイビーで小物はまだ少し制作できます。

天崎もネイビー使ってみたいな、と言っていたのですがどうやら使えそうにないです。
でもいい反応をたくさんいただけてよかったです。


冬に間に合うようにまた新しい色をオーダーしていますのでお楽しみに☆☆




posted by tochca at 15:46| Comment(0) | TrackBack(0) | エメ シリーズ

2012年05月19日

パスポートケース

今回の受注会、ポーチ類をいろいろと出させていただきました。

そのなかの一つ、
パスポートケース。

 ppca11.jpg
通帳も収まるサイズなので通帳入れとしてもお使いいただけます。
中はカード入れが2つ付いています。
本体にカンが付いているので、専用のリードと合わて鞄とつなげ防犯対策をしたりできるようになっています。
リードとつながっているとカバンの中でポーチを探さなくていいのも利点です。

エメの革、柔らかい革ナッパより革の色お選びいただけます。

Price 14,700円

posted by tochca at 14:28| Comment(0) | TrackBack(0) | エメ シリーズ

2012年05月20日

モバイルケース

エメ モバイルケース

 mmc1.jpg

 mmc2.jpg

昨日に続き、鞄の中で探さなくていいようにモバイルケースを製作しました。
ポケットの付いていないプロトタイプのプリュムを使っている私は、携帯が鳴るたびに鞄の中をガサガサと探す始末です・・。
(定番プリュムにはポケットついています。)
その間に切れてしまうこと多々。
ということでモバイルケース、とても便利そうです。
シンプルなケースなので主張もそんなになくさらっともっていただけると思います。

エメ モバイルケース 8,400円
リスシオで制作の場合、9,975円

posted by tochca at 13:27| Comment(0) | TrackBack(0) | エメ シリーズ

2012年05月21日

エメ ペンケースから長財布

エメ・ペンケースをみて、これをお財布にしたいな。
とお客さまからご提案いただいて、これは面白いのではと形にしました。

 エメポーチ財布2.jpg
 
 エメポーチ財布3.jpg
見た目はそのままエメ・ペンケースですが、開いてみるともう一つ中に小さなZipが。
これを開くと、コインケースになっています。
カードは5〜6枚まとめて収めるポケット一つ。両サイドは札入れに。
自分で自由に使い方を考えられるお財布です。

出来上がってるものをそのまま使うだけでなく、自分で工夫して使いやすく使う。
こんな考えもいいですね。

Price 24,150円
posted by tochca at 14:42| Comment(0) | TrackBack(0) | エメ シリーズ

2012年05月22日

エメ デジカメポーチ

デジカメ等を入れられるマチのあるポーチ。

 ddcp2.jpg

こちらもリードをつなげられるようになっています。
リードはショルダー用のロング、2,625円と持ち手用のショート、1,890円をご用意しております。

 long1.jpg
(ロング)

ありそうで制作していなかったポーチ類。
あると便利なんですよね。

ポーチ マチ 16,800円

posted by tochca at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | エメ シリーズ

2012年05月27日

ガルーシャ中長財布

ガルーシャ(ポリッシュの方)中長財布

 gabl12.jpg
季節感のある綺麗なお財布に仕上がりました。

 gabl14.jpg
この型はZipの小銭入れの中が2層に完全に分かれているので、片方をカード入れにされたり使い方を工夫できます。
仕切りもポケットになっているので、こちらも使えます。

今回奥さまからのオーダーでしたが、以前ご主人さまからもピンクを使ったお財布をオーダーいただいており、そちらのお財布はもうすっかり茶色味が出てきてピンクから落ち着いた革らしいいい色に変化していました。

今回のお財布はガルーシャ白を使っているので、ガルーシャも変化していきます。
新しい今の状態ももちろんいいですが、白とピンクの経年変化した組み合わせも楽しみです。

ありがとうございました。

posted by tochca at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | お財布
Copyright(c)2013 tochca. All Rights Reserved.