tochca

2012年07月03日

ガルーシャZip付き二つ折り財布

 gau205.jpg
厚さの薄いシンプルなお財布です。

 gau207.jpg
 gau206.jpg
二つ折を開くとこのような仕様。
たたむことを前提に考えられているので開いても自然とたたまります。

 gau208.jpg
今回表はガルーシャ・黒とナッパ・ネイビー、内張りはスェード・マスタードを選ばれました。
ガルーシャの寿命が長いので内側も革をおすすめします。

シンプルな作りなので使い方も使い手の自由に。
小銭も収まりますが一円玉などはたまにカード入れに移ることもあると思います。
別にコインケースを持たれることをおすすめしますが、お使いになられているものを見せていただくとコインも一緒に入れられている方多いです。

Price 42,000円



お知らせ
明日明後日(水曜・木曜)お店はお休みいただきます。
あすの午前中はアトリエにて通常通り製作しておりますのでお電話つながります。
急で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。








posted by tochca at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | お財布

2012年07月04日

ガルーシャ じゃばら財布

ほぼ毎日5時半に起き、誰に言われるでもなくハイハイへむけてトレーニングをする息子くん。
前へ前へ進みたい気持ちとは裏腹にずんずん後ろへ下がっていくのですがへこたれずがんばっております。
そんな無邪気にがんばる姿を見ては寝てるわけにはいかず、同じく5時半おきのトーチカです。
おはようございます。

さて本日はガルーシャ・ポリッシュでじゃばら財布のご紹介。

 gau209.jpg
ポリッシュなので光沢があるのですが、仕上がりはとても落ち着いていて大人のお財布に仕上がりました。

 gau211.jpg
中の仕様は、札入れ、カード6枚、Zipコインケース、ポケット2箇所でとても使いやすい型です。
そして何といってもこのお財布の特徴は開閉のスナップを開けると札・カード・コインが一度に確認できるところです。

スペイン料理屋さんを営むご夫婦からのオーダーでした。
La Tasca (ラタスカ)
美味しいんですよ、息子くんが小さいしとうぶん行けてないんですが、HPみたら無性に食べたくなってきた!

posted by tochca at 09:29| Comment(0) | TrackBack(0) | お財布

2012年07月06日

中長財布

typfc11.jpg
ガルーシャが続いたので生地を使ったお財布を久しぶりにご紹介。
中長財布、外ジップ小銭いれタイプです。

typefc13.jpg
typfc12.jpg

小銭入れはしきりがついていて、仕切りはガード入れとしてお使いいただけます。
札入れは二段式に、カード入れは一枚づつ6枚、ポケットも2箇所あります。
長財布ほどの横幅は少し大きく感じる、という方に容量はしっかりあるのでおすすめです。

同じ型でも、オールレザー、ヴィンテージ生地、ガルーシャ。と、合わせ方によって仕上がりの雰囲気も様々です。
お好きな感じをイメージされてオーダーを楽しんでみてください。



posted by tochca at 14:32| Comment(0) | TrackBack(0) | お財布

2012年07月07日

ウズベキスタンの器

5、6年前ぐらいにギャラリーで偶然みつけたこの器。
 urttt1.jpg
 urttt11.jpg
ウズベキスタンのリシュタンと言うところで作られている陶器で、上の二つは古いものです。
色も絵柄もとても気に入って大切に使っているのですが、大皿など違う形も欲しくなり、いろいろ探したのですが無く、購入したギャラリーへ問い合わせ輸入されている方までたどり着くことができました。

私が探していた上のような色、絵柄ものは今はないとのことでしたが、
かわいい湯呑を購入することができました。
 urttt12.jpg
和食にも合いそうですし、使えそうです。
(お世話になっている方からいただいた安芸津のじゃがいもと一緒に撮ってみました。)
一つ一つ手描きでえがかれており、模様もよくみると微妙に違うのです。
色つけの感じも手作業を感じられる丁寧すぎない仕上げがなんとも手に馴染みました。
大切に使いたいです。
次は探していた古いものもウズベキスタンより送っていただけるということなのでとても楽しみです。
好きなものが身の回りに増えると生活が充実しますよね。



posted by tochca at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入り

2012年07月15日

まだまだ、ガルーシャ。

久しぶりに入荷のガルーシャなので、まだまだ製作続いております。

ご紹介が続いているガルーシャ内縫い財布。

 ga210.jpg
 ga209.jpg
黒のガルーシャに、内側の革はひとつはブルーでもう一つはネイビーでオーダーでした。
 
 ga212.jpg 
 ga213.jpg
自分にだけ見えるスェード部分はやさしいピンクで。

 ga211.jpg
黒にブルーを合わせられたのは、レクエールの山下さんでした。
いつもいつもお世話になっており、ありがとうございます。

この内縫いのお財布、念願のガルーシャタイプを私も使い始めているのですが、長財布としては小さめでかさ張らず、柔らかいので反対に折りたたんでお札やカード・小銭を見られるのでとても使いやすいです。
ガルーシャを使わないオールレザーでも製作可能です。


posted by tochca at 15:26| Comment(0) | TrackBack(0) | お財布

2012年07月20日

大阪と京都へ

一昨日昨日と大阪・京都へ行ってきました。

大阪はもちろんFLORAISONさんへ。
一年半ぶりの訪問、やっぱりいいお店。
 
 etbb1.jpg
こちらや、
 tabi118.jpg
こちら、
 shc11.jpg
 shc12.jpg
こちらなどお届けさせていただきました。

いいお店にあると鞄も一段と良く見えたね、と話しながら帰ったのでした。
お店にディスプレイされていた使い込んだエメショルダーのカスターニョ、ヴィンテージバックの佇まいでかなりかっこよかったです。
藤田さんにいい使い方していただいて感謝です。

天崎は欲しかったシャツを買えたものの、帰りの車でそのみつの靴も履いてみればよかった・・と。
すごいフィット感良さそうだったな、と言い続けていたのでした。

FLROAISONさんお世話になりました。
また来年伺います。


そして京都。
京都は兄のお店へ。 
 ttt11.jpg

そして金閣寺・伏見稲荷神社へ。
はじめての旅に終始いい子でご機嫌だった息子君。
いい旅になりました。

今回の旅は、
旅の鞄・コニャックとエメショルダーS カスターニョで行きました。
(カメラ2台もあったのに・・画像を撮り忘れてしまいました・・)
旅の鞄に1泊2日3人分の荷物は十分おさまり、エメショルダーSにはカメラを2台と歩きで必要なものを収めました。


次は西へ旅に行く予定です。
posted by tochca at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月27日

お知らせ

暑いですね!
エアコンの故障により火曜日は急にお休みをいただいて申し訳ありませんでした。
エアコンなしではとても営業できず・・・
修理しましたので通常営業しております。
私は日曜日、久しぶりに39度超えの発熱をし、救急病院へ行ってまいりました・・・
きつかったー。
採血したもののなんだったのかわからず・・
治ったので良しとします。

さて、前置きが長くなりましたが、10月より同じ広島の地蔵通り(レクエールさんの近くです。)へ移転することになりました。
9月中旬より新しいアトリエとお店の内装を始めたりするので、そろそろ片付けを始めなくてはいけません。
ということで、サンプルなど明日よりセールさせていただきます。
移転するまでのんびり開催しております。

それからミシンを一台必要な方がおられましたらお売りしたいです。
yakumoの上下送りシリンダーヘッドDEU−N63、を4万円で取りに来ていただける方にお譲りできればと思います。
初めて購入したミシンなので愛着があるのですが、一台増えたため手放すことにしました。
これから革を始める方や、厚手の生地のカバンなど縫う方に扱いやすいのでいいと思います。
見に来られてから決めていただいていいです。
(ミシンご希望の方はお手数ですが制作をしておりますので、ご連絡を先によろしくお願いいたします。)

暑いですがここもあと2ヶ月で閉店、
是非お立ち寄りください。


余談
最近の楽しみ。
 lecannon.jpg
冷たいビオワインに癒されております。
posted by tochca at 16:22| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ
Copyright(c)2013 tochca. All Rights Reserved.