tochca

2012年09月02日

クロコ 名刺入れ

名刺を50枚以上収められる名刺入れ。
ということで、たくさん収めてもたたまりがいいように、つり部分を大きめにとった仕様で制作。

 crcc114.jpg
 crcc116.jpg
以前もご紹介しましたが、今回もボルドーのクロコに赤みのあるこげ茶の革を合わされました。
こげ茶は定番で2色扱っており、タバコ(通常ダークブラウンンと呼んでいます。)という色とカスターニョという色があります。
タバコの方は赤みのあるこげ茶で、カスターニョは赤みを抜いた一番濃いこげ茶になります。
ボルドーにはやはり赤みのあるこげ茶がよく合います。

いい仕上がりでした。
ありがとうございました。


9月になり、風が涼しく感じられるようになりました。
革の季節がやってまいります。
この冬に、まずは大きなクッション(オットマン)を制作しております。

posted by tochca at 11:02| Comment(0) | TrackBack(0) | Goods

2012年09月07日

新作

いつも考えていますが、そろそろしっかり新作を考える時期です。

第一弾として、こんなのを制作しました。

 ooo1.JPG
サイズは70×40×40

ただ今試験中ですが、使い心地さいこうです。

 0002.JPG
ノーチェとダークブラウンで制作。
ダークブラウンは素敵なお宅へ旅立っていきました。

もう少し試験して、どんな用途でお使いいただけるかまたお知らせします。





posted by tochca at 15:13| Comment(0) | TrackBack(0) | Goods

2012年09月08日

旅の鞄

エメ 旅の鞄

 1133.JPG
今回のオーダーは持ち手を短く、
ということでした。
旅の鞄には標準でショルダーがついているので、確かに持ち手は肩にかからなくてもいい。という考えもありですね。
身長の高い方だったので、このサイズでも旅の鞄というよりは普通にトートバックにみえました。

 1134.JPG
エメシリーズはたっぷりとした革使いが特徴です。


今回もオーダーありがとうございました。
posted by tochca at 10:08| Comment(0) | TrackBack(0) | エメ シリーズ

2012年09月11日

エメ トート

エメ トート ショルダー付です。

 1156.JPG
先日ご紹介のエメ 旅の鞄にくらべてひとまわり小さいこちらは普段使いにちょうどいいサイズです。

コニャック(茶)だとまだ暑さが残るこの季節にも重くなく持ちやすい色だと思います。
これからお使いいただいて、冬になるころには落ち着いた色合いになってちょうど寒い季節にもいい感じにお持ちいただけます。

いい仕上がりになりました。
ありがとうございました。


このところ革にスタンプされている色が水色です。
いつもは赤なのですが、水色もちょっといいな、と。
使い込むと色は消えていくのですが、最初はいいアクセントになって楽しめますね。

このエメシリーズの革でカスターニョ(一番濃いこげ茶)が、しっかりしたシボの入っている革で届いています。
なかなか迫力あります。
しっかり入ったシボ感とつるっとしたブッテーロ(持ち手やショルダーに使っている革)のコントラストもかっこいいです。
エメショルダーのようにこの革だけで全体的にシボ感でまとめてもかっこいいと思います。
しっかりしたシボのものあまり入荷してこないので、気になられましたらお問い合わせください。

posted by tochca at 16:45| Comment(0) | TrackBack(0) | エメ シリーズ

2012年09月12日

フルZip二つ折り財布

定番の型、フルZipのお財布。
今回はオーダー分、二つ折りをご紹介。

 1135.JPG

 1136.JPG
ナッパ オリーブ×エメ ボーネ(ナチュラル)です。

この型はやはりZipで閉じてしまえるので、まずは安心です。
Zipはririを使っているのですが、今までパンクなどで修理に帰ってきたことはありません。
よく心配されるZipの強度、問題なく安心してお使いいただけます。
デニムのポケットなどにも収まるサイズですが、型崩れなどを考えるとやはり鞄に入れてお使いいただくほうがベストです。

オリーブとボーネ、新鮮な組み合わせでいい仕上がりでした。

ありがとうございました。


明日、木曜日はお休みいただきます。
今月は木曜日と17日(月)をお休みいただきます。
よろしくお願いいたします。

posted by tochca at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | お財布

2012年09月15日

折財布

男性によく持たれる折財布をご紹介。

 DSC_0447.JPG

 DSC_0450.JPG

Type ES 
カード・コイン上向きタイプ 札入れに仕切り有りです。
シンプルな折財布、今回のオーダーはガルーシャで。
ガルーシャのしなやかな質感を活かした仕上げにこだわっています。

今回のオーダーはガルーシャ・黒×ブッテーロ・ネイビー



 eto1111.JPG
 eto1112.JPG

エトルスコ フルZip二つ折り財布
エトルスコの厚さをを活かしたつくりに。
 eto1113.JPG
3・5~4ミリ程度ある革を包丁で割り、Zipを挟み込んで仕立てています。
芯材や裏地をはらないことで革の質感を楽しめ、裏地が無いぶん破れなどもないため、メンテナンスの点でも安心です。



 gau111.JPG

Type ES カード・コイン内向き 札入れに仕切り有り

こちらは今回外回りをすべて縫い直す修理で帰ってきたお財布です。
麻糸は天然素材のため、どうしても長くお使いいただくと消えてなくなっていきます。
だからといってすぐにお財布がバラバラになってしまうようなことはないのですが、早めに修理されるほうがその後も長くお使いいただけます。
扱いやすい革ですが、やはり数年単位でのメンテナンスは必要です。
気になられましたらお早めにお持ちください。

2009年4月に制作したこのお財布、3年半ほどで修理に帰ってきました。
ステッチの補修以外は特に痛みはなく、今回の修理で安心してまた数年お使いいただけます。


今日は出勤が早かったのでゆっくりブログを書いてみました。
では今日も一日制作を進めます。
本日はヨブスです。

posted by tochca at 10:40| Comment(0) | TrackBack(0) | お財布

2012年09月21日

Type F 小銭ファスナー財布

ここ数年長財布のオーダーが多い中、根強く人気のある小銭入れファスナータイプのお財布。

 1203.JPG
 1205.JPG 
小銭入れの間口が大きく開き中が見えやすく、余裕をもっておさめられる容量なので小銭入れがパンパンになることもなく、型崩れしにくいです。

 1204.JPG
カードは6枚収まり、ポケットも2箇所、
折財布ながらしっかりした容量があることが長く定番である要素だと思います。

今回はオールレザーでナッパとリスシオを組み合わせ、革の違った質感を楽しめるように制作させていただきました。
革一色とシンプルながら、外回りを2色ステッチにすることでかわいらしさも感じられるお財布に仕上がりました。

オーダーありがとうございました。



さて、10月の移転に向け、動き出しております。
とはいえ今のアトリエとお店は通常通り営業させていただいております。
オープン時期がわかりましたら改めてお知らせさせていただきます。



posted by tochca at 13:24| Comment(0) | TrackBack(0) | お財布

2012年09月24日

ガルーシャ内縫い財布

またまたガルーシャの内縫い長財布のご紹介。
オーダーされる方皆さんおもしろい組み合わせを考えられて、いいバランスで仕上がってくるのでご紹介したくなります。

今回は、
 DSC_0462.JPG
 DSC_0463.JPG
ガルーシャ 黒× ナッパ グレー
かっこいい仕上がりです。

(ガルーシャ黒は現在お受けしているオーダー分で終了となりました。次回入荷時期がわかりましたらお知らせいたします。)

 DSC_0461.JPG
ガルーシャ こげ茶にはナッパ オリーブを。
こちらはやさしい雰囲気に。

 DSC_0466.JPG
内縫いの長財布は持った時の収まりがよく、手への馴染みがいいです。

私自身使っていて今までのお財布の中で一番使い勝手がいいように思います。
でも長財布はちょっと大きいかな、という方に今折財布で制作できないか考え中です。



お知らせ

移転の準備のため、10月は4日(木)〜9日(火)までお店をお休みさせていただきます。
10日(水)より新しいお店で営業を再開する予定です。
ご住所いただいている方には葉書をださせていただきますので、お時間のあるときに是非お立ち寄りください。
電話番号は今までとかわりません。(移転先が近いので)
お休み中も電話はつながりますので、お問い合わせ等ございましたらお電話ください。

よろしくお願いいたします。

posted by tochca at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | お財布

2012年09月28日

宮島へ

昨日のお休みは宮島へ。
島へ渡ると近いけれど旅行へ来た気分で楽しめます。
まずは友人が新しくオープンするお店、
牡蠣祝(かきわい)へ遊びに行ってきました。

お店に入ると迎えてくれる見たこともない迫力のカウンターが、このお店がどんないいお店だろうとわくわくさせてくれます。

テーブルや椅子など、どこをとってもこだわりを感じられるつくり。 
 DSC_0494.JPG
(テーブルの上のバックはかわいいけれど残念、トーチカのものではありません。
牡蠣祝のご夫婦、オーダーお待ちしております。笑)

 DSC_0485.JPG
そして、景色。
ほんと素晴らしい眺めです。

10月末頃からオープンされるみたいなので楽しみです。

お昼になったのでその牡蠣祝さんの系列店、牡蠣屋にてお昼ご飯を。
ホントおいしいです。
ゆっくり食べたかったので息子君用の椅子を持って行ったのですが、正解でした。
焼き牡蠣から牡蠣めし、オイル漬け、フライまでいただきました。
白ワインも一杯。 贅沢ランチとなりました。

その後、ちょっと遠い宮島水族館をあきらめ、
豊臣秀吉が死んで未完成のままとなっている千畳閣へ。
息子くん広〜い床の上を人も少なかったのではいはいでテンションあがっていました。

 DSC_0509.JPG
だれかが脱いだスリッパをみつけ猛スピードはいはいの息子君

 DSC_0510.JPG
そこに写真をとろうと天崎登場。

 DSC_0511.JPG
気が散ってスリッパのことを忘れた息子君。

 DSC_0526.JPG
いいお休みになりました。

また牡蠣食べに行きたいです。
焼き牡蠣最高。

 
posted by tochca at 16:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年09月29日

Facebook

今更?かもですが、Facebookはじめてみました。
Tochcaではじめてみたのですが、ぜんぜん使い方がわからず3か月放置。
昨日友人にちょっと教えてもらって写真をのせてみました。
Facebookって友達何人、とかのイメージだったのに友達にはなれないのか?
まだまだ分からないことだらけなのですが、
ブログは今まで通り私、Facebookは天崎がUPしていきます。
Tochcaとは関係ないことも多々あるかもしれないですが、
お暇でしたらのぞいてみてください。

では。
posted by tochca at 14:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
Copyright(c)2013 tochca. All Rights Reserved.