tochca

2012年10月01日

エメのプロトタイプ

 DSC_0470.JPG

けっこう長くお店にあったプロトタイプの書類ケース。
もともと使い勝手を考えてショルダーを付けいていたのですが、
ご購入いただく際、お客様からショルダー取ってほしい。と。
本来持ってもらいたい型に戻ってなんだかしっくり落ち着いた書類ケースに見えました。
やはり書類ケース(ドキュメントケース)はシンプルに手で持つのが一番。

posted by tochca at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | エメ シリーズ

2012年10月03日

本日で終了

本日で国泰寺での営業は最後となります。

明日より地蔵通りでの営業にむけて準備させていただきます。

営業再開は11日(木)からの予定です。

2008年のオープンより本日までありがとうございました。
今後も変わらず制作を続けていきます。
今度は2Fですので少し階段が楽です、
お気軽にお立ち寄りください。

定休日が変わり、毎週水曜休みになります。
営業時間は12時〜となります。

どうぞよろしくお願いいたします。


ここでの最後のオーダー分のお渡しは、
 DSC_0600.JPG
プリエとなりました。
 DSC_0597.JPG
オリーブとブラック、2色を組み合わせたプリエです。
すごくかっこいい仕上がりでした。
オーダーありがとうございました。



さて、士気を高め次へと臨んでいきます。



Facebook







posted by tochca at 15:31| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2012年10月10日

明日 11日木曜日

明日より地蔵通りに移転して営業再開です。

まだ完璧ではありませんが営業できるところまでアトリエ、お店ともに出来てきました。
天崎は今頃ひとり照明付けがんばっております。
昨日は室内で火花?花火?が上がっておりました・・こわっ 

一番大変な引越しはかれこれ10年以上移動するたびにトラックをだして手伝ってくれている友人や、まさかのビーチサンダルで手伝いに来てくれたところ驚くほどの力持ちを発揮してくれた友人に助けられ無事移動できました。 ホント感謝しております。 ありがとう!!

まだ今まで同様・・看板ありませんが営業しておりますのでお近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。
(2Fです。ホント階段楽になりましたよ☆)


営業時間 12時〜
定休日は水曜日です。
広島市中区小町7−3丹下ビル2F
082-555-1194






posted by tochca at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2012年10月12日

少しやっと

新しいアトリエ・お店も少し落ち着いてきました。
息子君もいつもの感じを取り戻して楽しそうに遊んで(破壊して?)います。

国泰寺からのお客様にも気にかけていただき、お立ち寄りいただいて嬉しいかぎりです。

本日より11月にあるFLORAISONさんでの受注会に向けて本格始動です。
エメシリーズの別注色・新作、エトルスコでの新作などで頭の中はものすごい充実しております。
あとはしっかり形になるのかどうか?
一番大切なところです。
天崎は年に二回見せるきびしい表情の時期に突入です。


では制作進めていきます。


posted by tochca at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年10月13日

新しいアトリエ

まだ片づけられていないけれど、新しいアトリエはコの字になっていてなかなか使いやすいです。

 DSC_0624.JPG
画像のようにミシンや革漉機、彫金スペースは一列にならんでいて無駄がなく動線がいいです。
画像には無い裁断スペースが手前にあり、革のストックにとってもいい環境です。
これから少しずつより作業のしやすいアトリエにしていきます。

本日も新作考案中。
リュックがだいぶまとまってきました。
posted by tochca at 15:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年10月19日

新作制作

日々新作の構想と制作に励んでおります。
やっと全体像が見えてきてこれから追い込みです。
2週間はちゃんとした食事がとれない覚悟で昨晩はお家でゆっくりステーキを。
パリから友人に送ってもらったゴルゴンゾーラソースでとっても美味しくいただきました。
ステーキをゴルゴンゾーラのソースで、
新しい発見でした。

さて新作第一弾はリュックになりそうです。

 DSC_0660.JPG
少しクラシカルな雰囲気。
分厚いけれど馴染みのいいエトルスコで。
いい感じです。
気を抜かず最後まで作り上げます。

Facebook



HPの住所がまだ国泰寺のままなのですが(HPが現在更新できず)、
小町に移転しております。
730-0041
広島市中区小町7−3丹下ビル2F
082-555-1194(電話番号変わっていません。)



posted by tochca at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | Tochcaの仕事

2012年10月21日

ガルーシャ入荷予定のお知らせ

黒・赤・こげ茶ともに残りが少なくなっていたガルーシャですが、
赤とこげ茶2色の入荷が決まりました。
黒は今のところいつになるかわからないようです。
なかなか原皮の質のよいものが少なくなっているようで、
今回黒は無。ということでした。
ベージュも廃盤になりましたし、このまま黒も終了・・なんてことにならないといいのですが。
でも、原皮の良いものがない時は制作しない、という決断はすごいすばらしいと思います。
だからこの質感のガルーシャをつくることができる革屋さんなんだと思います。
手にするとすぐにわかる質の良さです。

 DSC_0677.JPG
あと10日ほどでフランスから届きます。


 
posted by tochca at 11:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 革について

2012年10月23日

今日の作業

エメの新作、
トートとショルダーで持てるように決定しました。

迷った時は打ち合わせしなおす、
いい案が出るまでは無駄なようでも手を止めることも大事です。

 DSC_0732.JPG
それにしてもここ最近このボーダーばかりなぜか着ている天崎です。

さて進めます。


Facebook
posted by tochca at 13:51| Comment(0) | TrackBack(0) | Tochcaの仕事

2012年10月26日

今朝の作業

朝日の気持ちいいアトリエです。
おはようございます。

今朝はエトルスコのショルダーの仕上げを。
 DSC_0763.JPG
エトルスコは未だ女性からのオーダーがありません・・
それは分厚い=重い、革のせいだと思います。
エトルスコ、革好きの男性からは徐々に熱いお声をいただいておりますが、女性からは無。
ということで、近頃大きめの鞄の製作が多かったのですが、
男女問わずお持ちいただけるサイズでショルダーを制作しています。
(価格もおさえられますし。)

仕上がりが見えてきました。


お知らせ
11月3日よりFLORAISONさんにて受注会を行います。
一週間です。
エメシリーズでは別注で制作していただいたグレーを使った新作数点、
エトルスコではリュックなどまだ全体像は未知ですが、見ごたえある新作になると思います。
初めての試みの一点も間に合えば並ぶかもしれません。
是非大阪へ。



余談
昨日で11か月を迎えた息子。
一人で10秒ほど立つほど成長しました。
 DSC_0751.JPG
天崎と本気でかくれんぼしたり、楽しそうに笑う息子がかわいいです。

では作業に戻ります。

Facebook
posted by tochca at 09:54| Comment(2) | TrackBack(0) | Tochcaの仕事

2012年10月28日

ガルーシャ 赤

ロットによって色味がけっこう違う赤ですが、
カップルで色味の違う赤をあえて選ばれてオーダーいただきました。
お揃いだけど少し違う感じいいですね。

 DSC_0665.JPG
ガルーシャでポーチを。
手のひらサイズです。
お札を折って収めてお財布としてお使いになられます。

 DSC_0666.JPG
 DSC_0669.JPG
エメの二つ折り財布をガルーシャで、
パイピング仕様になります。

お二人の雰囲気にとても似合っていました。

ありがとうございました。

posted by tochca at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | お財布

2012年10月29日

ヴィンテージ生地コンビ カメラストラップ

近頃ガルーシャやオールレザーのご紹介が続いておりましたが、ヴィンテージ生地を使ったお財布なども日々制作しております。

今日はカメラストラップのご紹介。

 DSC_0801.JPG
 DSC_0804.JPG

フランスヴィンテージ生地とナッパ・コニャックの組み合わせです。
携帯で気軽にとれる写真もいいですが、ひと手間かけてとるカメラは使っていくうちに写真にもカメラににも愛着がわくものです。

大切なカメラにお好きな色のカメラストラップいかがです?
posted by tochca at 12:35| Comment(0) | TrackBack(0) | Goods
Copyright(c)2013 tochca. All Rights Reserved.