tochca

2012年11月02日

受注会

11月3日〜9日までFLORAISONさんにて受注会を行います。 

 large-50938e9786edf.jpg

定番商品に加え、新作も納得のいい仕上がりです。
エメの別注色も限定でならびます。
(これがまたいい色で仕上がってきました。)
是非手にとって見ていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

FLORAISONさんのブログにて明日以降商品の紹介があるかと思います。
遠方の方はよろしければそちらでチェックしてみてください。
(本当は実物を見ていただきたいですが。)

ご質問、お問い合わせ等お気軽にご連絡ください。

荷物を送り、私は一足先にゆったりとした時間をすごさせていただいております。
が、天崎は今も戦いの中です。
がんばっております。


Facebook
posted by tochca at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2012年11月03日

エトルスコ ブリーフ

最後に送らせていただいた一点、
エトルスコのブリーフケース。

エトルスコの質感を活かして一枚仕立てで。
芯材などを貼らず、使い込むと馴染むように制作しました。
けれど力の加わる部分など重要なところは鉄芯や真鍮で補強しました。

ショルダーメインで持つことを考え、持ち手は使わないときに収まるよう、あまり主張しすぎないように。
ショルダーは持った時の重心の良さをよく考えました。

ブリーフとしてでなく、普段使いでも持ちやすい雰囲気に仕上がったのではないかと思います。


 DSC_0096.JPG
(ショルダーメインにもかかわらず、手持ちの画像ですみません。)

 DSC_0099.JPG

Price 147,000円
posted by tochca at 14:52| Comment(0) | TrackBack(0) | Goods

2012年11月04日

エメ パーカー

以前から少しずつ進めていたレザーのアウター。
ほぼ完成。
ここへきて完成が見えたことから天崎ちょっと休憩、
オーダー分の財布製作へと入りました。

本日FLORAISONさんに送りますので袖を通してみてください。

エメの革をまる2枚(それでもぎりぎりですが)、
裏地はドイツ軍のデットストック生地を使いました。

ずいぶんいいお値段になりそうですが
一生ものとして着ていただきたいです。

DSC_0138.JPG
posted by tochca at 13:10| Comment(0) | TrackBack(0) | エメ シリーズ

2012年11月09日

受注会について

FLORAISONさんで行われている受注会ですが、
日曜日まで新作見ていただけることになりました。
レザージャケットもご試着いただけますので是非足を運んでみてください。

それから、FLORAISONさんのブログでご紹介いただいている新作がとても画像がわかりやすくいいのでそちらでもチェックしてみてください。
FLORAISON BLOG

今回別注のエメ・グレー
 DSC_0079.JPG
いい色です。
まだオーダーお受けできます。

受注会がはじまって少しのんびりさせていただきましたが、通常の製作、営業に戻っております。
少し、制作遅れ気味ではありますがしっかり進めさせていただいておりますのでオーダーいただいている方、もう少しお待ちください。
よろしくお願いいたします。

posted by tochca at 16:56| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2012年11月11日

エトルスコのお財布

エトルスコの革を表に使ったフルZipのお財布。

二つ折りに加えて長財布も制作しました。

二つ折りは何度かご紹介しているのですが、
 DSC_0084.JPG
 DSC_0086.JPG
今回はエトルスコ・ブルーに内側はエメ・コニャック
ステッチはこげ茶で。

長財布は、
 DSC_0081.JPG
 DSC_0082.JPG
オール黒で制作しました。

外からは一見わかりませんが、どちらのお財布も分厚いエトルスコを革包丁で割って、その部分にZipを挟み込んで縫っています。
なので裏地を付けずシンプルに厚みを活かし一枚仕立てで制作することが可能になっています。
どうしても裏地からメンテナンスが必要になってくることも多いので、革の種類によっては一枚仕立てはいいと思います。

長財布はカード入れ+ポケットをつけるところが一枚仕立てだとどうしても外に縫い目が出てしまうので、どう縫い目を出さずに仕立てるか考えていたので時間がかかりこのタイミングで初めて制作、ということになりました。
カードの部分も外回りと同じく部分的に革を割って縫込み貼る、という作業で解決しました。
なかなかのアイディアかと思います。
見えないところだけど、ひとつひとつ妥協せずに考えを重ねることでひとつの良い商品が仕上がるのだと思います。

エトルスコ フルZip二つ折り財布 35,700円
エトルスコ フルZip長財布  52,500円


Facebook
posted by tochca at 13:25| Comment(0) | TrackBack(0) | お財布

明日

明日、一日だけ友人の焼菓子店、粉麦さんが、トーチカにやってきます。
一日ひとつは甘いものがかかせない私も、甘いものがどちらかというと苦手な天崎にもぴったりのお菓子が見つけられます。
ほんとうにおいしいので今からどれにしようか、新作はあるかな?と楽しみです。
急なお知らせではありますが、お時間ありましたら是非お立ち寄りくださいませ。

 d0263978_21473666.jpg
焼菓子 粉麦
明日月曜日、12時ごろから
posted by tochca at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2012年11月13日

エメ 新作財布

エメの新作財布のご紹介。

じゃばらタイプです。

まず、
 DSC_0046.JPG
 DSC_0047.JPG
折財布。
お札は折って収めるタイプ、
仕切り中央は小銭入れですが、Zipも何もついていません。
でもこぼれません。(逆さにして開くとさすがに落ちますが。)
安心してお使いいただけます。
究極にシンプルを追求したお財布で、
外本体からマチにかけて継ぎ目なしの一枚の革を折りたたんで制作しています。
留めはアーミーホックを使っています。
アーミーホックは表面がでこぼこしているので傷が目立ちにくく、マットな印象です。

そして長財布。
 DSC_0043.JPG
 DSC_0045.JPG
こちらも同じ仕様で、外回りからマチにかけて一枚仕立てになっています。
この幅でもやはり小銭はこぼれません。


エメじゃばら財布
折財布 21,000円
長財布 35,700円

明日、水曜日は定休日です。
posted by tochca at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | お財布

2012年11月14日

粉麦さんのがま口

月曜日の一日焼菓子粉麦さんの時、
何年ものになるか? 粉麦さんに愛用していただいているがま口を見せてもらいました。

2年位前に見せてもらったときもそうとういい色・艶になっていたのですが、今回さらに育っておりました。

こちら。
 DSC_0193.JPG
初期のがま口の型なので本体少し小さめです。
口金までぴっかぴか。 毎日使ってもらっている証拠です。

新しい赤のがま口財布と比べると、
 DSC_0197.JPG
赤の色味は残しながらすばらしい色、艶が増しています。
発色のいいきれいな赤から大人の赤へ変化しているように思います。

こんな風に使ってもらえてうれしい限りです。

がま口はフランスの工場の関係で今オーダーストップとなっておりますが、
どうにか来年には再開させてください、工場長。と切に願っております。
なので画像の赤一点の在庫です。
他のサイズ(小さめ)のがま口は春の仕入れでフランスより入荷しているものあります。
こちらもまたご紹介させていただきます。

一日粉麦さん、急なお知らせでしたがいろいろな方にご来店いただきました。
ありがとうございます。
昨日は朝食にマフィンを、
今日は抹茶のガトーショコラをいただきながら休みの午前をゆっくり過ごさせていただいております。
季節はずれのハイビスカスティーが完全に何か違っておりますが気分はゆったりと満足です。
さて午後から今日は息子くんはじめてのどうぶつえんです。
いってまいります。



posted by tochca at 11:39| Comment(0) | TrackBack(0) | がま口

2012年11月15日

天崎のレザーパーカ

受注会も無事終わり、いつものトーチカの戻っております。

さて昨日のどうぶつえん、曇り空+少しの雨のなか強行軍で行ってまいりました。
寒かった。
そんななか天崎だけ暖かそうでした。

 DSC_0303.JPG
エメ パーカ(ずっとパーカーだと信じてこれまで来ましたが、先日教えていただきました。パーカだと。)のおかげで。
エメ・パーカにエメ・ショルダーSをあたりまえのように持っています。
同じ革なのであまりにも馴染んで違和感なかったです。
お天気がよかったらカスターニョの色味がもっとよくわかったのですが残念です。
フードがまだ少し硬いので馴染んでない感じがしますが、その他は問題なし。
細部を見ていただくと鞄屋がつくったレザーコート、というのがわかると思います。
一冬着こんだあとが楽しみです!
レディースサイズで本当に欲しいですが、今のところ予定無、却下されました。


肝心の初どうぶつえんは大きなどうぶつには興味をもち笑顔笑顔、それ以外ではクローバーや鉄の手すりなどが気に入ったようでした。
暖かい時期にまた来たいです。

 DSC_0301.JPG
アフリカゾウ
あまりにもエメ・グレーとにていたので思わずパチリ。

いいお休みいただきました。

Facebook

 

posted by tochca at 14:34| Comment(0) | TrackBack(0) | エメ シリーズ

2012年11月17日

ガルーシャ内縫い長財布

ガルーシャ内縫い財布、ストラップタイプのご紹介。

ガルーシャ内縫い財布、ヴィンテージボタンを真鍮のチェーンでひっかけて留めているのですが、
ちょっと面倒だな、という方にはこちらがお勧めです。

 DSC_0154.JPG
ストラップでマグネット留めです。
問題なく使いやすいです。
 
 DSC_0156.JPG
今回のオーダー内側はノーチェで、
すごくまとまりのいいお財布となりました。

ストラップ留めは+3,150円
ヴィンテージボタンを今回のようにつける場合はさらに+2,100円になります。

このところお財布や小物を日々進めております。
新しく12月より以前からお客様のお店がオープンすることになり、扱っていただくことになりました。 
岐阜県です。
詳細はまた後日お知らせさせていただきます。
楽しみです。

posted by tochca at 17:57| Comment(2) | TrackBack(0) | お財布

2012年11月20日

梶川ゆうこ カレンダー原画展へ

昨日までだったゆうこさんのカレンダー原画展へシャムロック(お花屋さん)さんまで行ってきました。
(早くお知らせしたらよかったです。)

 DSC_0362.JPG

印刷されたカレンダーももちろん素敵な絵ですが、やはり原画はゴールドなどの色味が違ってよかったです!
ハンス・クリスチャン・アンデルセンの物語、
「馬車で来た12人のお客」をイラストで表現されています。
物語からイメージして描くって素敵です。
息子君が生まれた時もイラストをいただいたのですが、いつみても心の落ち着く穏やかな絵です。でもくすっと笑いたくなるようなそんなかわいらしさもあって、ゆうこさんの人柄がやっぱり絵にでてるな、と思います。

シャムロックさんのギャラリーも素敵ですし、またの機会の時には早めにお知らせさせていただきたいです。
 DSC_0357.JPG

カレンダーは昨日ふらりと立ち寄った84さんでも販売されていました。
是非ご覧ください。

posted by tochca at 11:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年11月24日

母子手帳カバー

久しぶりに母子手帳カバーのご紹介です。
母子手帳だけでなく、手帳カバーや文庫本のカバーとしてもお使いいただけます。
A6サイズが収まります。

 DSC_0398.JPG

 DSC_0401.JPG

 DSC_0402.JPG

 DSC_0405.JPG
内側の革の色を外と変えたり、革ひもからストラップへ変更することも可能です。
もちろん県や市によって母子手帳のサイズも違うのでオーダーの際はご相談ください。

母子手帳カバー 15,750円
(HPには旧価格が表示されております。 ただ今HPをリニューアル中につきご迷惑おかけいたしますがご了承ください。)



それから、アトリエとお店移転しております。
こちらもHPの表示が国泰寺のままで、すみません!
広島市中区小町7−3丹下ビル2Fへ移転しております。
(地蔵通りcafe chouchouの2件隣りになります。)
電話番号はそのままです。
082-555-1194



余談
天崎のFacebook楽しんでいるようです。
作り手目線で見るTochcaも面白いかもしれません。
よろしくお願いします。


posted by tochca at 15:10| Comment(0) | TrackBack(0) | Goods

2012年11月26日

息子くんのお誕生日

昨日は息子くんの一歳のお誕生日でした。

大きくなったな、
と一年分の写真を見返しながらどっぷりとお誕生日を迎えた幸せにひたっておりました。

昨日はおじいちゃん、おばあちゃんからいただいた手押し車デビュー、
初めて靴をはいて外へ出てみました。
(こちらもいただいた靴、すでにぱんっぱん・・・)

 DSC_0518.JPG
興味津々。
が、おもうように押せず、結果
 DSC_0523.JPG
こうなり、
 DSC_0525.JPG
こうして連れて帰ることとなりました。


先週の田舎にて、
庭を全力はいはいしているかと思いきや、
 DSC_0375.JPG
ひょこっと立ち上がり、
 DSC_0378.JPG
数歩あるく、
日々の成長に感謝です。

私たちも成長していかなければ、と息子をみて思うのです。


posted by tochca at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年11月27日

エトルスコの樽型ショルダー

今回の新作でエトルスコを女性にも持っていただこう。と考えた樽型のショルダーバック。

 DSC_0038.JPG
普段使いに男女問わずちょうどいい大きさで、エトルスコの厚さながらも重さをおさえられました。
留めは大きなギボシではじめは少し硬いと思うので、表に通っているベルトと一緒に持っていただいて開閉していただくと留めやすいと思います。
なじんでくるとどちらにしても留めやすくなります。

 DSC_0040.JPG
サイズはW31 H24 D8 です。
一枚の革をそのままの厚みで使っているので床(裏面)もきれいです。
心配されることのある、革一枚だと裏面がぽろぽろはがれてくる・・というような心配もありません。

ブルー、ブラック、クオイオ(画像の色)、3色よりお選びいただけます。

Price 52,500円



明日、水曜日はお休みです。


広島市中区小町7-3丹下ビル2F(地蔵通り)
082-555-1194




posted by tochca at 11:21| Comment(0) | TrackBack(0) | Goods

2012年11月30日

ヴィンテージ生地を使ったお財布

ガルーシャ内縫いのお財布のご紹介が続いていましたが、長い定番ヴィンテージ生地を使ったお財布も近頃製作が続いています。

オーダー分、
 DSC_0406.JPG
二つ折り財布、札仕切りありタイプ。
 DSC_0407.JPG
シンプルな折財布。 カード入れを別にもたれる方にシンプルで使いやすくおすすめです。
生地はアメリカ・フィードサックです。

上のお財布と一緒にオーダーされたナッパカードケース。
 DSC_0434.JPG
 DSC_0440.JPG
革が新しい状態でカードが左右合わせて20枚は収まります。
名刺なら40枚程度。

お財布に使われた生地とこちらの生地を悩まれて、お財布とカードケースにわけてオーダーされました。
生地になやまれたら分けてオーダーというのもいい案ですね。

ありがとうございました。


そして今お店に並んでいるヴィンテージ生地のお財布。
久しぶりに揃いました。
ヴィンテージ生地のお財布は出会いだと思います。

 DSC_0588.JPG
 DSC_0593.JPG
 DSC_0595.JPG
Type F-SP 小銭ファスナー財布
外付けのZip小銭入れは大きなマチで使いやすいです。
カード入れ6枚、ポケット2つ、札入れ、という仕様です。

フランスヴィンテージ生地
革・赤、 ステッチ・焦げ茶
Price 42,000


 DSC_0599.JPG
 DSC_0602.JPG
Type G-SP 額縁財布カード7枚
手に収まりのいい小さめの折財布。
小銭入れはボックスタイプです。
カード入れ7枚、ポケット2つ、札入れ

フランスヴィンテージ生地
革・ノーチェ(茶) ステッチ・グレー
Price 37,800


 DSC_0604.JPG
 DSC_0610.JPG
Type C 中長財布
札がしっかり深めに収まり、小銭入れの大きさも十分で使いやすいです。
カード入れ5枚、ポケット3箇所+小さなポケット1、札入れ

フランスヴィンテージ生地
革・焦げ茶 ステッチ・ベージュ
Price 42,000


 DSC_0613.JPG
 DSC_0617.JPG
Type D 長財布
厚さをおさえた長財布です。
通常はZipの小銭入れですが、今回はスナップタイプで中がより見やすいタイプで製作しました。
カード入れ6枚、ポケット2箇所+小さめポケット1(小銭入れの下)、札入れ

革・コニャック(明るい茶)、ステッチ・グレー
Price 47,250 (小銭入れスナップなので+2,100円になっています。)

どのお財布も価格は同じでオールレザーでも製作できます。
色は1色でもツートンでも色々かえられてもご自由です。

ご自分だけのお財布を考えられても楽しいと思います。

今年もあと一ヶ月、
びっしりオーダー分製作していきます。
うれしい限りです。

 

 


posted by tochca at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | お財布
Copyright(c)2013 tochca. All Rights Reserved.