tochca

2013年03月01日

ナッパ内縫い長財布

ナッパで内縫い長財布。
PlusBluePlaceさんからのオーダーです。
お花屋さんがメインですが、新しく横に食器や雑貨などを扱うお店を去年オープンされました。
そこで古くからお客様でもあり、よく私たちのことを知っていただいているKさんから声をかけていただきお取り扱いしていただくことになったのです。
うれしいかぎりです。
やはり手にとって質感など感じていただけるのが一番ですから。

今回の内縫い財布はオールナッパで色はコニャック。
 DSC_0383.JPG
 DSC_0389.JPG
男女問わずお使いいただける雰囲気に仕上げました。
是非手にとって見ていただきたいです。


お知らせ
ガルーシャやエメの別注色のことなど近くお知らせさせていただきます。

本日は口金もあと僅かとなったがま口ショルダーの仕上げに入っております。
こちらもオーダー分遅れております! しっかり仕上げますのでもう少しお待ちください。

posted by tochca at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | お財布

2013年03月02日

シンプルな折財布

9センチ×10センチほどのコンパクトな折財布です。

 DSC_0384.JPG
厚さもおさえ、カード3枚・ポケット2カ所・札入れに小銭入れ、とシンプルな作りになっています。
 DSC_0386.JPG
ヴィンテージ生地と合わせることが多いこのお財布、オールレザーも新鮮でいいです。

Price 30,450円

ぱらっと降った雨も止んだ広島です。
お散歩がてらお立ち寄りください。

度々ですが、移転しております。
広島市中区小町7−3丹下ビル2F(地蔵通り)
posted by tochca at 12:35| Comment(0) | TrackBack(0) | お財布

2013年03月05日

エメS

エメSの開閉をアンティークキー仕様で、とご要望いただき制作させていただきました。

 DSC_0335.JPG

 DSC_0347.JPG

ちょうどストックしていたエメの革の中にいい感じでシボが入っているものがあり、気に入っていただいたのでシボ感のある少しやわらかい質感のエメSに仕上げました。

キー仕様のエメもなかなか雰囲気あります。
とても喜んでいただけました。
ありがとうございました。


明日、明後日はお休みいただきます。
よろしくお願いいたします。

posted by tochca at 15:47| Comment(0) | TrackBack(0) | エメ シリーズ

2013年03月08日

がま口ショルダー

がま口ショルダー、
今回はネイビーで。

 DSC_0507.JPG
 DSC_0515.JPG

口金は最初くすんだ真鍮色ですが、使い込むとすばらしい艶がましてきます。
もちろん革も深い色合い、艶が増してきてすばらしい質感に。

 DSC_0510.JPG
 DSC_0517.JPG
ショルダー付け根のリングやショルダーを留めている部分、バックルも一点一点制作しているのでより質感いいです。
細いショルダー付け根のリング、華奢なイメージですがしっかりロウづけしてあるので丈夫です。
とはいえ、無理な力はもちろん加えないようお願いいたします。

やはりいい仕上がりです。
オーダーありがとうございました。


こちらの口金、あと少しで終了となります。
再び入荷できるかどうか未定ですのでご検討されている方はお早めのほうがいいと思います。
よろしくお願いいたします。


posted by tochca at 15:16| Comment(0) | TrackBack(0) | がま口

2013年03月09日

エトルスコのベルト

強靭ななかにもしなやかさのあるエトルスコ。
ベルトに最適な革です。

 DSC_0390.JPG
バックルも制作したものをご希望とのとこでバックルから制作させていただきました。
ベルトの幅は40ミリ、この幅が一番どのパンツにも使いやすいと思います。

天崎は今までつかったベルトの中でエトルスコがいちばん好みだといいます。
馴染みすぎもせず、程よいこしも残しつつ使い込んでいける革です。

ベルト、革・幅・バックルお選びいただき制作できます。


明日、日曜日ですが、都合により14時から営業させていただきます。
申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

posted by tochca at 11:25| Comment(0) | TrackBack(0) | Goods

2013年03月10日

エメ じゃばら財布

定番のじゃばら財布に加え、
スマートなエメのじゃばら財布が仕上がりました。

 DSC_0604.JPG
 DSC_0601.JPG

本体は一枚の継ぎ目のない革を折りたたんで仕立ててあり、手にしたときに収まりがいいです。
天崎本人が使いたいお財布、として考えているので、必要最小限の仕様でして、
小銭入れにはファスナーなどもついていないため、ひらいた状態で逆さにするともちろん落ちていきますが、フラップを閉じていれば小銭がこぼれることもないです。

アーミースナップを開閉するだけでカード・小銭・お札を取り出すことができます。
 DSC_0603.JPG
 DSC_0602.JPG
天崎の使い始めたお財布を撮影。
お札を折りたくない方には同じデザインで長財布もご準備しております。


エメ じゃばら財布 21,000円
エメ じゃばら長財布 35,700円



 

posted by tochca at 13:36| Comment(0) | TrackBack(0) | エメ シリーズ

2013年03月14日

ナッパ内縫い長財布

暖かくなってきて2月よりご来店されるお客様がなんとなく多いようなこの頃です。
地蔵通りに移転してきて前より多くのお客様とお話ができて、来やすくなりましたよ。と言っていただくこともあり移転してきてよかったなあ、と感じています。
前の完全にアトリエとお店が分かれているのも魅力的だったのですが、(天崎とあーでもないこーでもないともめているのもお客様に聞こえませんし・・)やはりお買いものついでにちょっとお立ち寄りいただくのはここの方が良いようです。

さて、タイトルから話は脱線しましたが、ナッパ内縫い長財布です。
 DSC_0583.JPG
ノーチェ×プルーニャ
 DSC_0584.JPG
この組み合わせ、女性に人気のある配色です。
パープルだけだと少しきつく見えるような、茶色だけだと落ち着きすぎているような。というところ、お互いの色味の良さを引き立ててくれているように思います。
 DSC_0590.JPG
今回の留めはストラップにヴィンテージボタン仕様。

まだまだ春財布の製作続いています。
いろいろとご紹介させていただきます。

オーダーありがとうございました。


天崎のFacebook、こちらもよろしくお願いします。

 
posted by tochca at 16:45| Comment(0) | TrackBack(0) | お財布

2013年03月16日

名刺入れ

お財布と同じでこの時期多いオーダーが名刺入れ。
いくつかご紹介。

 DSC_0599.JPG
大きめの絵柄でしたが、お花と縦にはいったリボンも上手く配置されました。
 DSC_0600.JPG
プルーニャの革に内側のスウェードはオリーブ、
プレゼントされるとのことでしたが、しっかり考えて選ばれた配色と生地のバランス、きっと喜ばれていると思います。

 DSC_0348.JPG
 DSC_0349.JPG
 DSC_0350.JPG
こちらもフランスヴィンテージ、まとまりよく仕上がりました。
革の色によって生地の雰囲気、見え方もずいぶん変わってきます。
選ぶのは難しいこともありますが、楽しんで決めてもらえると嬉しいです。

ヴィンテージ生地タイプ名刺入れ 18,950円

ありがとうございました。
posted by tochca at 11:53| Comment(0) | TrackBack(0) | Goods

2013年03月18日

エメ リュック

荒れ模様の広島です。
アトリエに来る途中、2人して傘が吹き飛んで壊れてしまいました。
傘の扱いにはご注意を。

さてエメ・リュックが仕上がりました。
女性には少し大きめですが、私も使っていますし、男女問わず好まれます。

 DSC_0631.JPG
コニャックで。
 DSC_0632.JPG
今回はめずらしくステンシルが白でした。

 DSC_0633.JPG
エメリュックに使っている金具、かっこいいですね。と言われることがあります。
こういう小さなパーツも意識してもらえるのは製作していて嬉しいことです。
すみずみまで見ていただいてきれいな仕上がりだと感じていただけるよう意識しながら制作しています。
リュックはFLORAISONさんへいきました。

今日は取材の方がいらっしゃるので今から掃除です!
posted by tochca at 11:03| Comment(0) | TrackBack(0) | エメ シリーズ

2013年03月19日

明日は


今週の水曜日(定休日)は焼菓子の粉麦さんがやってきます。
ということでトーチカは一日粉麦となってオープンしております。
11頃からのオープンです。
ホントにおいしい焼菓子なんです。
是非みなさんお立ち寄りください。
前回もそうでしたが売り切れる焼菓子もけっこうありましたのでお早目のご来店をおすすめいたします!

Menuは、
★焼き菓子7種類(きなことクルミ・塩キャラメルフロランタン・コーンフレークとチョコ・キャラメルナッツ・胡麻オートミール・全粒粉のメイプルビスケット・ドライトマトとバジルのプレッツェル)
★タルト3種類(木の実・スイートポテト・ベリー)
★パウンドケーキ3種類(さつまいもバターパウンド・ドライイチジクとくるみ・ブルーベリーとチーズのパウンド)
★三種のフィナンシェ
★スコーン2種類(全粒粉とくるみ・コーンとチーズ)
★キャロットケーキ
★ほうれん草ときのこ・ベーコンのキッシュ
このようになっているそうです。 美味しそう!

 d0263978_23414619.jpg

posted by tochca at 12:26| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2013年03月24日

ガルーシャ内縫い長財布

レクエールさんとFLORAISONさんからオーダーの内縫い長財布。

 DSC_0635.JPG
 DSC_0636.JPG
 DSC_0637.JPG
ガルーシャ・ダークブラウンにナッパ・ネイビー
札入れのスェードは画像では見えないですがきれいなブルーです。

 DSC_0595.JPG
汽車のヴィンテージボタン、なかなか見かけないです。 かわいい。
 DSC_0597.JPG
 DSC_0598.JPG
内側の革は2色にしたり変更できます。

あと2週間ぐらいでガルーシャの黒、届きます。
ただ、残念なことに今回分より価格があがります。
(今あるストック分はそのままの価格です。)
やはり良い原皮が減っているそうです。
質の悪いガルーシャはもちろん使いたくないですし、良い革質を維持するためには仕方のない値上がりなのだと思います。 価格が決定しましたらお知らせいたします。

posted by tochca at 15:38| Comment(0) | TrackBack(0) | お財布

2013年03月31日

エトルスコのお財布

エトルスコでのお財布の製作が続いたのでご紹介です。

フルZip二つ折り財布。
 DSC_0647.JPG
 DSC_0648.JPG
エトルスコ・ブルー×リスシオ・イエロー
ステッチ ネイビー

 DSC_0394.JPG
 DSC_0396.JPG
エトルスコ・ブルー×エメ・コニャック
ステッチ こげ茶


フルZip長財布
 DSC_0359.JPG
 DSC_0362.JPG
オール黒

 DSC_0668.JPG
 DSC_0672.JPG
エトルスコ・黒×エメ・コニャック
ステッチ 内側、茶 外まわり、黒

一枚仕立てのエトルスコ、やはり質感いいです。

今日はお花見日和ですね。
町や川沿いはお花見でにぎわっていますがアトリエは静かです・・
思わずお店をしめてお花見に行きたい衝動を抑えて制作に励みます。
お近くを通られる際はぜひお立ち寄りください。

お知らせ
ガルーシャ黒、すばらしい質感で届いています。


 
posted by tochca at 14:10| Comment(0) | TrackBack(0) | お財布
Copyright(c)2013 tochca. All Rights Reserved.