tochca

2013年04月01日

パスケース

社員証が収まるパスケースを、とご要望いただき制作させていただきました。
 DSC_0676.JPG
裏面には名刺が5枚程度入るポケットがついています。
 DSC_0677.JPG

いろんな色10色で制作。
 DSC_0678.JPG
首からかけられる革ひもがついています。
長さは約80p。
社員証などよく提示されたりする方にはとても便利な小物ですね。
10,500円です。

プラスブループレイスさんへお届けしました。
posted by tochca at 15:17| Comment(0) | TrackBack(0) | Goods

2013年04月02日

春財布

今日は朝から雨で暗い空なので、春らしい花柄生地のお財布をご紹介。

 DSC_0666.JPG
フランスのヴィンテージ生地です。
小さめの折り財布で、小銭入れはボックスタイプ。

 DSC_0665.JPG
コンパクトですが、カード入れ7枚プラスポケットもついています。
なのでついついカードをたくさん収めてしまいがちですが、できればあまりポケットにカードを詰め込まない方が形がきれいです。
プラスブループレイスさんへお届けしました。
ありがとうございました。


さて、午前中は息子君も朝寝しているので静かなアトリエ、作業が進みます。
本日は3つ進めているお財布仕上がる予定です。

明日、明後日、お店はお休みいただきます。
よろしくお願いします。



 
posted by tochca at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | お財布

2013年04月07日

じゃばら財布

今日も不安定なお天気の広島です。
でも朝はとっても気持ちのいいお天気で、
約束していた出産間近の友人夫婦の写真を撮影しに皆で出かけてきました。
天崎も気合十分だったのできっといい写真が撮れていると思います。
臨月のおなかはやはり特別なものがあります。


さて、お財布のご紹介です。
お客様の使いやすい向きにすべて変え、ストラップ仕様に留め方も変更しました。
 DSC_0702.JPG
 DSC_0700.JPG
カード入れも通常6枚まいのところを12枚まで増やしました。
使いやすく仕上がったと思います。
冬が終わりなんとなく明るい色でのオーダーが増えてきています。
製作していても季節を感じられてうれしいです。

ガルーシャ黒、少しずつオーダーいただいているのですが、今回サイズが大きいので思いきって最後のがま口ショルダー用の口金でガルーシャのがま口ショルダーを制作しようかと検討中です。
仕上がったらそれはそれはいいだろうなあ。
 
posted by tochca at 14:10| Comment(0) | TrackBack(0) | お財布

2013年04月09日

じゃばら長財布

ナッパ・グレーでじゃばら長財布。

 DSC_0704.JPG
留めの上についているヴィンテージボタンは無地のもの。
シンプルです。

 DSC_0705.JPG
内側のスェードは落ち着いたピンク。

こちらも春らしいお財布に仕上がりました。
ナッパグレーは一番色の変化を楽しめます。
気が付くと最初の色は何色だったかな?というほどの変化。
でも皆さん変化した色の方がより好きだ、とおっしゃいます。
使い込むと愛着がわきますよね。

オーダーありがとうございました。

明日・明後日、お店はお休みいただきます。
よろしくお願いいたします。
posted by tochca at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お財布

2013年04月13日

プリュムショルダー

久しぶりにお店分のプリュムショルダーを制作。
色はノーチェ一色です。

 DSC_0746.JPG
 DSC_0747.JPG 
 DSC_0763.JPG

 DSC_0748.JPG
ステッチはベージュメインで持ち手だけ赤と2色ステッチになっています。

ショルダーがついても軽いプリュム、口を開き気味に持てばA4ファイルも余裕で入りますし普段使いから仕事まで幅広くお持ちいただけます。

プリュムショルダー(小さいサイズ) 68,250円


 
posted by tochca at 13:34| Comment(0) | TrackBack(0) | Goods

2013年04月14日

プリュムショルダー

昨日に続きプリュムショルダーのご紹介。
こちらはオーダー分

 DSC_0749.JPG
プルーニャ本体にコニャックを合わされました。
これからの季節には茶系でもノーチェより少しあかるいコニャックを合わされるほうが、しっかりした色のプルーニャには軽さがでていいと思います。
 DSC_0750.JPG
外ポケットも付けられました。

 DSC_0751.JPG
ステッチはベージュベースに持ち手は生成りとのコンビ。

プルーニャ、画像ではなかなか伝わらないのですが、落ち着いたきれいなパープルです。

いい仕上がりになりました。

ありがとうございました。


 
posted by tochca at 14:54| Comment(0) | TrackBack(0) | Goods

2013年04月15日

LEQUELさんの

レクエールさんがシャムロック(お花屋さん)さんで受注会をされます。

「Ayli -As You Like it-」 
59245_580448968640235_1307225098_n.jpg

いよいよ今週の金曜日から!
楽しみですねー
この機会に私もオーダーしたいです。
今まで頭に合う帽子をなかなか見つけられなかったのでホント楽しみにしてます。
帽子のほか靴やアクセサリーもカスタムオーダー受けてくださるそうです。

コーヒーを飲んだり、帰りにベーグルや焼菓子を買ったり楽しいひと時になりそうです♪
ベーグル屋さん、まえにシャムロックさんに行ったときものすごい行列でした。
今回は並んでも食べてみようかな♪
posted by tochca at 16:31| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2013年04月16日

iphoneケース

FLORAISONさんよりご依頼いただいて携帯ケースを制作。

形が変わると使えなくなる携帯ケースはあまり作りたくないという考えの天崎らしいシンプルで機種を選ばない感じのケースに仕上がりました。
少し余裕をもった作りです。

 DSC_0772.JPG
 DSC_0773.JPG
エメロウ引きのコニャックです。

リードを付けたい方にはDカンをつけたりすることもできます。
お問い合わせください。

価格はエメ 7,350円
   エメ ロウ引き 8,400円です。
   リスシオ 8,400円

明日明後日お店はお休みいただきます。
よろしくお願いします。

posted by tochca at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | エメ シリーズ

2013年04月19日

ほぼ日手帳カバー

お客様お使いの手帳に合わせてカバーを制作。

 DSC_0739.JPG
 DSC_0741.JPG
するとこの手帳を使われている方がけっこういらっしゃいました。
店頭には並んでいませんが型はありますのでオーダーお受けいたします。
価格は16,800円

カバーと合わせてペンの革も張り替えさせていただきました。
なかなか良い感じです。

ありがとうございました。
posted by tochca at 17:22| Comment(0) | TrackBack(0) | Goods

2013年04月20日

エメ じゃばら折財布 ロウ引き

ロウ引き加工を施したエメの革でじゃばら財布を制作。

 DSC_0760.JPG
 DSC_0762.JPG
 DSC_0763.JPG
コニャックにロウ引き。
最初はこのように白っぽいです。
使い込むとロウが馴染んで白っぽさはなくなります。

このお財布は外側の革(マチも含む)一枚仕立てで折りたたむように形になっています。
なので革の継ぎ目がなくするっとした感じが持っていて手に馴染みます。
サイズ感も手に収まりがいいです。

 DSC_0765.JPG
天崎の使い込んだエメ・グレー、いい感じになってきました。

エメ・じゃばら折財布 21,000円
ロウ引き +1,050円


 
posted by tochca at 16:21| Comment(0) | TrackBack(0) | エメ シリーズ

2013年04月23日

手帳カバー

ナッパで手帳カバー、
最近エメのシリーズを制作することが多いですが、ナッパやリスシオはやはり色が多いので小物は選ばれる方が多いです。

 DSC_0737.JPG
きれいなピンク 使い込むとオレンジがかった色へ

バックの中に明るい色の小物があると見つけやすいですし、気分も春らしく晴れ晴れしそうです。
いつもオーダーありがとうございます。


さて、5月の3日からFLORASIONさんで始まる受注会。
今回はエメ・パーカを中心に新しく入荷した革での新作も仕上がってきています。
この新しい革、なかなかくせが強く、お財布を制作するときにはクロコ以上に裁断が難しいと天崎。
でもいい革です。
ぜひ手に取ってみていただきたいです。
posted by tochca at 11:07| Comment(0) | TrackBack(0) | Goods

2013年04月27日

ガルーシャ内縫い長財布

がま口の口金が終了した今、ガルーシャは内縫いの長財布のオーダーがほとんどです。
この長財布のオーダーが多い理由は、上質でしなやかなガルーシャを活かした型というだけでなく、実際に使いやすいからだと思います。
長財布は今まで女性からのオーダーが主流でしたが、この型を制作してからは男性からのオーダーも増えました。
まず、お札のサイズに合わせ極力幅を小さくしました。
そうするとカードが収まらなくなるので、よく使うカード2枚分以外はまとめてファスナーポケットの中へ収める。 ファスナーがついているのまとめてたくさん収めてもで安心です。
札入れは2カ所あるのでお札を分けてもいいですし、一カ所は明細などをおさめるポケットとして使ってもいいと思います。
小銭入れはカード入れと同じファスナー仕様。
やわらかく仕立ててあるのではじめから使いやすいです。
ということでサイズは小さく、でもしっかり必要なものは収まりかさ張って見えない。というところからお選びいただいているのだと思います。

 DSC_0780.JPG
 DSC_0781.JPG
ガルーシャ ダークブラウン× ナッパ イエロー
リング付き

 DSC_0777.JPG
 DSC_0778.JPG
ガルーシャ ブラック× ナッパ ブルー

オーダーありがとうございました。


受注会にむけ新作の製作で盛り上がっているトーチカです。
新しく使い始めたアキャブという革(リスシオ・ナッパと同じタンナー)、いいです。
バック、お財布、小物、順調に仕上がっています。
そしてエメ・パーカ、こちらもレディースサイズで制作中。
袖丈など受注会では変更お受けいたしますのでぜひ袖を通してみてください。
レディースサイズは仕上がりたてをお送りしますのでカッチカチだと思いますがお好きなように試着してみてください。
受注会に向けて新作の様子をFacebookにてご紹介していきます。
こちらもよろしくお願いします。


posted by tochca at 13:09| Comment(0) | TrackBack(0) | お財布

2013年04月28日

新作を

新作を少しご紹介。
新しく今回使う革、アキャブ。

 DSC_0788.JPG
職人が一度染めた革を一枚一枚ナイフで傷をつけていき、その上にもう一度濃い色で染色、濃淡をだし、さらに仕上げをする。という手間のかかった革です。
定番で使っているしっかりした革リスシオなみの厚みがあり、尚且つしなやかさも持ち合わせているというすぐれた革です。
ただ、機械でなく手作業で傷をつけているので傷の深さも場所によって違います。
なので通常革製品を制作するときに欠かせない、漉く(必要に応じて厚さを薄くする)という作業に向きません(穴が開いてしまう可能性があるため)。
なのでそのままの厚さを活かした型を今回考えています。
どの型も男女問わずお使いいただけます。
シンプルな作りで重さも気にならないと思います。
シンプルですが、長財布が入るサイズのポケットを付けるなど使いやすさも工夫しています。
是非5月3日よりFLORAISONさんにて手にしていただきたいです。
気になる切り傷から革がはがれてこないか?という所ですが、問題ないです。
無理に引っ張らないかぎり裂けてくるということはありませんのでご安心を。

黒、カスターニョ、コニャックの3色展開になります。

Facebookでも紹介しています。
posted by tochca at 10:41| Comment(0) | TrackBack(0) | アキャブ
Copyright(c)2013 tochca. All Rights Reserved.