tochca

2015年08月03日

営業時間の変更

8月の営業時間12時〜19時半とさせていただきます。
あまりに暑いので日差しが落ち着く時間までと思いまして。
午前中もアトリエにおりますので午前ご希望でしたらお電話ください。 
よろしくお願いします。


エトルスコ・クオイオでじゃばら長財布
 DSC_1399.JPG
リネン糸で外回りを縫います。

 DSC_1413.JPG
仕上げをして、終了。
本日発送。
こうして県外のお客様からもオーダーいただけることに感謝です。
ありがとうございました。 
posted by tochca at 14:47| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2015年08月10日

galuchat ガルーシャ

フランスでエイ革を使い革製品を製作していた人物、
ジャン・クロード・ガルーシャ。
その技術をルイ15世に認められ、エイ革をガルーシャと名付けたそうです。
パリ滞在中にも書きましたが、8年ほど前に一度訪ねた革屋さんへ今回運よく行くことができ、
それは美しく上質なガルーシャを仕入れることができました。
オーシャンブルーとJade(翡翠)
まさに海の宝石。

 IMG_1187.jpg
posted by tochca at 15:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 革について

2015年08月15日

小さいお財布

10,5×7pの小さなお財布、
キャメルのコードヴァンで製作させていただきました。
天崎も使っていますが男性にはかさ張らず手に馴染み使いやすいと言っています。
旅先でもちょうどよかった、と。
メインのお財布の他に一つあるといいですね。

DSC_1076.JPG

DSC_1084.JPG

DSC_1081.JPG

コードヴァン 27,000円+Tax
クロコダイル 50,000円+Tax

posted by tochca at 13:28| Comment(0) | TrackBack(0) | お財布

2015年08月16日

ヨーロッパの小物たち

ドイツ在住の知人がドイツ、ベルギー、オランダの蚤の市で出会った素敵な小物達を持ってきてくれました。
24日か25日までお店に並びます。
今から荷を開くのが楽しみ。
明日からゆるりとお待ちしております。
価格もお手頃でお気に入りを見つけられそうですよ。
ご本人もまだ日にち未定ですがお店に来てくれます。
詳細分かりましたらお知らせいたします。

 DSC_1485.JPG

 DSC_1487.JPG

 
posted by tochca at 15:53| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2015年08月17日

育つ革

一年ぶりに里帰りしてきてくれました。
一年前に比べさらに艶が増し、革自体が生き生きして、
こんな風に形も含め変化してほしかった、という理想形になっていました。 
なんともしなやかで丸みをおびていい鞄に成長していました。
大切に使い込んでいただいているF様に感謝です。
こんなにいい鞄に育ったところを見せていただけると自信をもってよりお勧めすることができます。
自分たちが使うときは実験的だったりするところがあり、こんなに素晴らしいエイジングをしていないので。
でもいくつかはこんな風に、大切にエイジングさせたいです。
勉強になりました。

 DSC_1499.JPG
エメ・ショルダー 
posted by tochca at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | エメ シリーズ

2015年08月18日

藍革

藍革のリベットショルダー
こちらは1年ほどお使いいただいています。
ミネルバボックスのビアンコ(白)を徳島の染師の方に藍染していただき、アトリエに帰ってきた革をほぐし、水で濡らし、板に張り付ける、という作業を経て再び使える状態に戻しています。
さすが元がミネルバなだけあり、おどろくほどしなやかに艶やかに変化していました。
色は油分と混じり、薄い藍の部分も色に深みが、そして透明感のある表情豊かな革へと育っていました。
イタリアンレザーと言えば最上級のミネルバを藍で染め上げるという非常に手間のかかっている革だけあり、唯一無二の存在感があります。
こちらもF様、バックインしてお持ちいただきありがとうございました。

 DSC_1521.JPG

 DSC_1523.JPG
藍 リベットショルダー
posted by tochca at 14:52| Comment(0) | TrackBack(0) | Goods

2015年08月22日

クロコ

届いたクロコとブレッドを合わせて長財布を製作中。
クロコは班の目を読んで裁断します。
何をどこで取るか、悩ましい、、ところです。
折財布、パース、名刺入れなど製作予定です。
オーダーもお受けしております。

 DSC_1651.JPG


 
posted by tochca at 15:19| Comment(0) | TrackBack(0) | Tochcaの仕事

2015年08月24日

口金ハンドバック・ショルダー

口金ハンドバック・ショルダー
今までの口金ハンドバック・ショルダーより縦を2p小さく、少し丸みのある型で製作しました。
無垢の真鍮にやはりこの革よく合います。
口金もあえて磨かず、100年という長い年月を経て変色したままお渡ししています。 
ですが日々使うことで自然と磨かれていきます。
もちろんご希望でしたら磨いてお渡しさせていただきます。

 DSC_1557.JPG

 DSC_1560.JPG

 DSC_1543.JPG

 DSC_1564.JPG

口金ハンドバック・ショルダー 小さいサイズ 
Size  高さ20p 幅30p マチ8p 口金の幅24p
Price 185,000円+Tax
 
posted by tochca at 14:52| Comment(0) | TrackBack(0) | がま口

2015年08月29日

クロコ 内縫い折財布

クロコ・コニャックで内縫い折財布。
マットなクロコなので使い込んでエイジングを楽しめます。
内側はヴェルデという深いグリーン。
この組み合わせなかなか良いので内縫い長財布も製作しました。
またご紹介させていただきます。

 DSC_1728.JPG

 DSC_1731.JPG

 DSC_1733.JPG

サイズ W11×H11
Price 83,000円+Tax

posted by tochca at 12:42| Comment(0) | TrackBack(0) | お財布

2015年08月30日

Galuchat Jade

ガルーシャ・Jade(翡翠)
形になりました。
まずはやはり内縫いのお財布から。
お財布としてだけはもったいないような美しさ、
クラッチとしてお持ちいただいてもいいと思います。
是非、自然光の下で見ていただきたい色です。
こんなに美しい革、あるのですね。
ガルーシャを知れば知るほどその魅力に惹かれます。

 DSC_1748.JPG

 DSC_1742.JPG

ガルーシャ 翡翠 内縫い長財布
サイズ W17.5×H10
Price 79,000円+Tax

 
posted by tochca at 09:20| Comment(0) | TrackBack(0) | お財布
Copyright(c)2013 tochca. All Rights Reserved.