tochca

2015年10月03日

ヒロシマモノコトストア。

先日、ヒロシマモノコトストア。さんへ納品に行ってきました。
私たちの製品も是非手に取っていただきたいですが、これも広島発ですか、というような広島に住んでいても発見できることたくさんです。 
カフェスペースもあり、広島にまつわる本も自由に読むことができます。 
天崎は呉市仁方の手作業で刃を起こしているヤスリに、刃が立ってる、と何に使うわけではないけど欲しくなる、と言っておりました。
息子は前にちらっと見たチョコレート。シンプルな素材でできていて、パッケージもかわいかったので買って帰ろうと思っていたのですが、オープン3日だったかな?ぐらいで売り切れたそう。
これは美味しい、ということですね。 次の入荷が楽しみ。
ご旅行で広島にこられる方にも楽しんでいただける場所です。
私たちの製品は小物をメインに型数も色もそろえていただいていますのでじっくり手にしてみてください。
市内中心にありアクセスのよい立地です。

  DSC_2307.JPG

  DSC_2303.JPG

  DSC_2300.JPG

  DSC_2299.JPG

ヒロシマモノコトストア。
広島市中区袋町2-5 Mビル袋町1F,2F
広島電鉄本通り駅から徒歩5分
営業時間:11:00〜20:00 定休日:毎週木曜日
Tel 082-545-1115

posted by tochca at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2015年10月04日

がま口ポシェット

がま口ポシェット、
仕上がりまであと3時間ほどです。
ギャルリーワッツさんへ行きます。
パスポートを収められたいというご要望で今回型を少し見直しました。
そして外ポケットも追加。

 DSC_2338.JPG

 DSC_2341.JPG

 DSC_2343.JPG

 


posted by tochca at 11:25| Comment(0) | TrackBack(0) | がま口

2015年10月05日

クロコ L字Zipパース

迫力のある肘部分のクロコ。
一枚で使うには動きがありすぎて、裏に一枚エメの革を薄く漉いたものを貼り、
その内側に裏張りのブレッドを使いました。
実にコバの断面は9枚重ね。
8ミリほどの厚みです。
ワニは世界一噛む力が強いと言われてるだけありますね、
革も強いです。
使い込むとコントラストがよりはっきりしてかっこよくなると思います。 
クロコの中で思わぬ箇所を選ばれましたが、作り甲斐がありました。 
ありがとうございました。

 DSC_2350.JPG

 DSC_2351.JPG

 DSC_2352.JPG
posted by tochca at 16:31| Comment(0) | TrackBack(0) | お財布

2015年10月17日

リヴェットトート

リヴェットトート製作中。
カシメにくらべしっかり留まり、何枚も重なった厚みでも全く問題なし。
カパーリベットなので酸化はするけれど腐食しないので強度が落ちないです。 
アメリカから仕入れているのですが、毎回おまけで罰ゲームですか・・
という味のアメやラムネが送られてきます。
お試しになられたい方、次回入荷時におひとつどうぞ。

 DSC_2495.JPG

 DSC_2497.JPG
posted by tochca at 13:48| Comment(0) | TrackBack(0) | Tochcaの仕事

2015年10月18日

ブレッド 内縫い折財布

画像が明るすぎてしまいましたが、オーダーのお財布。
ピオンボ(グレー系茶)とヴェルデ(深いグリーン)のコンビ。
かっこよかったです。
スウェードのマスタードもいいアクセント。
ブレッドは本当しっとりしていて適度なしなやかさがあり良い革です。

 DSC_2337.JPG

 DSC_2349.JPG 
posted by tochca at 12:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ブレッド

2015年10月20日

Galuchat ブルー

7月のパリで運よく仕入れることのできた
幻のガルーシャ・ブルー。

 DSC_2484.JPG

是非このガルーシャが一番活きる内縫い長財布を作りたいという気持ちでいたのですが、嬉しいことに内縫い長財布のオーダーいただきました。
横幅を5ミリ大きくしたサイズで製作。
このブルー、光を浴び輝くことで色に動きがある様にも見えます。 
本当に美しい。
触るとしっかりつまった良い革、なのにしなやか。
唯一無二のお財布に仕上がりました。

 DSC_2478.JPG

 DSC_2483.JPG
ありがとうございました。
posted by tochca at 13:54| Comment(0) | TrackBack(0) | お財布

2015年10月23日

Galuchat ポリッシュ オリーブグリーン

ガルーシャ・オリーブグリーンのポリッシュで内縫い折財布。

 DSC_2458.JPG

ガルーシャ・マットが廃盤になり、ポリッシュでオーダーいただくことも多くなりました。
(廃盤になりましたが、ただ今新たな業者さんへマット黒をオーダー中です。)
ポリュシュの特徴はやはり磨き上げられた艶感です。
お財布らしからぬ風貌が魅力です。

 DSC_2464.JPG
内側はブレッド・イエロー、使い込むとコニャックのような茶色へと変化します。
更に使い込むとダークブラウンのように、
変化を大きく楽しめる色です。

オーダーありがとうございました。 
posted by tochca at 12:35| Comment(0) | TrackBack(0) | お財布

2015年10月24日

クロコ 

クロコ・コニャックでL字Zipキーケースのキーリング無タイプを製作。 
スマートなお財布としてお使いいただけます。

DSC_2469.JPG

DSC_2470.JPG

クロコはガルーシャ同様とても強い革です。
お値段もいいですが、マットなクロコはエイジングを楽しめるので、長くご愛用いただき育てていただきたいです。
おじいさん、おばあさんになる頃、きっと自分のものになっていると思います。 
天崎はL字Zipパースを私はハンドバックの持ち手から育てていきたいと思います。
少し前の日曜日の朝、川沿いを素敵なおばあさまが美しいグリーンのクロコのハンドバックを持って散歩していたそうです。 
愛情を持って長く使い込まれた雰囲気、そして上質で丁寧に作られているものだというオーラがでていた、と天崎。
数十年経ってもいきいきしている、そんなものを作りたいね、と話した午後でした。
posted by tochca at 12:54| Comment(0) | TrackBack(0) | お財布

2015年10月25日

口金

口金にハンドルを付ける金具を製作中。
口金ハンドバック・ショルダーのハンドル部分の金具は、
一点一点アトリエで製作しています。
噛み合わせなどもこの時点で一度調整。
天崎、いい仕事しております。

DSC_2528.JPG

DSC_2530.JPG

DSC_2533.JPG
posted by tochca at 13:31| Comment(0) | TrackBack(0) | Tochcaの仕事

2015年10月26日

藍革

エメパースを藍革で。
散見される班もいい景色になっていますね、
とオーダーされたお客様の声。
藍の色とはどれだけあるのか、届くたびに笑みがこぼれます。

 DSC_2467.JPG 
posted by tochca at 14:07| Comment(0) | TrackBack(0) | お財布

2015年10月29日

暖炉

朝晩、寒い〜と感じるようになってきました。
先日写真の整理をしていると、暖かい写真を見つけました。
暖炉。
夏の仕入れでフランスに行き、ノルマンディーに行った時の写真です。
暖炉の炭火でステーキを焼こう、ということになり火をつけると、いとこくんに息子、もういいよ!と怒られても落ち葉を拾ってきては暖炉に投げる投げる、、火を燃やしたり男の子は大好きですね。
夏のひとこま思い出しました。 
さて本日お店はお休みですが、急ぎのオーダーをいただきまして、先ほど仕上がり無事お渡し。
天崎は続いて口金ショルダーの製作に、息子のいない静かな時間、笑 作業が進みます。

 DSC_1363.JPG

 DSC_1367.JPG

 DSC_1375.JPG
posted by tochca at 12:22| Comment(0) | TrackBack(0) | フランス日記

2015年10月30日

がま口ポシェット

がま口ポシェット
プルーニャという名のパープルで。
口金幅は14p、
お財布と同じがま口で、中に小さながま口も付いています。
お出かけに軽くて使いやすいサイズです。

 DSC_2391.JPG

 DSC_2392.JPG
 
posted by tochca at 15:30| Comment(0) | TrackBack(0) | がま口

2015年10月31日

エメ パーカー

エメ・パーカーをひたすら縫う。
縫う所多いなー、と製作している本人がつぶやく。
丁寧な縫製しております。

 DSC_0003.JPG


 11910334_1659554077635825_746298606_n.jpg


 
posted by tochca at 15:56| Comment(0) | TrackBack(0) | エメ シリーズ
Copyright(c)2013 tochca. All Rights Reserved.