tochca

2016年10月02日

スナワチ 5日間限定 POP-UPストアin東京

すでに始まっております・・

【お知らせ】
「スナワチ 5日間限定 POP-UPストアin東京」
■日程:2016年10月1日(土)〜5日(水)
 各日12PM - 7PM(最終日は5PMまで)
 
■場所:Design Festa Gallery EAST 102
 東京都渋谷区神宮前3-20-2
(JR原宿駅 徒歩8分/東京メトロ千代田線 明治神宮前駅 徒歩5分)

トーチカからは定番でお取り扱いいただいている商品の他、
プリュムショルダーやエメトート、ガルーシャの折財布やがま口、
エメパーカなど手に取ってご覧いただけます。
オーダーもお受けいたします。
この機会に是非お立ち寄りください。

画像は関東繋がりということでご紹介。
関東にお住いの方からご注文のリュック。 
定番のブレッドリュックSサイズから縦横それぞれ1p〜2p小さく、
フラップもへり返しして縫いました。
お色はフランボワーズ、美しいお色です。
喜んでいただけました。
ご注文ありがとうございました。

DSC_1540.JPG

DSC_1537.JPG

DSC_1543.JPG
posted by tochca at 14:17| Comment(0) | TrackBack(0) | Goods

2016年10月03日

Galuchat 折財布

Galuchat内縫い折財布

白×ボーネ(エメ ナチュラル)

 DSC_1595.JPG

 DSC_1594.JPG

 DSC_1593.JPG


黒×グレー

 DSC_1592.JPG

 DSC_1590.JPG

 DSC_1591.JPG

どちらも素敵ですね、黒に関しては長くお待たせしてしまい、
その間に元気な赤ちゃんを奥さまご出産されたと、
嬉しいご報告までいただけて待っていただいた甲斐がありました。
いえ、違いますね、こちらは嬉しかったですが、お待たせしたことは申し訳なかったです。
笑顔でお財布受け取っていただけてホッとしました。
ありがとうございました。
は今回分あと1枚になりました。
使うことで変化していく白、楽しめます。
遠方よりありがとうございました。

 
posted by tochca at 13:07| Comment(0) | TrackBack(0) | お財布

2016年10月06日

Galuchat 

今日の内縫い折財布
このところ内縫いの製作が続いております。
Galuchatグレー×ピンク
美しいです。

 DSC_1560.JPG

 DSC_1561.JPG
 
posted by tochca at 13:22| Comment(0) | TrackBack(0) | お財布

2016年10月07日

お知らせと息子・・

ある日の午後、おとなしく一人遊びえらいね、なんて振り返るとミシンの糸たてをやってくれました。
もうぐるっぐるにからませています。
自作の恐竜を空中戦で戦わせるために糸で吊ったそうで、
その執拗な糸の巻き方に思わず笑ってしまう。
ガルーシャをメインで縫う大切なミシンです。
その後仕事増やすなー、とぶつぶつ言いながら調子見ておりました。 問題なしです。

DSC_1598.JPG

DSC_1599.JPG

『お知らせ』
明日、8日土曜日は息子の運動会の為、13時Openとさせてください。
よろしくお願いいたします。
お天気かなり不安ですが。
posted by tochca at 11:53| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2016年10月09日

ガルーシャがま口財布 復活

ガルーシャがま口財布、2年半ぶりに復活です。
今回大きめのガルーシャを発注することが出来まして再開できることになりました。
価格は59500円+Taxになります。
このガルーシャ厚みもありシンプルな仕立てのがま口に最適です。 
画像は3年ほど天崎姉に愛用していただいているものです。
ガルーシャもがま口も艶々です。

 DSC_1589.JPG
posted by tochca at 15:48| Comment(0) | TrackBack(0) | がま口

2016年10月13日

名刺・カードケース

すっかり秋ですね。
革のシーズン到来です。
ガルーシャのがま口もさっそくご依頼いただいたりと、
充実した製作の日々を送らせていただいております。
今日は明るいお色のご紹介。
名刺・カードケースです。
この型、私も天崎も使っていますが、手触りでわかるので鞄の中で探すこともなく、
容量もちょうどよく使い勝手良しです。
ポリッシュ、マット、あとは限定で入荷していた小さなガルーシャでも製作できます。
ご来店お待ちしております。

 DSC_1562.JPG

 DSC_1569.JPG

 DSC_1558.JPG

 DSC_1559.JPG

posted by tochca at 15:25| Comment(0) | TrackBack(0) | Goods

2016年10月15日

秋晴れですね。

今朝は太陽が気持ちいいので息子も天崎もピクニックに行きたい、
お山に行きたいと全く仕事モードでなかったので一旦遊びに行っておりますがお店は通常営業です。
帰ってきたらびしっと切り替えてもらいます。
お散歩も気持ちいい季節になってきましたのでふらりとお立ち寄りください。
さて、今日のご紹介はやはりガルーシャです。
マットの黒が届いているので制作続いております。
L字Zipパースのサイズ変更タイプ、カモフラ柄と合わせて名刺入れ、
定番内縫い長財布をFLORAISONさんへお届けしました。
本日最後のブレッド・ヴェルデ(深いグリーン)が少量届いております。 
ブレッドは国内に在庫が無い為、当面今回分で終わりとなります。
すでにオーダーも入っているので鞄類は難しいですがお財布などは製作できます。 
是非ご検討ください。

 DSC_1631.JPG
 DSC_1633.JPG

 DSC_1635.JPG
 DSC_1636.JPG

 DSC_1642.JPG
 
posted by tochca at 13:14| Comment(0) | TrackBack(0) | Goods

2016年10月20日

休日

昨日のお休みは、三段峡の二段滝へ。
渡し舟を楽しみにしていたのですが、運休…。
でも澄んだ川を泳ぐヤマメを見たり、苔の観察、
キノコ早く見つけたもの勝ち大会をしたり、
2時間ほどのんびり散策できました。
さあ、今日はエメトートを仕上げてがま口の製作に入ります。
2年ぶりにエンジンをかけた天崎のランブレッタ、調子いいな、と出勤していきましたが、
アトリエに着いたと同時にブレーキワイヤーが切れたと連絡が、
仕事増やしますね…

 三段峡.jpg
息子も良く歩きました。
posted by tochca at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月21日

L字Zipパース

L字Zipパース
この型は一方に(革の)コバ面がでるので、磨いています。
カッターで平らにし、やすりをかけて、ロウをコテで染み込ませます。 
顔料をコバにのせるより見た目もきれいですが、使い込んでもロウが染み込んでいるので剥がれにくく、荒くなってきてもコテをあてれば復元します。
今回、ピンクには裏地に合わせグレーを、ネイビーには同色のネイビーで仕上げました。

 DSC_1702.JPG

 DSC_1697.JPG

 DSC_1692.JPG

 DSC_1694.JPG

色をつけた仕上げはちょうど良いものがあったので靴用のロウを使っています。 
革を磨くことは共通なので使えるのです。
道具も素材も探していると求めているものがあるものです。
そこにもう一工夫足すのが天崎流。

 
posted by tochca at 13:33| Comment(0) | TrackBack(0) | Goods

2016年10月22日

日記

昨日の事
最後の神経を使う部分を集中して進めている様子だったので、カメラに収めていると、
お昼寝から目を覚ました息子がやってくる。
初めてのサクマ式ドロップが嬉しすぎて、でも食べられないハッカが出てくるらしく、
いらないという天崎に無理やり食べさせる。
あといくつ入ってるか一緒に確認させられる。
進まないー、とぼやきながらも付き合っている。
近頃息子が寝ている夜の時間を有効に使っていて、
その時間外も静かで集中できるらしく、いい循環になっています。
ということで、最後の神経集中部分は夜の作業となりました。
今からその部分を縫い合わせ仕上げます。

 DSC_1727.JPG

 DSC_1715.JPG
 
posted by tochca at 13:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月27日

パスポートケース

パスポート、カード二枚、チケットなど収めるスリットポケットの仕様。
仕上がりも良く、定番商品として製作始めます。
ガルーシャでなくイタリアンレザーでの製作も出来ます。
仕様の変更も可能です、お気軽にお問い合わせください。
ブルーのガルーシャは今回分はこちらで最後となりました。
来年入荷予定です。

 DSC_1724.JPG

 DSC_1728.JPG

ガルーシャ 61,000円+Tax
オールレザー 36,500円+Tax
posted by tochca at 13:10| Comment(0) | TrackBack(0) | Goods

2016年10月28日

スモールレザーグッズ

アタッシュケースから次々とでてくるレザーグッズ、
昨日全部お手入れしてきました、と。
2日前にお買い上げいただいたコニャックのエメコインケース、
枕の下に入れて寝ているそう。
クロコのL字と合わせて持ちたいと色違いで黒のコインケースも仲間入り。
数日で黒も良い艶出てくる予感です。
手帳カバーのドイツホックがものすごく雰囲気出ています。
良い金具はいい変化しますね。
この小頭タイプのホックもいいですね。

 DSC_1734.JPG

 DSC_1737.JPG

 DSC_1738.JPG
posted by tochca at 13:19| Comment(0) | TrackBack(0) | Goods

2016年10月29日

ラウンドZip

ラウンドZip中長財布
Zipの付いた中長としては一番コンパクトな形。
カードも6枚収まります。
カード下、コイン下にもポケットがあり、男女共に使いやすい設計になっています。
スナップの表はフラットなタイプで、カパーというところが使い込むとまたいいです。 
札入れは角を落とすことで出入れしやすくなっています。
よく考えられたお財布に仕上がっています。
黒(SilverZip)、コニャック、EELnakameguro/gohongi様へお届けです。

 DSC_1741.JPG

 DSC_1745.JPG

 DSC_1705.JPG

 DSC_1708.JPG

 DSC_1711.JPG
ラウンドZip中長財布 34,000円+Tax
posted by tochca at 14:35| Comment(0) | TrackBack(0) | Goods

2016年10月30日

お直し

昨晩の我が家は右から秋祭りの神楽の音、左からカープを応援する声が響いていました。
カープは残念でしたね、天崎がテレビとベランダを落ち着かない様子で行ったり来たりしていました。
スタジアムへ行けないのでベランダから応援するという。
気を取り直して、今日のご紹介。

お直しです。
左から右へ新しく生まれ変わっています。
折財布は15年前にお作りしたもの、表をオールレザーに張り替えました。
中長財布は2度目の張り替え、このなんとも言えない時を経てきた色味の生地、絵柄、見つけた時ドキドキしたことを思い出しました。 大好きな生地です。
そして、ガルーシャベージュのじゃばら財布、縁のパイピングをぐるっと新しく、これから縫って仕上げして完成です。
ベージュ、いい色ですね、ベージュのじゃばらタイプ、こっそり店頭に1つございます。
ずっと私が欲しいと思っていて、でも気に入った方におつかいいただた方がいいかな、と迷いながら数年、値札も付けず置いておりました。 
このままあってもいいのですが、(優柔不断)気に入っていただいた方がおられました販売いたします。
見にいらしてください。

 DSC_1750.JPG

 DSC_1751.JPG

 DSC_1754.JPG

posted by tochca at 14:21| Comment(0) | TrackBack(0) | お財布

2016年10月31日

Galuchat

すっかり寒くなってきましたね、天崎は今日からエメパーカ着ています。 
サンプルで作ったSサイズを着込んでいくようです。
かなりきつそうではありますが、ネイビーかっこいいです。

さてガルーシャ内縫い折財布、3つともオール黒、先日ヒロシマモノコトストアさんへ納品したものもオール黒だったので、黒4点続きで制作しました。
内側まで全部黒で続くこと珍しいです。
近頃私の黒の変化を見てお選びいただくことも多いです。
マットから、ゆっくり艶がでてきて変化していくのは楽しいですよ。
比べると革のしなやかさも艶感も全然違って見えます。
そして3点すべて県外発送、これもまた珍しいです。
ありがとうございました。

 DSC_1758.JPG

 DSC_1763.JPG

ガルーシャ内縫い長財布 67,500円+Tax
posted by tochca at 13:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ガルーシャ galuchat
Copyright(c)2013 tochca. All Rights Reserved.