tochca

2016年11月04日

がま口財布

がま口財布
エメ 黒× スウェード ブルー
定番になってきたレクエールさんへお届けです。
遠方のお客様へお送りすると、ヴィンテージボタンが両面に付いていることに少し驚き喜んでいただくことがあります。
表だけ魅せるなんてことはしません、
どちらから見ても魅力的な仕上がりです。

 DSC_1732.JPG

 DSC_1730.JPG

がま口財布 38,000円+Tax
posted by tochca at 15:47| Comment(0) | TrackBack(0) | がま口

2016年11月10日

エメ コニャックで

寒くなりましたね、アウターを忘れた私に対してエメパーカでフードまでかぶりぬくぬくの天崎です。
昨日は前回行けなかった滝へリベンジしてきたので澄んだ空気、景色を全身で感じ、清々しい気持ちです。
本日は最近製作したエメコニャックでのお財布のご紹介。
じゃばら長財布にL字Zip長財布、ラウンドZip長財布。
Zipを使ったものが続きますが、Zipの請求書を見る度に血の気が引いていくのは私だけです、天崎知らず・・・
良いものを使いたい人なので、そんなこと関係ないのです。
どう良いかもきっちりご説明されるので言えません。
素材が良いだけではもちろんないです、天崎らしい工夫は忘れていません。 
長くなりました、では画像でご紹介。

 DSC_1682.JPG

 DSC_1683.JPG

 DSC_1685.JPG

 DSC_1764.JPG

 DSC_1766.JPG

 DSC_1770.JPG

 DSC_1768.JPG


posted by tochca at 15:33| Comment(0) | TrackBack(0) | お財布

2016年11月11日

エトルスコ

何やら真剣に臨んでいるな、と横目に見ると、
久しぶりに割漉き加工を。 

 DSC_1814.JPG

4,5ミリの分厚い革を6対4ほどの比率で包丁で割っていきます。

 DSC_1808.JPG

 DSC_1810.JPG

 DSC_1812.JPG

その間にZipを挟み込むというラウンドZipのお財布。

 DSC_1815.JPG

これだけ厚みがあるのでもちろん強度はよくそれだけでなくエトルスコの特徴は最初からしなやかさも持ち合わせていているという事。
そこを活かしたお財布に仕立てたかった。
外側の革が4,5ミリというお財布もなかなかないのでは。
本人いわく、よくこんなめんどくさい事考えたな、と・・・
一年一年人は成長し、また用量のよさも学ぶ。
確かにあの時だから考えられたお財布だ。
これからも作りますよ。 いいお財布ですから。
厳しいオーダーどしどしお待ちしております。

posted by tochca at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | Tochcaの仕事

2016年11月13日

口金バックの制作準備

ガルーシャの口金バックのオーダーを進めたい天崎。
ガルーシャは余分な伸びを伸ばしきり、
平らにするために板に張り付け準備完了。
口金は歪みを矯正し、開閉部分のかみ合わせを調整し、
ブラシ、ルーターで鉄部分の錆を落とし磨く。
口金も準備完了。
足りないのは・・イタリアに発注かけている牛革。
明るいグレーの牛革。
今月には届くと連絡貰いましたが、
やはり国内に在庫の無い革はこういうこともありますね。
でも魅力的な革です。
届くのが楽しみ。

DSC_1793.JPG

DSC_1796.JPG

DSC_1798.JPG

DSC_1799.JPG

余談
近頃ぱったり恐竜を作らなくなった息子。
あれだけ常に紙とテープ、ハサミを持ち歩いていたのに、冴えない様子。
す、スランプのようです。
がんばってみたら、と言うと、いつも作ってると頭いたくなるんだよ、と。
こどもにも休みは必要ですね。

DSC_1821.JPG

posted by tochca at 14:49| Comment(0) | TrackBack(0) | がま口

2016年11月20日

ラウンドZip折財布

先日割漉き加工をご紹介したお財布、仕上がりました。
今回から小銭入れをより使い易く工夫を。
毎回言っているような気がしますが、
エトルスコ、厚みもありしなやかさも持ち合わせた良い革です。

 DSC_1843.JPG

 DSC_1844.JPG

 DSC_1847.JPG
Zipの付いていない部分が割漉きをしていないそのままの厚みの部分。
 
余談
大阪、堺にあるheineさんのインスタグラムに載っている
ご本人お使いの濃い藍革のエメショルダーが美しすぎて、
是非画像見ていただきたいです。
やはり革は使うことで活きますね。
posted by tochca at 14:01| Comment(0) | TrackBack(0) | お財布

2016年11月26日

ヒロシマモノコトストア。

ヒロシマモノコトストア。さんへお届けです。
新しく入荷しているカモフラのグレー、ヴェルデでも製作させていただきました。
その他、L字Zip長財布の半分ほどのコンパクトなタイプも新作として製作しております。
このタイプはやはり小銭入れにマチがあることが特徴。
数段使いやすい仕様になっています。
その他ヘアゴムなどもお届けしています。
営業時間がトーチカより長いので、、ぜひ足を運んでみてください。
プレゼントに、ご自分へのご褒美に長く愛せる革製品を手に取ってご覧になって下さい。
トーチカは火曜水曜定休、12時〜18時ごろまでオープンです。
ただ今天崎革とは関係ない配線工事中です。
なんでもだいたい出来る人です。
ということで古い懐中電灯の修理を頼まれたことも、
革屋に懐中電灯持ち込む勇気もなかなかですね、笑
直しましたけど。
それではよろしくお願いいたします。

 DSC_1934.JPG

 DSC_1935.JPG
 エメ コインケース 5,000円
 カモフラ 6,000円

 DSC_1937.JPG

 DSC_1938.JPG
 L字Zipパース 16,000円
 カモフラ L字Zipパース 17,000円

 DSC_1941.JPG

 DSC_1943.JPG
 L字パース二つ折り 23,000円

 DSC_1949.JPG

 DSC_1952.JPG
 Sパース 14,000円

 DSC_1953.JPG

 DSC_1954.JPG
 くつべら ブッテーロ 8,000円 

(価格には消費税が含まれておりません。)
posted by tochca at 14:04| Comment(0) | TrackBack(0) | Goods
Copyright(c)2013 tochca. All Rights Reserved.