tochca

2017年01月05日

2017

あけましておめでとうございます。

2017年のトーチカ始まりました。
今年も良いところは持続させて、
挑戦していきたいという気持ちも強く持って
お使いいただく方一人一人のことを思いながら
日々制作活動をさせていただきたいと思っております。
年末年始も賑やかに過ごさせてもらい、
家族友人に感謝から始まりました。
初詣のおみくじは、
天崎 末吉、私 大吉、息子 大吉
天崎は思い当たる節をずばっと言い当てられ、
私はとにかく仕事をがんばりなさい、と
そして一番痛い部分を突かれました。
大吉なのに手厳しい内容となっておりました。
かみさま、全部見ておられます。。

ということで真面目にがんばっていきます。
今年もよろしくお願いいたします。

DSC_0047.JPG

posted by tochca at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2017年01月12日

ボトルケース

年始はオーダーバックのお渡しから始まり、
お財布のご注文をいただいたりと良い三連休を終え、
ペースを取り戻しています。
ここ数日、必要があり昔制作したものを再度画像を撮りなおす作業などしており
9年ほど前のワインケースの作りを久しぶりに見てみる。
天崎自信、はー、と感心するほど手と時間をかけ、
ハンドル付け根の金具の事は、どうやって付けたんだったかな?
と複雑な作りに思い出すのがやっとなほど、
丁寧に丁寧に作り上げていく様子が思い出されました。
いい意味でも悪い意味でもあきらめない人なので、
作り方も挑戦的で面白く、次の案が出てきているらしく
これからじっくり練っていきたいです。
スタンダードなもの、挑戦的なもの、どちらも力入れたいです。

DSC_0069.JPG

DSC_0075.JPG

DSC_0074.JPG
posted by tochca at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | Goods

2017年01月19日

リュック

9年ほど使っているリュック、

 DSC_0080.JPG

エメリュックとして定番になる前のミネルバボックスで製作しています。
贅沢な革の使い方、自作の金具なしには形にならない天崎の拘りのつまったリュックです。
9年経っても革は最初のかどが取れてちょうど良い馴染み、へたりすぎることも無く、
赤みのあるこげ茶は深い色へ、しっかりとしたシボは艶がますことでより浮き出てきました。
良いリュックに育っています。

9年前の天崎は後ろ姿が若い、年重ねてます、
ということは私も重ねてます、恐ろし。
 07110511_B2E8C1FC20064.jpg


 
posted by tochca at 14:09| Comment(0) | TrackBack(0) | Goods
Copyright(c)2013 tochca. All Rights Reserved.