tochca

2009年05月06日

ラクレット大会

ラクレット大会を先日アトリエにて開催しました。
久しぶりに食べるラクレット、今回はガビアーノのさんにお願いしてフランス産ラクレットチーズ1.3キロ準備していただきました。(大量です)
ラクレットはとにかく準備が楽♪ チーズを準備したらマッシュルームとハムを切って、ジャガイモ茹でて終わりです。
ジャガイモを茹でている間にパセリのサラダ、タブーレを大量に作りました。
さっぱりしていて好きなサラダです。
朝準備したフルーツたっぷりのワイン2種類もいい感じに。
送別会の予定で最初考えていたのですが、予定が変わり何会かわからなくなりましたがそれはそれで、おいしいチーズと友人が持ってきてくれたおいしいワイン、たのしいひと時になりました。
rat1.jpg  
たっぷりラクレット、ほどよく風味がつよく香りがありとても美味しかったです。
 rat.jpg  
赤ワインにイチゴとミント、蜂蜜をまぜました。 白ワインにはいろんなフルーツと蜂蜜、バナナがなかなかいいです。
 rat2.jpg  
ブーケまでいただきました♪ 
夏生まれなのでひまわり大好きです☆ ありがとう!

お休みは今日までですね、充実した一日になりますように!



posted by tochca at 12:44| Comment(0) | TrackBack(0) | fromage

2008年11月18日

ラクレット

天崎が帰ってきてから、お店のちょっとした改装など(明るくするための)製作以外の作業も増え、少し忙しいながらも充実した日々を送らせてもらっています。
今週はアトリエのほうは休み無しで進めていく予定で、今日も私はめずらしく残業です。
そして・・どうしてもお腹がすくので、先日友人と食べたラクレットの残りを今日も食べました。
ラクレット(チーズです)はジャガイモの上にあっためたラクレットをとろりとかけて食べるスイスの料理で、寒い日においしくいただけます。
そして準備がかんたんで、みんなで食べる時にもおいしくてらくちんで良いです♪
r.jpg
こんな機械でチーズをあっためます。
贅沢なひと時です。。

さて、がんばります♪
posted by tochca at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | fromage

2007年04月16日

三種のチーズ

久しぶりに近所のチーズ専門店にて購入。
パリではどこのスーパーに行ってもチーズの品揃えが豊富なので、ついついスーパーで購入しがちです。
先週の金曜日、我が家で友人たちとの食事会があったので、久しぶりにチーズ屋さんで買ってきました。
手前の二種類が、Rocamadour(chevre),Cabecou 両方とも山羊乳製。
山羊と思えないほどくせも無くクリーミーでおいしくいただきました。
そして奥が、Roquefort 日本の友人からお土産でいただいた一口サイズのお煎餅に合わせました。 お店の方におせんべいに合うチーズを、と聞いて選んだだけありおいしかったです。
   IMG_3706.JPG

その日は以前広島のお花屋さんで働いていて、現在パリでフルーリストとしてがんばっている友人も、仕事のあとお花を持って遊びに来てくれました。そしてお疲れにもかかわらずお花を生けてくれました。
    IMG_3716.JPG
奥にかすかに見えるチューリップが私作?
手前がプロ!  次回からもう少し私も見習います!!
綺麗ですよね♪ お花をもらうと嬉しいですね。

posted by tochca at 19:56| Comment(0) | TrackBack(0) | fromage

2006年12月12日

Mont d'Or

昨日初めて近所のチーズ屋さんへ行ってみました。いつもはマルシェに慣れたくてマルシェのチーズ屋さんに行っていたのですが、目にとまったモンドール。名前は知っていましたが食べたことはありませんでした。
IMG_3260.JPGIMG_3263.JPG
薄い布に包まれているのかと思いました。↑ 表面はかなりカビがほわほわしていたので、そのまま食べてもいいそうですが、
↓私はこのようにして食べました!
IMG_3264.JPG
一言で言えばカマンベール(種類によるかもしれませんが)よりかなり濃厚で! スプーンですくって・・とまではいきませんでしたがとろとろ〜でとてもおいしかったです。丸焼きも有名だそうです。
これから少しずついろいろなチーズを試したい!と思うのですが、なんとそのチーズ屋さんに日本の方がいて、いろいろお聞きしても良いですかと聞いたところ快くOKのお返事を頂けました。今までのようにただ食べるのではなく、勉強したいと思います。それにしても日本人すごいな〜と感心します。
posted by tochca at 01:09| Comment(0) | TrackBack(0) | fromage
Copyright(c)2013 tochca. All Rights Reserved.