tochca

2016年12月19日

トートバック

クリスマスまであと少しですね、息子はアドベントカレンダーチョコを朝食べることが楽しみでものすごく寝起きが良いです。
私たちは今年もクリスマスまでにお渡しするお財布やバックを丁寧に製作すすめております。
クリスマスが終わると、ご自分へのご褒美オーダーを仕上げます。
お店の方は小物も充実しております。
プレゼント、ご自分へのご褒美に、ぜひご来店ください。

昨日お渡ししたシンプルなトートバック。
エメトートの形でリヴェットトートサイズに変更し制作。
これ以上ないくらいシンプルなので、サイズは大きいですが軽く仕上がりました。
気に入っていただき、そのまま持ってお帰りになられました。
ほぼ毎日使われるということで、いい感じにくたくたに、艶々に育っていくイメージが見えました。
ありがとうございました。

DSC_2075.JPG

DSC_2077.JPG

明日(火曜)明後日(水曜)は店休日です。
よろしくお願いいたします。
posted by tochca at 16:15| Comment(0) | TrackBack(0) | エメ シリーズ

2016年12月03日

レザージャケットの魅力

今発売の1月号HailMary(ヘイルメリー)マガジンの経年変化の特集部分で、
作り手から見たレザージャケットの魅力、
というところで天崎のエメパーカをご紹介いただいております。
まあ、ブランド名は間違っておりますが、Tochca正解 Tochica×
気にせず文章読んでいただけたらと思います。
今年の天崎はぴちぴちのSサイズネイビーをサンプルとして着込んでおります。
完全に袖丈短いのですが、腕周りがごちゃごちゃするのが嫌いだからちょうど良い、と申しております。
好みに合わせてお作りできる良さがあるものエメパーカの特徴ですね。
少しのサイズ変更でしたら価格変わらずお受けいたします。
まだこの冬に間に合わせますよ。

 DSC_1983.JPG

 DSC_1982.JPG
posted by tochca at 13:21| Comment(0) | TrackBack(0) | エメ シリーズ

2016年06月27日

エメ リュック

FLORAISONのFさんに7年お使いいただいているエメ・リュック。
素晴らしいエイジングです。
開閉の金具は天崎作、リュックとしてはじめて製作したモデルで、今も仕様を変えながら定番として製作しています。
使い手が自由に使い方を工夫できる鞄、
基本設計がシンプルでしっかりしているので、ライフスタイルが変わっても使い続けられます。
新しい時より、使い込んだ方が完全にかっこいいです。

 56626cbea3441.jpg
 
posted by tochca at 15:47| Comment(0) | TrackBack(0) | エメ シリーズ

2016年06月26日

エメ トートをブレッドで

ブレッド・ネイビー深みのあるいい色です。
エメトートが仕上がり、お店に並べて眺めてみる。
遠くから見ると照明も手伝ってなんとも上品に、
近くで見るとエメ、ブレッド特有の味のある表情。
ハリもあり、しなやかさも持ち合わせ、油分をたっぷり含んだしっとりとした質感はやはりこの革ならでは。

一度お試しいただきたい革です。
本当、革らしい革。

 DSC_1025.JPG
posted by tochca at 14:01| Comment(0) | TrackBack(0) | エメ シリーズ

2016年06月09日

旅の鞄

旅の鞄はかっこいいです。
サイズ感、贅沢な革づかい、適度な重さ、匂い、
革の鞄もってる、という感覚がびしびし伝わってきます。
いいですね。
季節はじとじと梅雨、次は夏、
関係なしに革です。
でもちょっと涼しそうな藍革もお勧めしています。

 DSC_0964.JPG
旅の鞄(無垢真鍮素材・リヴェット仕様)
 
posted by tochca at 12:26| Comment(0) | TrackBack(0) | エメ シリーズ

2016年02月07日

エメの経年変化

エメ コニャック、一年半でこの艶と色の深み。
乾拭き程度のお手入れだと仰っておられましたが、鞄への思いが表れているすばらしいエイジングでした。 
ご主人のエメコニャックはもうワントーン深い色へ。
やはり男性の方がエイジング早いですね。
どちらもまだまだこれからが楽しみです。
懐かしくなり仕上がったばかりの画像を探して見比べてみますと、思わず笑みがこぼれます。 
革のよさは使い込んで持ち手の雰囲気に馴染み、育つことですね。 
お客様らしい表情豊かなバックに育っていました。
嬉しい限りです。

 DSC_0493.JPG

 DSC_0489.JPG

お使いいただく前
 DSC_1403.JPG

 DSC_1406.JPG
初々しいです。
posted by tochca at 14:51| Comment(0) | TrackBack(0) | エメ シリーズ

2015年12月28日

エメトートと年末年始のお知らせ

今年最後のエメ・トート仕上がりました。
旅の鞄より普段使いで、ビジネスでもお使いいただいています。
透明感のあるこの黒は使い込むとそれは美しい艶が増します。
今年も一年お世話になった革です。
キズやトラ、班など生きていた牛そのままの皮が革になったような自然な革。
じっくり向き合い製作できた一年でした。
今年もあと少し、年内は30日まで営業いたします。
年始は3日から。
30日の営業時間は12時〜終わりは決めていないので夕方以降ご来店のお客様はお電話いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

 DSC_0213.JPG

posted by tochca at 14:19| Comment(0) | TrackBack(0) | エメ シリーズ

2015年12月18日

デイパックといとこ君

パリの義姉よりかわいい写真が届きました。
9月に小学生になった息子くん、Tochcaのエメ・デイパックを使ってくれています。
使い始めて数か月、毎日持つのでコートハンガーの方の画像を見るともう艶増してきている感じです。
6年生になる頃どうなっているか楽しみです!
それまでにパリに修理道具持って会いに行きたいです。

IMG_3925.jpg

IMG_1397.JPG

posted by tochca at 15:38| Comment(0) | TrackBack(0) | エメ シリーズ

2015年12月12日

エメ・パーカ

本日はr.さんでアン・バレンタインのメガネサンプルがずらり揃うとお便りいただいていたので11時に行ってきました!
天崎は長年メガネ生活なのでなんとなく似合う感じがかけるとわかるのですが、私は初心者なので、デザインは素敵なのにどれをかけてもしっくりくる感じがわからず、一時はどうなるかと思いましたが、無事しっくりくるものに出会えました。
来年届くのが楽しみです。
ということで夢中になりすぎて12時過ぎてのオープンとなりました。 
すみません! 
さて、先日エメ・パーカを納品させていただきました。
初めての通販でのエメ・パーカのご注文、サンプルを送らせていただきサイズ感を見てサイズ変更を決めたりとお忙しい中幾度とお客様にはご協力いただき仕上がりました。
サイズもちょうどよく気に入った、とご連絡いただきました。 
しかし、まだ硬すぎて着るとフードが立つとのこと、
ゆっくり気長に、気合入れて着ていただきたいです!
よろしくお願いします。

DSC_0119.JPG
posted by tochca at 13:40| Comment(0) | TrackBack(0) | エメ シリーズ

2015年12月11日

エメ・ワークバックを

エメ・ワークバックから大幅に変更、海外旅行仕様へ。
いつも遠方よりご注文頂くのですが、ご希望が明確でご提案させていただきやすく、
今回も良い仕上がりとなりました。
ワークバックからマチを付け、ファスナーを内側へ、内張りをスェードで付けポケットも追加。
パスポートなど大事なものを収めても簡単には開けられないので安心です。
このバックと共に楽しい旅たくさんしていただきたいです。
バックと共に連れて行っていただきたい。笑

 DSC_0139.JPG

 DSC_0142.JPG

 DSC_0145.JPG

ありがとうございました。
posted by tochca at 14:24| Comment(0) | TrackBack(0) | エメ シリーズ

2015年11月27日

エメ ヴァリエ

エメ・ヴァリエ
マチは13.5pと十分な大きさで、ショルダー幅は6pあります。 
しっかり荷物を収めても肩への負担が軽減されるところも特徴です
天崎も色々鞄使っていますが再びヴァリエに戻っています。
鞄の中に市販のカメラバックのインナーを入れ、一カ所カメラ、他の箇所にお財布など収めるように使っています。
仕切られているので鞄の中が見やすくこの使い方お勧めです。
留めはドイツホックという最初は開閉に少しコツが要りますが、慣れると見なくてもすっと留められるすぐれものです。

 DSC_0050.JPG

 DSC_0052.JPG

ポルシェの帆を留めたりするものにも使われていたという事でデザインもシンプルでいいですね。
エイジングする革と相性がよく、一緒に経年変化していきます。

サイズ w34 H25 マチ13.5(慨寸)
67,000円+Tax
posted by tochca at 16:33| Comment(0) | TrackBack(0) | エメ シリーズ

2015年11月24日

濃藍

濃藍 エメショルダー
大雨の日に撮ったので素晴らしい茄子紺が映りきれていませんが、
今回も良い色に染めていただきました。
しなやかに、そしてどう色が変化していくか、
いつかメンテナンスで帰ってくる日が楽しみです。
今ひとつメンテナンスで藍の鞄が帰ってきているのですが、驚きの変化です。
使い手によって様々に変化する、自分らしい鞄に育つ革です。

 DSC_0046.JPG
 
posted by tochca at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | エメ シリーズ

2015年10月31日

エメ パーカー

エメ・パーカーをひたすら縫う。
縫う所多いなー、と製作している本人がつぶやく。
丁寧な縫製しております。

 DSC_0003.JPG


 11910334_1659554077635825_746298606_n.jpg


 
posted by tochca at 15:56| Comment(0) | TrackBack(0) | エメ シリーズ

2015年08月17日

育つ革

一年ぶりに里帰りしてきてくれました。
一年前に比べさらに艶が増し、革自体が生き生きして、
こんな風に形も含め変化してほしかった、という理想形になっていました。 
なんともしなやかで丸みをおびていい鞄に成長していました。
大切に使い込んでいただいているF様に感謝です。
こんなにいい鞄に育ったところを見せていただけると自信をもってよりお勧めすることができます。
自分たちが使うときは実験的だったりするところがあり、こんなに素晴らしいエイジングをしていないので。
でもいくつかはこんな風に、大切にエイジングさせたいです。
勉強になりました。

 DSC_1499.JPG
エメ・ショルダー 
posted by tochca at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | エメ シリーズ

2015年05月03日

クラッチ

オーダークラッチ
お札は100枚ほど入る仕様になっています。
サイズはW27H14D3、とスマートなクラッチとしてお持ちいただけます。
ファスナー布部分には革を付けることで見た目も良しですが補強にもなり、
幅をもたせることもできます。

 DSC_0662.JPG

 DSC_0661.JPG

 DSC_0658.JPG

お喜びいただけました。
ありがとうございました。


 

posted by tochca at 13:09| Comment(0) | TrackBack(0) | エメ シリーズ

2015年04月12日

エメ じゃばら長財布

エメじゃばら長財布。
今回はフラップを革の縁のような自然な感じに、とご要望いただきました。
この型も外から見えるところは一枚の革を折りたたんで形にしています。
エメの革らしさとその質感を楽しめる型。
内側の小銭入れの中にZipのポケットもひとつ追加。
小銭入れに小さなスナップがひとつ付いているだけのオープンなお財布なのでZipのポケットがあると大事なカード類を収めたりと使い勝手よさそうです。

 DSC_0652.JPG
 DSC_0653.JPG

エメ じゃばら長財布(カード入れ12枚)
38,000円+Tax
Zipポケット追加 12,000円+Tax
posted by tochca at 15:11| Comment(0) | TrackBack(0) | エメ シリーズ

2015年03月07日

エメ口金ショルダー

長くお待たせした口金ショルダー仕上がる。
今回分よりこのサイズは口金もアトリエにて製作しました。
革は繊維が緻密で、色はエメ独特な透明感のある黒。
いい仕上がりでした。

 DSC_0419.JPG

 DSC_0424.JPG

 DSC_0422.JPG
エメ口金ショルダーS 115,000円+Tax
エメ口金ショルダーM 130,000円+Tax
posted by tochca at 15:47| Comment(0) | TrackBack(0) | エメ シリーズ

2014年12月23日

じゃばら財布

エメじゃばら財布。
お札、カード、小銭を一度に見ることができるという素晴らしく使い勝手の良いお財布です。
今回は摩擦も考えミシンステッチで。
手縫い、ミシンそれぞれ特徴があります。
どちらでも製作できますのでご相談ください。

 DSC_0072.JPG
 DSC_0071.JPG

黒、カスターニョ、コニャック3色展開
40,000円+Tax 

posted by tochca at 13:04| Comment(0) | TrackBack(0) | エメ シリーズ

2014年12月20日

レザーパーカ

レザーで製作しているパーカー、エメパーカ。
フードまですべてレザーの贅沢な仕様です。
仕上がったばかりのエメパーカと3年目のエメパーカを製作した天崎が試着して比較。
やはり革はずいぶんしなやかに、色も深みが出ています。
今回身幅を4p小さく仕立てましたが、コンパクトな感じが新鮮でこちらも良いな、と天崎。
最初は拘束感のすごいエメパーカですが、着こむとやはりこのクオリティーの革、存在感が違います。

 DSC_0062.JPG
 DSC_0064.JPG
未使用のエメパーカ

 DSC_0066.JPG
 DSC_0068.JPG
3年目のエメパーカ

エメパーカ 280,000円+Tax
エメパーカS 270,000円+Tax
黒、カスターニョ(画像)、コニャック 3色展開
posted by tochca at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | エメ シリーズ

2014年11月23日

エメ リュック

今回のエメリュックはきめの細かい表情がなんとも大人のリュック、
という雰囲気を醸し出していました。
かっこよかったです。
もう少し手元で眺めていたかった。
 DSC_1698.JPG
 DSC_1699.JPG
エメの革は届くたびに表情が違う。
この表の革は、本来裏面として使うよう作られているからです。
なのでキズも色むらも多いです。
けれどこのぐらいの厚みとコシのある革で、袋縫いしてひっくり返してもしわにならないというのは魅力的で質感もとても良い革なのです。
エメの革はその時々出会いです。
使うに支障のあるキズはもちろん避けますが、その他はあまり気にせず裁断させてもらっています。
そのキズも牛の生きていた時の証ですし、ファッションアイテムというよりはツール的コンセプトでデザインしている傾向が強いというのもあります。
それでもオーダーいただいたお客様をイメージしながら最良の裁断を心がけています。
一度お使いいただけると解っていただける良い革なのです。

エメリュック
ブラック・カスターニョ(こげ茶)・コニャック(茶) 3色展開
98,000円+Tax


 
posted by tochca at 16:35| Comment(0) | TrackBack(0) | エメ シリーズ

2014年10月07日

エメトート 藍

エメトート藍
天然の革を天然の藍で染める。
染める洗うを繰り返し鍛えられた革は驚くほど硬い。
製品にしていくため一枚一枚ほぐしていく。
ほぐしていくと藍の色が変化していく。
生きているな、と感じる瞬間でした。

 DSC_1535.JPG

 DSC_1532.JPG

エメトート藍 153,360円 
posted by tochca at 14:56| Comment(0) | TrackBack(0) | エメ シリーズ

2014年09月12日

エメ リベットボストンS

エメ リベットボストンSサイズ。
普段使いにも良いサイズです。
要所はリベット留め、革を重ねるなど補強もしっかりできています。
そしていつもですが、極力シンプルなデザインを心がけています。
シンプルな方が長く使うことによっての補修箇所も少なくていいですし、
たっぷりオイルをふくんでいる基本重たい革ですが、サイズの割に重さを感じないです。
生活スタイルが変わっても飽きのこない、長く付き合うことになる事間違いない鞄です。

 DSC_1434.JPG
 DSC_1436.JPG
 DSC_1438.JPG

サイズ
w48p H24p D26p
価格118,000円+Tax
コニャック(明るい茶)、カスターニョ(こげ茶)、ブラック 3色展開
 
posted by tochca at 13:11| Comment(0) | TrackBack(0) | エメ シリーズ

2014年08月26日

エメショルダーS

エメ ショルダーS
久しぶりにお店に並びました。
昨日のブリーフと同じ革から裁断しました。
スムースでハリもコシもあり上質です。
使い込むのが楽しみな仕上がり。

 DSC_1369.JPG
 DSC_1374.JPG
めずらしくマチにステンシルが入りました。
使い込むと摩擦で消えますが最初だけでもアクセントになっていいですね。

エメショルダーS 87,000円+Tax
内ポケットが1つ付いています。
posted by tochca at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | エメ シリーズ

2014年08月25日

エメ ブリーフ

エメ ブリーフ
ブリーフらしくないブリーフを作りたくて誕生しました。
ユニセックスでスーツでもラフな格好でも似あうようなブリーフです。 
内張りを付け、ポケットも3カ所あります。
内張りは、黒、カーキの2色からお選びいただけます。
今回も深く透明感を感じる黒でした。
無事お客様にお渡し、喜んでいただけました。

 DSC_1364.JPG
 DSC_1366.JPG
 DSC_1367.JPG

エメ ブリーフ 88,000円+Tax
黒、カスターニョ(こげ茶)、コニャック(明るい茶)の3色展開

 
posted by tochca at 16:31| Comment(0) | TrackBack(0) | エメ シリーズ

2014年08月24日

お客様のエメ

大阪からお客様が遊びにいらしてくれました。
今回旅にお持ちいただいた使い込んだトーチカアイテムを写真撮らせていただいたのでご紹介させていただきます。
愛情をもってお使いいただいていることがわかる変化でした。

まずはエメリュック。
 DSC_1352.JPG
3年ほどお持ちいただいています。
革はしなやかに、強靭なブッテーロのショルダー部分もすっかり馴染んでいました。
色は言うまでもなく深く、艶々に。
革が活きています。

次はエメショルダーL
 DSC_1356.JPG
こちらがまたすばらしいエイジング。
へたりなど全くなく、とにかくしなやかに深い色合い、艶が増していました。
製作した本人もうなるほど。
というのも天崎もエメショルダーSを使っているのですがここまでのエイジングではなく・・
使い方を考えよう、とその後つぶやいていました。

そして小物たち
 DSC_1348.JPG
ブッテーロ・ブルーのコインケース 左
エトルスコ・チョコでギャルソンパース 右

 DSC_1349.JPG
エメ・コニャック ロウ引きでスマホケースとキーケース

良い革はへたらないです。
使い込むことで革の密度が増しているように感じます。

こうして愛着を持ってお使いいただき、見せていただけることは何よりうれしいひと時です。


posted by tochca at 14:27| Comment(0) | TrackBack(0) | エメ シリーズ
Copyright(c)2013 tochca. All Rights Reserved.